hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

とにかく練習!

スランプ・・・

トホホナ気分になるのは1日だけ。

スランプというのは、成長するための壁のようなものだからです。

hawkはサッカーや野球、陸上や柔道など、
色々なスポーツを経験してきましたが、
やはり上達の過程にはスランプはつきものです。

しかし、
今回はブログでお友達になった皆さんがついてくれていますので、
とても心強いです!(^-^)/

今日は、師匠のまめたろうさんに教えて頂いた
「手をあまり使い過ぎない」
というところを意識しました。

たしかに、アイアンやウェッジはうまく打てるので、
ダウンブローにするためにフェースターンを強く意識していました。
 ※意識せずにやっていたかもしれません

そこで、hawkが考えたこと。

1. 必要以上に手首をこねない
2. テイクバックでクラブを上げた位置からそのまま振り下ろす
3. フォローを飛球線方向に大きくとる
4. 左への体重移動を意識する


要するに、
体の動きが止まって、手打ちになって、しかも手首をこねているから、
フックしたり、ちーぴんしたり、
そして、アウトサイドから手が浮いて入ってきているのでヒールにあたって
シャンクしたりテンプラしたり、、、
と考えました。

だったら、インパクトの時に手首を使いすぎず、体重移動をして、
フェースをスクエアに球を捉えられればいいんじゃないかと。。。

この考え方は大成功でした。

ウェッジとアイアンはもともと調子が良かったので、
シャンクだけの問題でしたが、シャンクはゼロ。

ハイブリッドは少しフックが出ましたが、それは上の4つのどれかが
欠けていた時に出ただけで、きちんと体に覚え込ませたら、
ほぼ真っすぐorドロー。

ウッドもハイブリッドと同様。

問題のドライバーは、方向性は完璧でしたが、
やっぱりテンプラが出る。

ということで、ハンドアップ気味にアドレスしたところ、
これが成功してほぼ完璧に。

本当にありがとうございました。(* ´ ▽ ` *)

もう少し、週末に練習して、ものにしてみせます!


もう一ついいこと。

今日は、体全体で打てるようになってきたので、
ヘッドスピードとミート率が上がってきました^^/

20160619_201758.jpg

1.4くらいまでは上げていきたいですね!


上のは、8割スイングくらいです。

マン振りすると、、、

20160619_201719.jpg

ミート率最悪^^;;;


やっぱりマン振りは良くありませんね。

ってことで、8,9割のスイングでミート率を上げていって、

最終的にはマン振りでもミート率を1.4くらいにしたいと思います。
  1. 2016/06/19(日) 21:46:05|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:8
<<クラブに振られる | ホーム | スランプ>>

コメント

こんにちわ〜

多少なりともお役に立てたようで(笑)
ポテンシャルが凄いので、今後にますます期待してますよ!
  1. 2016/06/20(月) 14:56:25 |
  2. URL |
  3. まめたろう #Tmzu1ZsA
  4. [ 編集 ]

howkさんドラコンの方が・・・笑
僕もユピテル持ってますが56って初めてみました@0@

回復傾向でよかったですね!!!
実は僕も少しづつ^^

ちなみに僕も柔道やってました!
いろんなスポーツの中で一番辛かったのは柔道の練習でしたね。懐かしい。。。
  1. 2016/06/20(月) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. keisong #-
  4. [ 編集 ]

まめたろうさんへ

こんばんは!!!多少なりともなんて、
すごい参考になりました。

手首を使わないというのは、
大きく振りぬくということだと理解して、
やってみたらうまくいきました。

ご期待にそえるよう、頑張ります!
  1. 2016/06/20(月) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

keisongさんへ

こんばんは!

56はもう控えます^^;;
ミート率がぁぁぁぁ・・・

なので、50程度で、ミート率を1.4にします!

keisongさんも柔道やってたんですね!
hawkも同じように柔道が一番きつかったです。。。痛いんだもん^^;;
  1. 2016/06/20(月) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

またまた・・すごいですね。

こんばんは

スランプは1日・・
そしてヘッドスピードが半端じゃない
スポーツ万能だからですね( ̄ー+ ̄)

メンタルも強そうだし。
私はフォローを飛球線方向にが難しいです。
私も頑張ってみよう(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ
  1. 2016/06/20(月) 19:29:16 |
  2. URL |
  3. あくびぃー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ヘッドスピード 50以上は速過ぎですね!
すごい力です。
自分は40弱で遅すぎなので・・・びっくりです。
  1. 2016/06/20(月) 23:03:29 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

あくびいーさんへ

おはようございます!

スランプになったと気づいて、とほほな気分になったのが1日だけで、
実際はは3週間くらい(勝浦東急後)でしょうかね・・・^^;;;

昔からそうなのですが、
スランプになると、hawkは休まずに頭で何が悪いかを考えます。絶対に原因があるから・・・
今回は、まめたろう師匠に気づきを頂きました。
ちょっとした気付きで、スランプが解消したので、今回はイップスといえるほどではなかったと思います。

あくびいーさんもがんばってください!
切磋琢磨してまいりましょう(∩´∀`)∩ワーイ
  1. 2016/06/21(火) 07:42:56 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

やまさんへ

おはようございます。

ヘッドスピードは、多分、力ではないと思います。
 ※間違っていたらどなたかご指摘くださいm__m

hawkは1ヶ月位前まではHS 45m/sくらいでした。多分これは手打ちだったんだと思います。
で、身体の使い方を色々と変えて、2週間位前の記事に書いたように50くらいになって、
手首の使い方とフォローを意識して55位になりました(マン振りですけど)。

1ヶ月で筋肉が爆発的に増えて、HSが10上がることは考えにくいので、身体の使い方を覚えたんだと思います。

ですので、やまさんも、身体の使い方さえなんとかなれば、すぐにHSが上がると思います^^/
  1. 2016/06/21(火) 07:51:32 |
  2. URL |
  3. hawk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W MIZUNO JPX-E600
  with QUAD SR
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (265)
ラウンド報告 (71)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR