hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

大荒れ練習


昨日の夜は、お盆休み最後ということで、久々の練習に。

台風が関東に接近しているということで!

hawkは、ガラガラの練習場が大好きなので、
それを狙って。

練習場は案の定、hawk含めて4人しかいませんでした。

それに、風があるので涼しい~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


受付の人に、

「風が出てきたらドライバー打てなくなっちゃうかもしれないんで、ご容赦を!」

と言われたのですが、最後までドラは打てました。


今日の課題は、来週末に控えたエンゼルカントリークラブでのラウンドを想定した練習を。。。

エンゼルも、それほどフェアウェイが広いというわけではなさそうなので、
ティーショットはほぼスプーンになりそうです。

ということで、スプーンでのティーショットの練習を第1に行いました。

最近の練習では、引掛けが多かったのですが(すべてのクラブで)、
・まっすぐ引いてまっすぐ出す
・コックを保つ
ことを意識することで、それほど曲がったり変なところに打ち出すことが少なくなりました。

第2の練習はライン出し。

例えば、140ydが残った場合は、9Iを持つのではなく、
8Iを持って、7割スイングとする。

こうすると、普段の8.5割スイングよりも格段に方向性が上がります

ただ、1つ欠点があって、強くダウンブローで打つわけではないので、
スピンが多少かかりにくくなるということです。

ですので、ランが少し出ることを意識する必要があります。

練習の採点)
・ドラ 80点 ←フェードは意識的に打てたが、ドローは曲がり幅が小さすぎて、ストレートっぽく見えた
         これは、練習場のボールだから仕方ないと思うが、15点減点。
         飛距離はキャリーで260ydくらいなのでOK
・FW 90点 ←スプーンはやっぱり方向性がいい。飛距離もキャリーで240ydなのでOK。
・HB 70点 ←引っ掛けは治ったが、右に僅かにプッシュアウトするようになったので、30点減点。
・5鉄 90点 ←フルショット、ライン出し、共に方向性は良かったが、飛距離にばらつきがあるので、10点減点。
・Wedge 90点 ←ほぼグリーンオンしたが、スピンが足りない?のかこぼれ落ちる。なので10点減点。



後は、ゴルフは非常にメンタルが重要だと思いました。
メンタルは40点かな~~orz

練習場に、4人いた内の一人がチョロや大だふりを連発してて、
それをみて、hawkもシャンクしてしまったり、
もう一人が結構飛ばすもんだから、
それに対抗してhawkもマンブリしちゃったり・・・

メンタルをもっと鍛えないといけません。
まだまだ、hawkは技術の方が足りなすぎですけど ^^;;;
  1. 2016/08/17(水) 09:36:54|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
<<エンジョイゴルフ | ホーム | PGA tour super store>>

コメント

お疲れ様です。
台風の接近で、強風になるから、
練習する人が少なかったのですね!
4人とは、びっくりです。
他の人の練習を気にしていると、
おかしくなることってありますよね!
  1. 2016/08/17(水) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. やま #i5dRPET6
  4. [ 編集 ]

やまさんへ

こんばんは!

台風で大雨だったので、練習に来ている人が少なかったのです^^/

あまりほかの人を意識することは今まではなかったのですが、
人数は少なかったので、意識してしまいましたね・・・^^;;
  1. 2016/08/17(水) 21:58:32 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR