hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

ショット数とパット数

hawkはショット数とパット数に分けて、色々と分析しています。

hawkのショット、パット数。
shot_put.jpg

パット数は横ばいですね・・・

ショット数は確実に減ってきました

しかし、プロの平均パット数を見ていても、
確かに上位は1.7くらい(1試合平均31パット)ですが、
2くらいの人もたくさんいます

hawkと同じくらい

ということは、ショット数がプロとhawkとでは全く違う、
ということになります。

hawkは一番いい時でショット数58ですが、これに36のパット数を足すと
94になります。

プロはパープレーで回るのですから、ショット数が36くらいになるということです

そこで、hawkは思うのですが、
プロって大体パーオンですよね

チップインイーグルとかは殆ど無い。
ましてや、ホールインワンとかアルバトロスなんてもっとないわけで、
パーオンするときに、いかにピンに近い場所にボールを置いて
1パットでバーディーを出せるか?
というところにかかってくるんだと思います。

ということは、
プロはショット数はラウンドごとにそれほど変わらないけど、
パーオン時の精度とパット数でスコアが決まる、
ってことなんでしょうね

ちょっと話はhawkに戻って、
hawkは平均36パットくらい。
これで89を出したいとするとショット数は53になります。

53というと、18ホールで平均3ショット。
ボギーオンにパーオンが1個あれば89です。

さて、これに、この前の亀山湖のヤーデージを乗っけてみます。
 ※ave.はボギーオンでの1ショットの平均飛距離

OUT
387y ave.129y
583y ave.146y
162y ave.81y
407y ave.136y
343y ave.114y
476y ave.119y
331y ave.110y
120y ave.60y
416y ave.139y

IN
336y ave.112y
495y ave.124y
146y ave.73y
287y ave.96y
492y ave.123y
396y ave.132y
324y ave.108y
179y ave.90y
365y ave.122y

ボギーオンを目指すと、刻んでいけば、大体120,30yなんですよね。。
hawkでいうと9I、PWで精度よく回ればボギーオンは
不可能ではないんです

これを見ると、実は、ボギーペースで回るのであれば、
9I、PW、52°、58°、Pt
の5本でもいいんですよね

でも、こうはいかないのがゴルフ。

やっぱりミスショットはつきものです。

そのミスショットの保険ということで、
ドライバーで、刻む分をすっ飛ばしたいところなので、
120,130yで刻むとするとその1回をドライバーで補うのなら、
1ショットで240~260yで良いわけです。

280yだの300yだの、という必要は全く無いわけです。

そうすれば、各ホールで1打ずつ減って(PAR3は除く)
14打減ることになります。

90-14=76打。

PAR3でボギーでPAR4,5でパーが取れる計算です。

でも、保険を全く使わなかった時の結果ですから、
これでOBとか、保険とか、色々とあるので、
結局は76なんてのは夢のまた夢かもしれません。

とにかく、まずは、
ボギーオンショット時の精度(120~130yショットの精度)

2パットを死守する
ことで、80台、そして70台が見えてくるんだと思います。

スコア優先なら、番手を下げて刻むことも考えることもありです

もしくは逆算して考えることもありですね

ボギーオンショットで90y残したければ、そのようにマネジメント。

60yとかの中途半端な距離が残ると、結構大変ですので・・・
  1. 2016/03/24(木) 12:12:52|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
<<面白い練習 | ホーム | Tポイントレディス>>

コメント

平均パット数
通常は、すべてのホールでのグリーン上でのパット数です。
プロの場合、平均パット2くらいの人もいますが、計算方法が違います。
パーオンした時のホールのみの平均パット数です。
ボギーオンを入れてしまうと、アプローチで寄せて1パットというケースも多いので、平均パット数がよくなってしまいます。
  1. 2016/03/24(木) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさんのおっしゃるとおり、
プロの計算方法はパーオン時のパット数ですね。

hawkとプロのショット数の大きな違いを比較したかったので、
こんな感じに書いてみました。

とにかく、ショット数を減らすことがhawkのこれからの課題です☆
  1. 2016/03/24(木) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR