hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

右手で押すの意味がようやくわかってきた

こんにちは、hawkです。

最近はスライスというものはほとんどでなくなって、
逆につかまり過ぎ、、、

というのが多くなってきたのですが、
それにどうやって対処するか、、、

が大きな課題になっています。

つかまりすぎる理由は、

1.変に手をこねている
2.上半身の回転が早い

というのを原因だと思っていて、

ということは、テイクバックの時にフェースを思い切り開いて
フェースターンを大きくすればいいんじゃないか?

なんて考えてしまっていましたが、

これだと方向性がバラバラ・・・

松山英樹も

「フェースターンを積極的にやろうとすると方向性が定まらなくなる」

と言っていて、ああ、プロでもフェースターンは最小限にしてるんだな、、、

と妙に納得。

じゃぁ、フェースターンはするにしても、
積極的にしないようにするためにはどうするの?

ということで、

1.変に手をこねている

をやめようかな?と・・・。

手をこねないようにするためにはどうするかというと、、、

右手をインパクトの時に内側に返さないようにする

ということなんじゃないかと。。。

ゴルフでの手首の動きって、

A.ビンタの動きと、
B.ドアノブをひねる動きの

2つがあると思いますが、

このドアノブをひねる動きを出来る限りしないようにする、

それがいいんじゃないかと思いました。

今日は早く帰れそうなんで、
そのチェックをしにジャンボにいこうかと思います。

(追記)
やっぱり、、、

昔にこんな記事を書いてました。

右手を使う!?

この記事にも書いてありますけど、

忘れて打てなくなる、、、

まさにhawk。。。

紆余曲折で自分のものになっていく、、、

う~ん、よくわかってるじゃん、、、自分。。。


  1. 2016/04/28(木) 12:42:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
<<5/6 アバイディングクラブゴルフソサエティ | ホーム | 4/25 千葉国際カントリークラブ>>

コメント

むずかしいですね!
捕まりすぎるのは、
確かに、上半身の回転が速いから。
自分もドライバーで、捕まって大きく左飛が多いので、
ゆっくりスイングしたら、まっすぐ飛びますが、飛距離が相当落ちています。
  1. 2016/05/04(水) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさんへ

こんばんは!

上半身の回転が早いというのは
とても良くわかります^^

テイクバックの捻転を大きくして、
ゆったりスイングするといい
のでしょうね!

明日のラウンドの参考にします!
  1. 2016/05/05(木) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (272)
ラウンド報告 (78)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR