hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

スライスを撲滅する(3) トップでの左手

スライスを撲滅する、の3回目です。

アウトサイドイン軌道も大きなスライスの原因ですが、

スライスの原因は、

軌道とフェースの角度が直角ではないことにも起因しているとも思います。

ということは、フェースが開いていることも大きな原因の一つ。

フェースの開きとアウトサイドイン軌道になることの大きな原因の1つが、

左手首と右脇にあります。

まず、トップで右脇が開いていて、トップで左手首が甲側に折れていると

アウトサイドから降りてきやすくなる上、フェースも開きやすくなります。

20090311162012.jpg

この場合は、たいてい、力んでいるんだと思います。

力んでいるので、身体に素直になってしまうのでしょうね。。。

というのも、グリップでは右手が下なので、自然と右肩が突っ込むような形になります。

すると(1)でも書いた右肩がすぐに開いてしまう。。。

ゴルフのスイングは、日常とは結構かけ離れた、、、

といいますか、普段しないような動きが求められるのですね、、、。

右の図のように、右脇を締めるような感じで身体で振ると、

インサイドの軌道になりやすいと思います。

sdfarfawerwgta.jpg

きれいなトップの形。

こうなりたいものですね。。。

一応、これでスライスの話はおしまいです。

hawkが徐々に克服しつつある、

スライスを出さないために気をつけていることでした。
  1. 2016/11/02(水) 16:27:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
<<ムーンレイク市原友の会 | ホーム | スライスを撲滅する(2) シャットフェースは意味がない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (272)
ラウンド報告 (78)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR