hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

スライスの矯正(1)

土曜日の柿の木台のラウンドでは、

なんと、

5OB

ドライバーで打った球が全てOBという最悪の結果とあいなりました。

それも全てスライス

最近は、フックしてOBギリギリということはよくあったので、
おぉ!中級者の仲間入りか!

なんて思っていたのですが、
まだまだ初心者のhawkでございます

昨日、嫁実家に行く途中に精文館に寄って、
07363897.jpg
これ買いました。

ハーフ30台なんて、
まだまだのhawkではございますが、
なにかヒントになることはないかなぁ??

と思いまして。

思い当たるのは、
「シャフトクロス」

「レイドオフ」
でした。

img_7b28f67c0f2c9c3d6bfa045d088ad39251438.jpg

左の画像がレイドオフ、
右の画像がクロス、
です。

レイドオフは必要以上に右手首が折れていますが、
クロスは必要以上に左手首が折れている。。。。

前に、スライスを治すコツは?
と先輩に聞いたところ、
左手首を折らないようにすることだ!
(要は、レイドオフ気味にする)
と教えられました。

これ、完全に忘れてました・・。

ちょっと今度練習で試してみます

でも、、、

インターネットでいろいろと見てみると、

レイドオフのほうがスライスになりやすいって・・・

う~~ん、、、どうなんでしょ

(2016.03.15追記)
画像をよく見ると、レイドオフでは、左手はよく伸びていますが、
右手首を曲げて手のひらにクラブを乗っけて、
右脇は適度に締まっている感じですね!

この、右脇が適度に締まっているというのが必要なんだと思います!!

前にスクールに通っていた時に、コーチに、

「練習場でHybridを打つときに、脇を締めて打つとミート率がいいんですけど、
脇は締めてもいいものなんでしょうか?」

と聞いたところ、

「意識して締めなくてもいいと思いますけどね」

なんて回答が・・・。

でも、hawkの場合は意識して締めないと多分開いちゃうからなぁ~~~

と思っていて、ネットで色々と検索してみること小一時間。

吉本巧というコーチの教えがありました。

「右脇は絶対に意識的に締めないこと。
 トップオブスイングで左手首が甲側に曲がらずに、
 平側に少し曲がったままとして、それがインパクトまで
 保てれていることが大切。
 こうすれば、自然と右脇が締まる」

なるほど~~~。

確かに、左手首が平側に曲がっていると、右脇が締まるような
感覚があります!
  1. 2016/03/14(月) 12:12:45|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4
<<ショートゲームがうまく行けば30台が出る! | ホーム | やっぱり>>

コメント

ドライバーで5OBでしたか?
痛いですね!
しかも、スライス。
この際、捕まりの良いドライバーにすれば、左飛が多くなりますよ!
(私は、スライスより左飛が多くて困っています!修正しないと)
  1. 2016/03/14(月) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
私はレッスンに行ってますが、見るところは最初はトップの形ですけど、それを直すためにやることは、ひたすらフェースがどうやったら開らき過ぎないか、閉じ過ぎないないかというところです。
テークバックがきちんとできてないから動きに違和感を感じて収まりの悪さからクロスになったりレイドオフになったりするみたいですよ。
  1. 2016/03/14(月) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. WT #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

やまさんへ

はい、5OBでした^^;;(1回は、同伴者が見かねてマリガンしてくれました)
5回もOBすると、リズムが狂っちゃいますね・・・

hawkはSRIXON Z725なのですが、捕まりが悪いクラブなのでしょうか?
なんか、シャフトをカチャカチャして調整できるみたいなのですが、
全く変わっている気がしません^^;;

練習場ではほぼドローボールなのですがTT
  1. 2016/03/14(月) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

WTさんへ

テークバックの形が悪いんでしょうね。。。

練習場ではうまくいっているので(スライスはほぼない)、
コースだと力んじゃうんだと思います・・・。

コースでも練習場と同じようなテイクバックができるように、
力まないようにしたいと思います☆
  1. 2016/03/14(月) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR