hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

ゆっくり振る

土曜日のラウンドは、ドライバーはそれほど悪くはありませんでした。

逆に、ティーから打つ、スプーンとか、バッフィーのほうが悪いくらい。
自分でも理由がよくわからないのですけど。。。

ドライバーは、
「フルスイングで100ydを飛ばす練習」
が非常に良かったんだと思います。

何だその練習は?
と思われるかもしれませんが、これが意外と効果的と思います。
フルスイングと言っても、速く振るんじゃなくて、
振るスイングです。
要は、ゆっくりと、テークバックからフォロースルーまで一連の動作をするんです。

それで何がわかるか。。。。
hawkは、自分がアウトサイドインだったことを突き止めました。
で、前のブログにも書いた通り、右脇を締めて、
左に振りぬく(と言っても体は前傾なので打ち出し方向に振りぬくことになりますけど)
んです。
そうすると綺麗なインサイドインになりました。

で、このフルスイングのスピードを早めていって、8割位のところを使います。
10割スピードは実はプロでもやっていません
小田孔明プロもそう言っている!)。
大抵は、ゆっくりでも大きなスイングで遠心力とか、トルクをうまく使っています。

10割になるとどうしても力んでしまうので、全身が固くなり、
各部位の動きのバランスを取りづらくなります。
ですので、8割~悪くても9割くらいのスイングで、
ゆったりと大きく振るのが一番いいです。
自分では8割位で振ってるように感じても、
動画を撮ってもらったりしてそれで見てみると意外と
それほどゆっくりでもなく綺麗に振れていると思います。

10割スイングでも8割スイングでも、体を大きく使えば
あまり飛距離は変わらないことがよくわかります。
でも、8割スイングのほうが方向性が良くなります。
どちらを取るか、、、hawkはもちろん8割スイングで大きく振る方を選びます。

龍楠先生の動画です。
是非ご視聴を。。。

  1. 2015/11/16(月) 12:51:03|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
<<またまた練習 | ホーム | 11/14 市原ゴルフクラブ・柿の木台コース(部のコンペ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR