hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

ムーンレイク市原攻略(1)

hawkが初めてラウンド(ハーフですけど)したのがムーンレイク市原。

で、今はムーンレイクのメンバーですが、
今年、20回弱ラウンドしての攻略方法をここで記します。
 ※飛距離等々はhawk基準ですのであしからず
  レギュラーティー基準です。

MLo1.jpg
真ん中にけやきっぽいのがありますが、この右がベスポジです。
先のバンカーまで大体240~50yくらい。
hawkはいつも3番アイアンで210yくらいで吹き流しの手前に落とし、
2打目はPWで狙います。
でも、180yくらい打てれば、右ドックですけど、グリーン狙えるので、
無理してドライバーを握る必要はないと思います。
グリーンは受けなので、手前から狙うのがベストです。

MLo2.jpg
短いPAR4。谷超えなのでプレッシャーがかかりますが、右は1ペナ。
200yくらいのところで左からえぐれているので、飛ばす人はUTとか、5Iがおすすめです。
とにかく絶対に左は禁物。谷に落ちてOBです!右目狙いで。
グリーンも右から傾斜なので、できれば左から攻めたいですけど、谷とバンカーが気になります。
バックティーは、キャリーで230y飛ばせないとだめなので、かなり難しいOrz

MLo3.jpg
手前の大きなバンカーが気になるPAR3。
とにかく、手前のバンカーと左OBを気をつければそんなに難易度は高くないです。
手前にピンが切られているときは、フェードで左から。
奥にピンが切られているときは、ドローで右からピンをデッドに狙うといいと思います。

MLo4.jpg
ここは、結構難しい。左右OBでフェアウェイも結構狭いです。
ですので、方向性重視で、UTかアイアンで。
でも、そうすると、2打目の距離が残るので、本当に悩ましいホールです。
しかも、左足下りになるので、本当に厳しい、、、
グリーンは、左から速いので、右目ですが、バンカーが気になるので、やっぱりドローで狙いたいところです。
ここは、ボギーでもいいという感じで刻んでいくのも手かもしれません。

MLo5.jpg
ここは簡単です。
というのも、大抵、100ydくらいの距離になるためです。
右からの傾斜がありますので、左目を狙いたいところです。
ただ、引掛けには注意。OBがあります。

MLo6.jpg
ここは、hawkはやっとドライバーが使えるホールになります。
右は手前にOBがありますが、200yくらい飛ばせれば、傾斜もあり、しかもワンペナなので、右を気にせず打てます。
ただ、左ドッグなので、左に打ちたくなって、左OBに捕まることもあります。
右目から狙って刻むほうがいいと思います。
グリーンは受けなので、ここも手前から。ガードバンカーがかなり効いているので、
慎重に乗せたいところです。

MLo7.jpg
ここは、メンバーさんみなさんが舌を巻く難易度が一番高いホール。
左右OBで、フェアウェイも狭い。
しかも、グリーンの左右もOBで狭いです。
ここは、無理せずにUTかアイアンで刻んだほうがいいと思います。とにかく方向性重視!!!
2打目は、右の斜面にぶつけるような感じで打つと、バウンドしてグリーンオンします。
とにかく手前からが鉄則です。

MLo8.jpg
ここも狭し。。。でも、右はワンペナだし、木も効いているのですが、
右に落とすと、グリーンが狙えないか、2打目が左のOBに引っかかるかもしれません。
なので、hawkはスプーンで左目を狙って飛ばします。
そして、左の谷に落とします。
ラフですけど、ここから打つと結構いい感じでよります。
左傾斜なので、左目で打つと、どんどんピンによります。
ここは、怖がらずに左目で狙えるかどうか、、、が肝です。

MLo9.jpg
左ドッグのPAR5。
左目をしっかり狙いたいですけど、谷やバンカーがあるので、右目から狙うほうが得策。
2オンは難しいので(グリーン周りのバンカーがすごいきいている)
刻む方がいいです。
グリーンは素直なグリーンですけど、砲台なので、
上からドスンと落とすしか方法がないです。

~つづく~
  1. 2017/02/21(火) 11:57:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
<<ムーンレイク市原攻略(2) | ホーム | 打ちっぱなしからの~北谷津>>

コメント

ありがとうございます!

hawkさん、こんにちは!先日のコメントでの申し出に早速の記事!ありがとうございます!すぐに熟読しました。僕は何故かドライバーをすぐに握りたくなるので今回の記事は自分への戒めにと思いました(笑)かなり詳しくご教示頂き、ラウンドメモに書き込みます。バックナインも楽しみにしています!ありがとうございました!
  1. 2017/02/22(水) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. blueswalker #-
  4. [ 編集 ]

blueswalkerさんへ

こんにちは!

いえいえ、参考になさって頂ければ幸いです。

続き、また今日掲載します!

  1. 2017/02/22(水) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (272)
ラウンド報告 (78)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR