FC2ブログ

会員権の選び方


「会員権を選ぶときに気をつけるポイントは何でしょう?」

という質問をメッセージで頂いたので、記事で回答しますね。

まず、なぜ会員権がほしいのか?というところを優先度順に整理するとよいかと思います。

例えば、

1.プレイフィーを安くしたいから
2.競技に出たいから
3.一人でも気軽に回りたいから
4.ステータスがほしいから

などが上位を占めるのではないかと思います。

もちろんメンバーになると上記は満たされるかもしれませんが、
中にはそれほどメリットは出ないところもあるかと思います。
そういったところ重点的に回答したいと思います。

1.プレイフィーを安くしたいだけなら会員権はいらない!?

ゴルフ場はどこでもいいからプレイフィーを安くしたい、、、というのであれば、
私はあまり会員権はおすすめしないです。
というのも、現在では土日でも1万円前後でプレイできるゴルフ場が増えています。
メンバーになっても、1プレーで総額1万円前後はかかります。
ですので、名変代や手数料、会員権代(売らないことを前提に)を考えると、
あまりメリットはないかもしれません。
ただ、1万円前後でプレイできるゴルフ場の質はあまり高くないので、
いいゴルフ場で安くプレイしたい!というのであれば会員権を買う価値はあると思います。

2.競技に出たいなら会員権は買うべき!?

これも、これだけの理由で会員権を買うのはどうかな?とは思います。
JGAのハンデを取れば、アマチュア選手権などのJGA主催競技には出れますし、
いまはGDOオープンなど、民間企業主催の競技会もありますので、
クラブの競技に固執する必要はないと思います。
ただ、いきなり外部団体の競技に出るのはかなり敷居が高いです
(それを気にしない性格であれば全然構いませんが・・・)。
まずは、クラブでの競技会から初めて、徐々にステップアップしたいのであれば、
会員権はおすすめです。

3.一人でも気軽に回りたいなら一人予約ランドで十分!?

はい、十分です。
前の記事にも書きましたが、あまり変な人と会ったことはないので、
私は一人予約ランドでも全然いいと思います。
ただ、一人で気軽に+友だちを作りたい、と考えるのであれば、
会員権を買うとコミュニケーションの幅が広がると思います。
クラブの同好会や委員会に誘われたり、上手になればクラブ内での
知名度も上がることでしょう・・・(と思っています)
それで、たくさんのゴルフ仲間を作ることができるようになります。
一人予約ランドでは、その時だけ、というのが強いと思います。

4.ステータスがほしいから

これが理由であれば、ぜひ買ってください。
メンバーだけ別のロッカー室があるコースもありますし、
メンバーだけが回れるティーというのもあります。
ビジターとの差別化が図られているゴルフ場を選ぶといいかもしれませんね。

これ以外にも選ぶポイントがいくつかありますので、それを以下に記します。

1.自宅からなるべく近くに

ホームコースが自宅から遠いと、多分、数年後には億劫になっていかなくなると思います・・・
ですので、足繁く通える距離(1時間以内)で探されるといいかと思います。

2.詰め込まない??

某・ゴルフ関連企業が経営するゴルフ場は土日ですとハーフ3時間は当たり前のコースもあります。
そのようなところを買ってしまうと、いくら気長な人でもイライラいするかと思います。
それで、足が遠のくことになると思います
私がおすすめなのは、8分間隔、もしくは7分間隔で、早朝スルーや午後スルーなどがないゴルフ場がいいのではないかと思います。
ちなみに・・・
某ゴルフ関連企業Aはやめたほうがいいです・・・
某ゴルフ関連企業Pであればまだましです・・・

3.メンバー重視??

メンバーが回りたいときに回れないようなゴルフ場は候補から外すべきです。
これではなんのために会員権を買ったのかわかりません。
ビジターとの差がはっきりしたゴルフ場を買うべきだと思います。

4.預託金変換問題はない??(重要!!!)

預託金というのは、会員権を購入するときに、会員権費用とは別に、償還期限を定めた預託金というのを支払う必要がありました
(今でもあるかと思いますが、最近はあまり必要なケースは見られませんね・・・)
この預託金、コースメンテナンスやコース造成の費用を賄うのが目的でして、経営が安定してきたら、期限内に返還する
というものでしたが、今は返還する体力の残っているゴルフ場も少なくなっており、期限を延ばし延ばしにしているところもあります。
しかし、基本的には退会の際には支払わないといけないので、
(でも焦げ付くこともあり、預託金変換の権利を付随して会員権を売買することもありますが、、、)
ゴルフ業界を支えてきた団塊の世代が大量に退会することとなると一気に経営難に陥ります。
そうすると・・・
・プレイフィーが上がる
・年会費が高くなる
・某・ゴルフ関連企業に買収される
・コースメンテが十分ではなくなる
という懸念が出てきます。
ちなみに、購入しようとしているゴルフ場の経営状態が良くても(預託金変換問題がなくても)
系列のゴルフ場が問題を抱えていれば、その余波を食らう可能性があります。
ですので、ゴルフ場の経営状態は十分に確認する必要があります。

5.他にも情報をご自分で・・・

会員権業者に情報を聞くことはもちろんのこと、今はインターネットでも情報を仕入れることができるので、
できるだけ多くの新鮮な情報を仕入れることが必要と思います。
例えば、コースメンテナンスや、会員の質、経営状態など、インターネットの口コミで得られる情報もあります。
スポンサーサイト
Date: 2018.09.15 Category: 会員権  Comments (4) 

この記事へのコメント:


会員権については唯一、「競技に出たいから」という部分で会員は羨ましいと思っています。どこかに所属してないと出れない競技が結構多いように思いました。
あと、近くないから遠のく。。。これもでかい理由かもしれません。

paca

Date2018.09.16 (日) 15:23:14



そうですか??
会員権がなくても出れる競技は多いですよ。
関東アマとかは必要ですけど、出てもジュニアに
一蹴されるので出ません^^;;

hawk

Date2018.09.17 (月) 08:34:40



こんばんは~

確かに近くないとなかなか1人では行きませんね。そんな立地条件にあえば良いですね。
hawkさんだと圧倒的に若い方ではないですか?

あくびぃー

Date2018.09.18 (火) 21:28:34



あくびぃ~さんへ>

そうですね!
たまたま車で20~30分くらいのところに
いいゴルフ場があったので買ってしまいました。

確かに私は若いほうだと思います^^;
でも、視察のときには同じ歳の人と回ったので、
何人かはいるようですね。

hawk

Date2018.09.19 (水) 10:07:01



管理人のみ通知 :

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W TaylorMade M3 9.5゜
  with KUROKAGE XT70 FLEX-TX
・3W TOURSTAGE X-FW GR 15°
  with Tour-AD B14-03W/S
・5W TOURSTAGE X-FW GR 18°
  with Tour-AD B14-03W/S
・3I SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen RM-22
・PT ODYSSEY WORKS CRUISER #7

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR