hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

りきみ


今は、頭でゴルフを理解しようとしているhawkです。

そこで、一つ気になっているのは、「りきみ」です。

hawkはりきむことはいい結果につながらないことは頭では理解しているのですが、
どうしてもりきんでしまいます。

練習場では、ミスショットしたあとに矯正のためにかる~く力まずに2,3回打っていますが、
そっちの方がいいたまが出る程です。飛距離は2割位落ちますけど。

では、そっちの方がいいんじゃないか?

と思ってしまいますが、それはそれでなんとなくしっくり来ません。

やっぱり飛ばしたいですから(飛ばせるのは若いうち、、、??)。

そこで考えているのは、テークバックでは一切力まない、
(逆に脱力してるくらい)
ダウンスイング初期でも少し力を入れるくらい、
コックをリリースして球とコンタクトするときに力を入れる。

という感じはどうかな?なんて思っています。

そして、左肘を伸ばす時も一切力まずに左手小指を飛球線後方から
引っ張られる感覚にする。

グリップを握るのも、しっかり握らない(最大握力の3,4割位)。

これを試してみたいと思います。

まずは、素振りで、1000回。

それが終わってから練習場で球筋を見たいと思います。

飛ばす要素を
・クラブを思い切り早くブン!と振る
から
・コックリリースまでの時間は遅く、リリースしてからは速くスイング
・フェースターンを使う
・全身を使って打つ
に変身させたいと思います。

最初のうちはうまくいかないかもしれませんが、
頑張ります。
  1. 2016/06/03(金) 08:42:59|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4
<<りきみ(2) | ホーム | バランちゃんの1人予約デビュー>>

コメント

こんにちは

わたしもボールを前にすると力みます

主人にもコーチにもそこを指摘されますが脱力ができません
グリップも力いっぱい握ってしまうし
飛距離もでないんです
頭ではわかっているもののなかなか
思うように出来ないです
やっぱり素振りから出来るようにしないとですよね
1000回は無理ですが100回から頑張ってみますv-221
  1. 2016/06/05(日) 14:32:34 |
  2. URL |
  3. JJmama #gA2KEXoM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も素振りとボールを打つときのスイングは別人になります。

手に力が入るとシャフトがしならないので
飛ばなくなるから腰を入れてと言われますが
なかなか身につきません。

やっぱり素振りですかね
ガッツ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
  1. 2016/06/05(日) 22:21:55 |
  2. URL |
  3. あくびぃー #-
  4. [ 編集 ]

JJmamaさんへ

そうですよね、、、りきんじゃいますよね。。。

多分、りきむということは、
飛ばしたい!
という願望から、なんだと思うのです。

でもJJmamaさんのいうとおり、
りきむと飛ばない&方向がバラバラになるんです・・・

りきまない=脱力 ではなく
りきまない=力の入れどころを正しくする
と思って練習しています☆
  1. 2016/06/06(月) 00:23:38 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

あくびぃーさんへ

こしをいれて@@

これ、土曜日のうちっぱなしでやってみました!

するとりきまなくても飛ぶんです。
しかも、りきんでないから方向性も抜群!

次のラウンドで試してみます☆
  1. 2016/06/06(月) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (272)
ラウンド報告 (78)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR