hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

決めたことをやることの大切さ

hawkの場合、

練習場ではうまくできるのにラウンドだとうまくできない、

ということが多々あります。

その一番の理由は、

一度決めたことをやらないから(初志貫徹ではない)

だと思っています。

どういうことか?

例えば、40ydのアプローチで、

「このくらいの振り幅かな?」

と、3,4回素振りしてから打ちますが、

その素振り通りには打たないということです。

要は、打つ瞬間に

「あ、これだと強いかな?」

とか、

「あ、これだと弱いかな?」

とか、

そんな邪念が入ってきて、打つ強さを弱めてしまうのです・・・。

前者だと確実にショート、

後者だと確実にトップします(*´~`*)

ですので、

素振りで一度決めたことは絶対に変えない。

というのが一番大切ではないか?

と最近は考えています。

たとえそれが良い結果を生まなくても、

次回から調整することができます。

でも、打つ瞬間に色々と変えてしまっては、

次に生かせなくなると思うのです。

アプローチだけでなく、パターも同じですね。

1,2回なら失敗してもいい。

でも、それを調整できるように失敗することが必要と思いました。
  1. 2016/02/24(水) 12:11:43|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4
<<ナイターゴルフ | ホーム | 払い打つ??(4)>>

コメント

練習場で上手く打てても、
ラウンドでうまく打てない!
私も同じです。
自信をもって打てばよいのだが、
いろいろ考えてしまうのがいけません!
精神面も含めて、鍛えないと厳しいかも!
  1. 2016/02/24(水) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

やまさんへ

こんにちは!

そうですね、自信が何よりなんだと思います。
そのためには、経験を積まないといけませんね~~^^;

もっと精神面を鍛えるべく、
経験を増やしたいと思います。
  1. 2016/02/25(木) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!JJmamaです

私も自分の素振りの振り幅を信じられなくて打つ前に調整していつも失敗・・・
自信の無さからくるんですよね

ほんと、メンタル弱くって~なんです
  1. 2016/02/25(木) 10:11:26 |
  2. URL |
  3. JJmama #gA2KEXoM
  4. [ 編集 ]

JJmamaさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

振り幅を調整しなければならないような場合って、メンタルがモロに出ますよね~~^^;;

自信をつけるためには、
やはり、経験を積むのが一番
だと、過去のスポーツの経験からも言えると思ってます☆
  1. 2016/02/25(木) 10:33:20 |
  2. URL |
  3. 将鷹(hawk) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W MIZUNO JPX-E600
  with QUAD SR
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (265)
ラウンド報告 (71)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR