記事一覧

8/15 ゴールド木更津

お盆休みで、嫁の実家の木更津に寄生虫のように帰省中です^^;;

嫁の実家にいても暇なだけなので、15日は花火大会の前にラウンド!!

いつも一緒に行くおっちゃん(義理の叔父)は仕事とのことなので、
仕方なく一人予約・・・

一人予約は、例の亀山湖以来、一年半ぶりです^^;;

例の亀山湖の記事は以下↓
 3/18 亀山湖カントリークラブ

この件以来、一人予約はトラウマがありまして、、、
前の日はドキドキでした。

ご一緒したのは、60代の男性と女性、40代の男性でした。

トラウマのことを話したら、
「今日払拭できるといいですね」
と言ってくれたので、少しは緊張を解すことができました。

前半は、雨にもふられずに、また夏だというのに非常に快適な気温で、
いいラウンドができたと思います。

ただ、フェアウェイの芝が野芝で伸びているところもあるので、
ラフみたいになっています。
ですので、フライヤーになったボールもあり、距離感を調整するのが難しかったです。

また、グリーンが非常にトリッキーで、とても難しかったです。
スリーパットの連続^^;;;;
多分、40近くうっちゃたと思います・・・
おじさんから前日に、
「ゴールドはグリーンがやばいから、気をつけたほうがいいよ」
と言われていたので、心していたのですが、、、本当に・・・むずかしい、、、

前半は43でした。

後半は、、、土砂降り、、、
後半に巻き返そうと思ったのですが、、、

でも、雨の中でもとても良かったです。
イメージ通りのスイングと弾道でした。

後半は一つ伸ばして42でした。

20170815_gold_kisarazu.jpg

これも、ひとえに同伴者の方々のおかげだと思いました。

ほんとにいい方たちで、気持ちよくラウンドすることができました。

「トラウマは払拭できましたか?」
と最後に聞かれましたが、
「はい、もちろんです!」
と答えました^^

ちなみに、亀山湖で一緒した例の人は、「パカパカ」というハンドルネームの人で
最初はpacaさんと関係があるのかな?と思っていました^^;;;;

■今回実践したこと!!
 ・スタンスを広く安定させる
 これだけで、ドライバーは更に方向性と飛距離が増しました。
 降雨前まではだいたい250~270くらいでFWはほぼキープ
 降雨後は1割程度落ちて、230~240くらい。
 PAR3は1回を除いて、ワンオン。

 ということで、スタンスが広いほうが、私にはボディーターンできるし、
 力も入るようです。

次は、8/20の花生です。
このまま80台を、、、あわよくば、70台を狙いたいと思います。

ショットはいいので、あとはパッツですね。。。
練習がんばります、、、
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。
一人予約でしたか?
私は、明日、休みで、ラウンドしたかったのですが、一緒に行ける人がいなく、さらに、一人予約もよいプランがなく断念しました。

今回のゴルフも調子よいですね。
パー3で3回ワンオンは、アイアンの調子がよいでしょう!

ナイスラウンドでした~

同伴者とのリズムって大事ですよね。
むか~しある人に言われましたが、また今度一緒にラウンドしたいと思われるゴルファーになりなさいと。
今もその言葉を忘れずプレーしております♪

やまさんへ

ありがとうございます!

調子がいいのか悪いのか、、、^^;;;

結構池超えのホールがあるんですけど、残り80ydくらいで
2回くらい池ぽちゃしましたし、
パットが40近く行ってると思うので(途中で土砂降りでパット数の計測をやめました)
なんだかなぁという感じです。

でも、仰る通り、アイアンは結構精度が高くなってきてうれしいですね。

まめたろうさんへ

ありがとうございます!

大事ですよね、、、同伴者を不快な気分にさせないこと。。。
同伴者も、貴重な一日を使ってきているのですから、
気持ちよくお互いにプレーしたいですよね・・・

私は不快な気分にさせないように心がけていますが、、、
同伴者はどう思っているか、、、^^;;;

ラウンドお疲れさまで~す
スコアも上々ですね^^
70台いっちゃうしかないっすね!

僕は初対面の人とするゴルフが多いので
雰囲気作りにはなるべく気を付けてますけど

どうしてもダメな人の場合は気配を消して大人しくその場を終わらせるしかないですけどね(笑)

keisongさんへ

ありがとうございま~す!

70台、行ければいいのですけど、
まだまだ課題が多そうです・・・

気配を消す^^;;
私も、そうしてます。。。
声がけもしません、、、
そういうときは自分のプレーに徹することができる
いい機会だと考えますね。

いいスコアですね~。パットが不調なのに85ってことは、ショット冴えまくり!? 緊張してる中での序盤のパーパーボギーパーで、いい流れになったんじゃないでしょうか。

スタンス幅はいろいろ試してみるのがいいですよね。体の固さとか、身長とかで一律決められないですし!


ところで、、、同伴者がもし私だったとしたら、hawkさんとはなにかで繋がってますね(/。\) 

こんばんは~

亀山湖の話は見て思い出して笑っちゃいました(*^-^)
うちの次男もなぜか男の人が寄ってくるそうです?ナゼ?

1人予約も色々あるんですね。
Hawkさんは敵を作るタイプでもないし
どこでも大丈夫そうですが?
今回はメンバーに恵まれて・・・って感じで
良かったですね。

後半、土砂降りだったし、グリーンが難しくパターを
打っちゃてるのにそのスコアはすごいですね。
70台はすぐそこですね。

pacaさんへ

ありがとうございます~~!

ショットは確かに冴えていましたっ!
例のシャンクもなく、極端に引っ掛けることもなかったです。
たぶん、スタンス幅を広めにして、体の回転を抑えるようにしたので、
体の開きが収まったのだと思います。

pacaさんにお初で色々と聞いていたのは、失礼かと思ったのですが、
「パカパカさん」ではないことを確認するためでした^^;;
お住まいを聞いて安心しました。すみませんm_ _m

あくびぃぃぃぃぃぃ~さんへ

こんにちは~~~♪

あくびぃ~さんにまたまた笑われた~~~>o<
男色家って、どんな嗅覚してるんでしょうかね・・・不思議です

はい、今回は同伴者に恵まれて、
良いラウンドをすることができました!
私の場合は、一人ラウンドはあまりないのですが
(ゴルフ好きが周りにたくさんいるので・・・)
今回のような、嫁実家への帰省という場面では重宝しますね^o^

70台、ロックオンしたので、できればコンペで出したいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W DUNLOP XXIO9 9.5゜
  with Miyazaki Kaula Mizu FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z F45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3I SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch