hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

11/2と11/3の練習

hawkはここ最近、平日もゴルフの打ちっぱなしに行っています(*゚Q゚*)

いつも行くゴルフ練習場はここ↓
mainlogo.gif
ジャンボゴルフクラブ

ここは、20時以降はナイトサービスで、閉店まで1000円でできちゃいます。
閉店は23時なんで、3時間で1000円です。安い!w( ̄o ̄)w

で、11/2は一人で、11/3は師匠と行ってきました。

11/2はグリーンオン多数でまたまた調子良かった!\(^o^)/
11/3はグリーンオンはあまりできませんでした。(´・_・`)

で、アイアンの調子も良くないので、色々と分析をしてみて、
やっと、hawkがうまく打てるところを見つけることができました!!
これは大発見です。Σ(゚д゚|||)

まず、下の図を。。。
shot1.jpg

11/2など、最近調子が良かったhawkの打席は、右寄りの打席。
11/3など、調子が悪かったhawkの打席は、左寄りの打席。

【右寄り・調子の良かった時】
右側に有るグリーンを狙うので、フェード気味というよりは
アドレスでは右を向いて、左に向かって打つようなイメージだったのです(黄色の線)。
他のアイアン(7Iとか5I)は、まっすぐに距離も出そうと思っていますので、スライスしています(青色の線)。
実は、前のブログにも書きましたが、アプローチが調子が良くてもアイアンの調子はいまいちでした。。。

【左寄り・調子の悪かった時】
グリーンが真正面にあるので、まっすぐに距離も出そうという意識でしたので、
スライスしたり(青色の線)、スライス気味なので距離が出なかったり(黄色の線)
していました。

その時のフェースの感じは↓
shot2.jpg

真っ直ぐ飛ばすならフェースは真っ直ぐ、
というのがセオリーかと思いますが、元々hawkはスライスの気が強いので、
(まだまだ初心者○| ̄|_)
それでは捕まった強いボールが出ないのでは?と気付き、
フェースはほんのちょっとかぶせ気味に、ほんのちょっとクローズ気味のスタンスで
打ってみることにしました。(´。・ωq)(pω・。`)

すると↓
shot3.jpg

なんと、軽いドロー系の球筋で、距離もすごい!
しかも、シャンクも出ないし(調子のいい時にシャンクが出ないのはこのことだったようです)
ダフリもしない。((((;゚Д゚)))))))
52度で100yd飛ばないというのは、フェースを真っ直ぐにし過ぎで、
捕まった珠が打てていなかったってことですね。

11/3の中盤以降、それがわかってからは左寄りでもすごく調子が良くて、
軽いドロー気味のボールがグリーンに乗って、バックスピンで戻ってきたりしてました。
師匠も驚いていてΣ(゚д゚|||)
「なんかhawkのボール、全部捕まっててスピン量も半端ないよ!」
って言ってました。

やっとわかりました。調子の浮き沈みの理由が(* ´ ▽ ` *)

これはアイアンだけにとどまらず、
ドライバーもFWもこの感じでやったところ、全て調子よく気持ちが良かったです。
スライスなんてもう出なくなりました(*^_^*) 初心者卒業かな??

捕まったボールを打つ時って、少しフェースをかぶせ気味にするんですね φ(..)メモメモ
本当に素晴らしい大発見でした!

あと、雑誌にも書いてありましたが、真っ直ぐ飛ぶ時ってフェースがまっすぐじゃなくて、
少しかぶせ気味になってるそう
ですね。
超高速カメラでとった写真でも、結構かぶってました。
だから、クローズ気味のスタンスにする必要はないのかもしれませんが、
事故を考えて、hawkは暫くは少しクローズ気味でやりたいと思いますΣ(゚□゚(゚□゚*)
スポンサーサイト
  1. 2015/11/04(水) 11:18:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
<<ゴルフはやり始めた歳の半分のハンデキャップ以下にはならない!? | ホーム | 努力をしたら報われる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR