hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

2/26 ムーンレイク市原でパット崩壊・・・Orz


ムーンレイクでいつものラウンド、、、

やる前から不穏な空気はあったのです・・・

パットのタッチが合わない・・・練習場で・・・

その不安は的中し、
全てのパットで一筋外し。。。

しかも、距離感も全然合わないOrz

途中からもう笑うしかありませんでした(* ´ ▽ ` *)

こういう日もありますよね・・・(っω・`。)

20170226moon.jpg

パット数・・・46

東京湾スコア89 パット30 ショット59
ムーンスコア101 パット46 ショット55

ショットは良かったんです・・・
でも、1パットがないので、アプローチが全然寄らなかった
ということも出来ますね。

ショットもそうですけど、
アプローチ、パターをもっと練習しなければ、、、

ううう・゚・(つД`)・゚・
  1. 2017/02/26(日) 21:11:42|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:8

2/22 東京湾カントリー

2/23におっちゃんとゴールデンクロスに行こうと思っていたのですが、
荒天が予想されるので、キャンセルに・・・

バランも、2/23に一人予約をしていたのですが、
荒天なので2/22に変更(一人予約のいいところですね)

hawkはどうしてもゴルフに行きたかったので、
バランの一人予約がまだ空いているということで、
2/22に変更しました。

で、
これ、
女性一人目無料、
というプランなのです。

なんで、バランこんなのとってるんだぁぁぁぁぁ
女性一人目以外は割高になってるのに、、、

まぁ、でも女性とまわったことはなかったので、
いい経験と思い、まぁいいやと。

tokyo-bay_hitori.jpg

そういえば、、、ここ、まわったことあったなぁ。。。1年ほど前に。

1/25 東京湾カントリー

あの時は99だったっけ・・・

今回も一緒だったらどうしようという不安を抱えつつ・・・

ファーストモーニングショットは、、、
見事な50ydチョロOrz
こんなの初めてだァァァァ。
女性とラウンドするのってこういう感じなの??

とは思いませんが、なんか違ったんでしょうね。

でダボ発信。

そこからは、調子を戻して、
結局こんな感じでした。

20170222tokyo-bay.jpg

前日練習ではすごい良かったドライバー。
やっぱり良かったです!
最初以外は∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

でも、2打目以降が非常に悪い、、、

というのも、このゴルフ場、ドッグレッグしかないような感じ(♯`∧´)

なので、コースなりに打てればいいんですけど、技術のないhawkは
まっすぐしか打てないので、全部突き抜けてしまってラフ・・・
この時期のラフはいいと思いきや、結構手強いです・・・

まぁそんな中でよかったのがパット。
30を切るペースだったのですが、2回の3パットが、、、Orz
3パット撲滅したいです・・・

1.5mはだいたい入る感じです。
藤田マットバンザイ!!!!

次は2/26のむーんです!!
  1. 2017/02/23(木) 10:16:59|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

ムーンレイク市原攻略(2)

ムーンレイク市原攻略のバック9です。

MLi10.jpg
右ドッグレッグです。ここは左に池があります。でも、この池は気にしないこと!
左右ともにワンペナですので、思い切り打ってください。
hawkは右の鉄塔を狙って、ドッグレッグなりに攻めます。
グリーンは結構素直なのですが、手前から攻めたほうがいいと思います。

MLi11.jpg
このPAR3は、右がOB、左がラテラルなので、できるだけまっすぐで!
距離も短いのですが、アゲることが多く、
打ち下ろしだと思って短い番手を持つと、手前になっちゃいます。
でも、奥にも右にもバンカーがあるので、手前から攻めるのが鉄則です。

MLi12.jpg
ここはまっすぐのホールですが、飛ぶ人は吹き流しではなく、右のバンカーを狙う感じで。
吹き流しの先のラフに捕まってしまうためです。
右はワンペナなので、果敢に狙っていきましょう。
グリーンは素直ですので、ピンをデッドに狙っていきましょう。

MLi13.jpg
ムーンの名物ホール!ムーンレイク市原といえばここです!
まっすぐ豪快に!
左右はOBですけど、広いですし、前4がグリーン手前80ydくらいのところにあるので、
気にせずに振っていきましょう!
また、手前と左にクリークがありますが、そこに入った場合には、前3でいいので、
はまってもパーを取れちゃう可能性があります!
グリーンは左から右に傾斜があるので、右から攻めたいですが、右に池があるので悩ましいところです。

MLi14.jpg
長いロングホールです。
hawkでも、2オンはむずかしいOrz
右ドッグなので、フェードで。
でも、hawkは右の林の上をドローで狙うことが多いです。<単なる天邪鬼なので気にせずに^^;
2打目は、右が深い谷になっているので、左の斜面を狙って左左で攻めていきましょう。
グリーンは2段グリーンなので、注意です

MLi15.jpg
ワンオンチャレンジができるPAR3です。
あまり奥にピンが切られていることは少ないので、手前から攻めるだけです。
左はOBでしかも谷なので、右から方向性重視で。

MLi16.jpg
左ドッグ。でも左が谷で、右が受けているので、右から攻めたいですが、
hawkは左のバンカー上をこすように打ちます。かなりリスキーですけど。
グリーンは中央がへこんでます。

MLi17.jpg
ずっとダラダラ打ち上げのPAR5。
ここは、右から攻めたいホールです。
左は途中からOBがあるので、2打目が要注意。
右から攻めれば、左のバンカーに捕まらずに、2オンが可能です。
グリーンは素直。でも、奥がすぐOBなので、気をつけたいです。

MLi18.jpg
谷超えのPAR4。
右がOBなので左を向きたいのですが、引っ掛けると、谷奥の林にボールが消えます。
ですので、左のバンカー狙いで。右を狙うと、かなり距離が残ります。
2打目は右がワンペナ&谷&バンカーなので、左から攻める感覚で。
グリーンはお椀っぽい(奥は左から右に傾斜)ので、結構難しいです。


いかがだったでしょうか?

ムーンレイクは、3月まではあと4回くらい行きます^^;

その後は、、、真名か八幡、姉ヶ崎のメンバーになる予定・・・
今のところ真名が第1候補かな・・・おっちゃんが好きなところだし。
でも、姉ヶ崎はレジェンドが会員権もっている、、、
悩ましいところ
  1. 2017/02/22(水) 20:15:50|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

ムーンレイク市原攻略(1)

hawkが初めてラウンド(ハーフですけど)したのがムーンレイク市原。

で、今はムーンレイクのメンバーですが、
今年、20回弱ラウンドしての攻略方法をここで記します。
 ※飛距離等々はhawk基準ですのであしからず
  レギュラーティー基準です。

MLo1.jpg
真ん中にけやきっぽいのがありますが、この右がベスポジです。
先のバンカーまで大体240~50yくらい。
hawkはいつも3番アイアンで210yくらいで吹き流しの手前に落とし、
2打目はPWで狙います。
でも、180yくらい打てれば、右ドックですけど、グリーン狙えるので、
無理してドライバーを握る必要はないと思います。
グリーンは受けなので、手前から狙うのがベストです。

MLo2.jpg
短いPAR4。谷超えなのでプレッシャーがかかりますが、右は1ペナ。
200yくらいのところで左からえぐれているので、飛ばす人はUTとか、5Iがおすすめです。
とにかく絶対に左は禁物。谷に落ちてOBです!右目狙いで。
グリーンも右から傾斜なので、できれば左から攻めたいですけど、谷とバンカーが気になります。
バックティーは、キャリーで230y飛ばせないとだめなので、かなり難しいOrz

MLo3.jpg
手前の大きなバンカーが気になるPAR3。
とにかく、手前のバンカーと左OBを気をつければそんなに難易度は高くないです。
手前にピンが切られているときは、フェードで左から。
奥にピンが切られているときは、ドローで右からピンをデッドに狙うといいと思います。

MLo4.jpg
ここは、結構難しい。左右OBでフェアウェイも結構狭いです。
ですので、方向性重視で、UTかアイアンで。
でも、そうすると、2打目の距離が残るので、本当に悩ましいホールです。
しかも、左足下りになるので、本当に厳しい、、、
グリーンは、左から速いので、右目ですが、バンカーが気になるので、やっぱりドローで狙いたいところです。
ここは、ボギーでもいいという感じで刻んでいくのも手かもしれません。

MLo5.jpg
ここは簡単です。
というのも、大抵、100ydくらいの距離になるためです。
右からの傾斜がありますので、左目を狙いたいところです。
ただ、引掛けには注意。OBがあります。

MLo6.jpg
ここは、hawkはやっとドライバーが使えるホールになります。
右は手前にOBがありますが、200yくらい飛ばせれば、傾斜もあり、しかもワンペナなので、右を気にせず打てます。
ただ、左ドッグなので、左に打ちたくなって、左OBに捕まることもあります。
右目から狙って刻むほうがいいと思います。
グリーンは受けなので、ここも手前から。ガードバンカーがかなり効いているので、
慎重に乗せたいところです。

MLo7.jpg
ここは、メンバーさんみなさんが舌を巻く難易度が一番高いホール。
左右OBで、フェアウェイも狭い。
しかも、グリーンの左右もOBで狭いです。
ここは、無理せずにUTかアイアンで刻んだほうがいいと思います。とにかく方向性重視!!!
2打目は、右の斜面にぶつけるような感じで打つと、バウンドしてグリーンオンします。
とにかく手前からが鉄則です。

MLo8.jpg
ここも狭し。。。でも、右はワンペナだし、木も効いているのですが、
右に落とすと、グリーンが狙えないか、2打目が左のOBに引っかかるかもしれません。
なので、hawkはスプーンで左目を狙って飛ばします。
そして、左の谷に落とします。
ラフですけど、ここから打つと結構いい感じでよります。
左傾斜なので、左目で打つと、どんどんピンによります。
ここは、怖がらずに左目で狙えるかどうか、、、が肝です。

MLo9.jpg
左ドッグのPAR5。
左目をしっかり狙いたいですけど、谷やバンカーがあるので、右目から狙うほうが得策。
2オンは難しいので(グリーン周りのバンカーがすごいきいている)
刻む方がいいです。
グリーンは素直なグリーンですけど、砲台なので、
上からドスンと落とすしか方法がないです。

~つづく~
  1. 2017/02/21(火) 11:57:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

打ちっぱなしからの~北谷津

今日は9のつく日なので、ジャンボへ行ってまいりました\(^o^)/

今日の目的は自分のスイングを撮影すること。

ビデオを見てみると、、、、

最悪です・・・

下半身が全く捻転できていない。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

下半身は45°、上半身は90°を目標にしていたのですが、

全くと言っていいほどまわっていません。

これではだめです。。。

要はまだまだ手打ちになっているということですね。

下半身の捻転が小さいので、

身体が早く開いてスライスしたり、フックしたりと、

ドライバーが安定しないんですね。

下半身の捻転をもっと意識します!


で、帰ってきたら、バランからショートコースに行くということなので、

hawkも同行させてもらうことに。

ちょうど一年前に行った北谷津。

周り放題で4480円 (♯`∧´)

400円値上げしたみたいです。

時間も時間だったし、寒かったので、

9Hx5で終了。

去年は9Hx8だったのに、、、

スコアはまぁまぁまとまってきたかなという感じ。

少しはゴルフスイングが出来てきたのかな?

下半身の捻転はまだまだだけど^^;;;


それよりもパター(*゚Q゚*)

かなり自信がついてきました。

藤田マットでの練習のおかげですかね??


23日のゴールデンクロスが楽しみです!
  1. 2017/02/19(日) 23:05:01|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z H45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON U H45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT PING Scottsdale Anser2 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (246)
ラウンド報告 (52)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR