hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

スイングプレーン

hawkは今までスイングプレーンというものをあまり意識したことはありませんでした。

ドライバーもアイアンも、なんとなく自分の打ちやすい方法で打っていたのです。

でも、ショートアイアンはそれなりに上手く打てるのですが、
ミドルアイアンになるとスライスばっかり。

ドライバーもかなりスライスしてました。

しかし、最近はスイングプレーン
を意識するようになってから、格段に精度が上がるようになってきました。

意識するきっかけになったのは、
土曜の昼前にやっている「ゴルフの真髄」で堀川未来夢プロのスイングを見てから。

彼のアドレスは、飛球線後方から見ると、
腕とシャフトが一直線になっているように見えます。

これは、かのモー・ノーマンのハンマー打法のようです・・。

堀川プロは
「自分はかなりのドローヒッターなんです」
と言っていたので、hawkも憧れのドローボールを打つには、
このアドレスしかない!
と思って、そうしています。

スイングプレーンが1つということですね。

こうすることで、充分に体を捻転することができ、
更に、アウトサイドからクラブが降りてき辛くなるので、
ストレート~ドローボールを打つことができます。

結局、hawkのドライバーの方向性と距離が格段にアップしました。


ちなみに、
アイアンは、2スイングプレーンです。

これは堀川プロも同じ。

アイアンでは、腕をだらんと下に垂らすようにしています。

こちらは特に問題なし。

アイアンは最近好調なので、嬉しいです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


飛ばすクラブ、と、置きにいくクラブ、では打ち方が変わる・・

とhawkは考えています。
  1. 2016/02/13(土) 12:06:13|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
<<スコア分析 | ホーム | スエー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR