FC2ブログ

ドライバーのスイングをいじる

ドライバーのセッティングはいいとして、、、

やはりスイングに問題があるのではないか?

と考えました。

ヘッドスピードは47~51くらいの間で推移しているのも問題(安定していない)

それに、ミート率も1.25~1.35くらいの間を行ったり来たりで問題(安定してない)

これはいいショットだな!と思っても、ミート率が1.35くらい、、、

レンジボールだから??

と思っていたのですが、ウッドは1.45とか出ているので、そういう問題でもないみたい・・・^^;;


ということで、今日の練習はほとんど200球くらいドライバーを練習。

今までこんなにドライバーを練習したことがないので、なんだか不思議な感じ^^;

ゴルフ雑誌の記事とかインターネットの記事を見て、

練習場でドライバーをブンブン振り回すアマチュアは上達しない、、、

とか書いてあったので、それを鵜呑みにしていたのですが、

練習しないといけないときは集中してやらないといけない・・・

ということで、人目もはばからずドライバーだけ練習^o^


まずは手首を使って、極端なコックとその開放だけを使って打ってみる。

60%の力感で・・・

それでも、HSは47くらいで、ミート率が1.38とか出る。。。

ここでわかったのは、

・コックのリリースで、強振しなくてもHSは出る

・強振しないのでミート率は良くなる

・でも、手首だけで打つので、リリースタイミングが難しく、方向が安定しない

ということ。

「 う~ん、溜めてアンコックが必要なのはわかったけど、

 安定してアンコックするにはどうしたらいいんだろう・・・ 」

そこでひらめいたのは、

1.ボールをもっと左において
2.ドライバーのヘッドは体の正面において
3.クラブの最下点はヘッドのあったところを目標にして
4.インパクトでも体を開かずにボールを押し出すように打つ(頭と体を残す)

ということです。

こうすることで、

・アッパーブローに打てる
・アンコックの位置を安定させられる
・HS最速の位置でインパクトできる

ということがわかりました。

この効果はてきめんで、

HSは49~51で安定し、

ミート率も1.38~1.42で安定、

方向性もすごく良くなりました。

そして、誉田ゴルフセンターの奥のネットの真ん中らへんにバシバシ当たるように@@

これが・・・私の求めていたもの・・・(大げさ^^;;)


この前、前の打席の若い人がバシバシネットに当てていて、

羨ましいなぁと思っていたのですが

(そのときの私は、本当にいい当たりをした時にネットの下に当たるくらいだった・・・)

私もその境地に来れたのかも・・・・^^;;;;


ということで、このスイングでこれからは頑張って練習します。
スポンサーサイト
Date: 2018.09.29 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

ドライバーのセッティングをいじる(2)

昨日のラウンドで音が気に入らなかったドライバー

またセッティングをいじりました

これから先はこの繰り返しになるかもしれないです

IMG_0080.jpg

おもりはもとに戻した感じ。

しかし、フェース側の重りは1段階だけフェース側に移動。

IMG_0081.jpg

シャフトは7.5度ではなく、8.75度に。

7.5度でもいいかと思いましたが、実験のために・・・

南総同好会はこのセッティングでいってみます!!
Date: 2018.09.28 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

9/27 真名カントリーで・・・あと少しなのに^^;;;

今日は、おっちゃんとのラウンド

いつもの苦手な真名カントリーでのラウンドです

しかし、最近はショット力が向上してきているのでスコアは期待・・・

と思ったのですが、、、

前半はドライバーが全然だめ^^;;

というのも、新しいセッティング(ロフト7.5度、超浅重心)にすると、

音が
「ぱっき~~~~ん!!!」
と変な音^^;;

おっちゃんも
「何この音!」
という始末^^;;

しかも低弾道はいいけど、全然飛ばない・・・

最初はこの音に翻弄されて&新しい設定で慣れないのもあって
ドライバーが良くなかったり、
それでリズムを崩してしまいまして46点 OrzOrz

しかし、後半は、ドライバーの音にも慣れて、
しかもショットが更に冴えてきて、
PAR5でほぼ2オンのバーディーや、
PAR3の2つであわやホールインワンで2バーディー
後半だけで3バーディー

なんですけど・・・

3ボギー 1ダボ
で38点・・・

合計84点 OrzOrz


よくよく後で分析してみると・・・
ティーショットで曲げたホールではほぼボギー・・・
ティーショットで良かったホールはパー・・・
という感じでした。

それはそれでティーショットがいいとスコアが良いということがわかりました。


あとあと、
パターも距離感が良くなったので、31回。
こちらのほうが嬉しいかもしれないです^^


これからの課題としては、
ティーショットを曲げないようにして、
いかにボギーを打たないようにするかということ。
とにかくそこが肝心だと思います。

次は、9/30の南総同好会。
お初にお目にかかる方もたくさんいます。
緊張しますが、がんばります!
Date: 2018.09.27 Category: ラウンド報告  Comments (6) 

ドライバーのセッティングをいじる

昨日の南総ラウンドで、師匠から

「なんかドライバーの弾道が高すぎるよね、、、これじゃ飛距離を損してるよ・・・」

と言われちゃいました。

確かに、ハイドローを目指しているのですが、
弾道がアイアン並に高い・・・

フォローであればすんごい飛ぶのですが、
アゲているとあまり飛ばないのはそういうことだったのか、、、

そもそもミート率を上げるためにアッパーブローにしているのですが、
ちょっと上がり過ぎかも・・・

で、今のドライバーのセッティングを見てみると、、、
IMG_0078.jpg
IMG_0077.jpg
スタンダードのロフト角(9.5度)に重心深度を深くしてハイドロー・・・

これだと、私には高すぎるみたい。。。

ということで、とことん低弾道を目指してみます。

IMG_0075.jpg
IMG_0076.jpg
ロフト角を最も低く(7.5度)にして、重心深度を浅く・・・

こうすると、低スピンの強弾道が出るようになりますが、
練習場では全然上がらなかったので、どうしたもんかと、、、思っていたのですが、
レンジボールとコースボールを同じに考えてはいけない・・・ということで、
今度はこのセッティングでいってみます。

どうなるんだろうかと、ワクワクしています^^
Date: 2018.09.25 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

9/24 南総招待ラウンド ~でやってしまった


今日は、いつも一緒に回っている会社の先輩
(師匠、てぃけしさん、いつーさん)
とのラウンド。

南総に行きたい!
と、ずっと言われておりまして、
南総の西コースでのラウンドでした!!

皆さん南総には来たことがあるとのことでしたが、
もう何年も前で忘れてしまったとのこと。

私もはじめての西コースでのラウンド。
とても楽しみにしていました^o^/

西コースは東コースとは違ってとてもアンジュレーションがきついのですが、
フェアウェイが広々としていて、気持ちよく振っていくことができました。

しかし、ドッグレッグが多く、
突き抜け事故が多発・・・Orz

まぁ、初めてだったのでいろいろと勉強でした。
なので、スコアもやってしまったスコア。。。

41-48 の89点

最近は後半が悪いことが課題です。
ジムでは走り込みをしているんですけどね・・・・
もっと走り込みが必要だと痛感したラウンドでした。

それよりも、、、
やっぱり師匠はうまい・・・

前半は40で私と1打差だったのですが、
後半は37で合計77・・・

ティーショットは必ずFWに運んで、
そこからパーオンしてくる・・・

フェアウェイバンカーに入っても、
そこからキチンと乗せてくる・・・

この辺は、私はいろいろと課題が残りました。。。

①ドライバーの安定
②100yd以内は必ず乗せる
③PAR5の2打目は無理しない
④距離のあるバンカーショット
⑤とにかく打ち急がない

これからもラウンドを重ねてがんばります・・・

~これからの予定~
9/27 真名(おっちゃん)
9/30 南総同好会
10/8 南総会場記念杯
10/13 一の宮
10/19 JGMセベバレステロス(あくびぃ~さん、あくびぃ~さんお友達、pacaさん)
10/28 南総同好会
 ・・・11月は2回練習ラウンド予定
11/18 会社コンペ
Date: 2018.09.24 Category: ラウンド報告  Comments (6) 

37歳でゴルフを始めても遅いということはないのか?

私がゴルフを始めたのは、2014年の12月31日。

当時の上司からゴルフをやれ!という司令があり、
大晦日におっちゃんとゴルフの打ちっぱなしにいきました。

最初は全然だめだめで、
打っても打っても右に低くちょろ・・・

でも、不思議と空振りというのは全然なかったですね~~

それなのに、上司が練習会をするぞ!

ということで、その練習会はうちっぱなしとショートコースがある「木更津シーサイド」。

ショートコースも回るということで、必死になって練習することになりました^^;;;

でも、一緒に始めた仲間の中では一番うまかったように思います^^;;

それに気を良くして、週1で練習して、ショートコースを月1くらいでまわって腕を磨きました。

でも、なかなかうまくならなかったです・・・


最初に本コースに行ったのは、デビューから半年後の2015年6月。

ムーンレイク市原での午後ハーフプレイでした。

それまではショートコースの狭いコースしか行ったことがなかったので、
本コースの広々とした風景に圧倒されました^^

最初はハーフ63という結果・・・

下手くそですね^^;;;

ですが、とても楽しかったことを鮮明に覚えています。


本格的なコースデビューはそれから1ヶ月後。

おっちゃんと立野クラシックにいきました。

キャディー付きの18H 。。。初心者が生意気ですねぇ^^;;

前半はムーンレイクよりも悪い66というラウンド・・・

「あー自分にはゴルフの才能はないんだなぁ」

と諦めていたのですが、おっちゃんや同伴のはるみさんが

「センスはあると思う!」

と励ましてくれたので(ほんとに励ましだけだったと思います)、

なんとか頑張って51で後半を回りました。

まさかこんな好スコアが出るとは思わなかったので、とても嬉しかったのを覚えています。

はるみさんにも、

「こんなスコア出しちゃったら、もうゴルフやめられないねぇ」

と言われました。

その時は、ゴルフ用のボストンバックはもっていなかったので、

(シューズは変なゴルフ用品店の袋?に入れてもって行っててました^^;;;
 ドレスコードに引っかからないかなぁ・・・)

帰りにゴルフ5で買っていったことを覚えています。

ただ、、、、

この立野の117というスコアが人生のワーストではなくて、、、

次に行くブリストルヒルで118というワーストスコアを出してしまいました。

そのときはもうブログを始めていたので、ブログを読んでいただければと思います。



週2,3日の練習と、月2,3回のラウンド、そして毎日のYoutubeでのイメトレで、

今はベストスコア78で、GORAのハンデでは13まで来ることができました。

私自身は、情熱さえあれば、何事も始めるのに遅すぎることはないと思っています。

もちろん、プロゴルファーを目指すのには遅すぎると思いますが、

・みんなで楽しくエンジョイ
・時には競技会の雰囲気を味わう

くらいであれば、全然問題ないと思います。

でも、、、私は、今所属しているクラブでクラチャンを取りたいと思っていますが、
これもかなわない夢ではなく、本気です。

そのために、自分を律して体作りもしていますし、週2回の練習と、週1回のラウンド、
毎日のパット練習もしています。

とにかく、飽くなき探究心と情熱さえあれば、夢は叶うと思っていますので、
この1年は本気になって頑張りたいと思います。

駄文長文、失礼しました^^;;;
これからゴルフを始めるミッドエイジの皆様の参考になれば幸いです^^
Date: 2018.09.20 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

練習しないと!

敬老の日の三連休プラス、その前の金曜日は連続で打ちっぱなしで練習。

課題は明確です。

・アイアンの精度向上

これだけです。

ドライバーの高いティーうちはおまけです・・・
(これは本番で使うかどうかはわかりません^^;;)

南総で9/16にクラブ選手権があったのですが、
優勝したのは30歳位の人。
(某大学のゴルフ部出身とか)

私も、頑張りたい!という一心で練習してました。
(さすがにくらちゃんは無理ですけど^^;;;)

4日連続での練習って今までなかったのでいろいろといい発見ができました。

これから気をつけたいことは、、、、
・ボールから離れて立たない
 離れて立つと横振になって、引掛けが多発する感じです
 縦振りにして、しっかりとしたダウンブローにできると飛距離と方向性が安定しました
・自然なフェースターンを心がける
 シャットに上げるところまた引っ掛けや大ダフリに繋がります
 なので、極端に言えばテイクバックでフェースを開くイメージでもいいと思います
・フォローではまっすぐ押し出す
 これも手首をこねてしまう感じだと引っ掛けるので、自然にまっすぐ押し出すと方向性が安定します

これらは、まだ体に染み付いていないので、これからとにかくたくさん打って体に染み付かせたいと思います。

Date: 2018.09.19 Category: ゴルフ日記  Comments (8) 

新SRIXONモデル

srixon_2018_new_model.jpg
そろそろ新しいSRIXONのモデルが発売になりますね~

2年おきに発売され、西暦の下1桁がモデル名に採用されています。

次のモデルは2020年?かと思いますので、そのときはどんな名前になるのか?
いまから興味はつきませんが、
とにかくZ85シリーズはかなり期待が持てます。

特に、ウッド系の期待が・・・

srixon_z85_wood.jpg

これは毎モデル言われてきたことなのですが、とにかくウッドが他社に比べると弱い・・・

私も、Z725、Z745、Z545、Z945、Z765と使ってきたのですが、
一番しっくり来たのはZ725だったかな?と・・・

特にZ765は打感、安定性、が私には全然合いませんでしたOrz

SRIXON好きだから・・・と自分に言い聞かせてもドライバーは使いたいとは思いませんでした。

ウッドはまだよくて、F45のスプーンとバッフィーを持っていますが、
使える時が来たら使いたいとは思っています。

ユーティリティはもっとアイアンに近くて、とてもいいフィーリングです。

アイアンは言わずもがな、SRIXONは本当に良いアイアンです。
乗り換える気はありません。


と、余談が過ぎましたが、
なんとそのドライバーを0から設計し直すということで、
そんな情報を聞いてしまったらもういても立ってもいられません^^

色々と情報をあさっていると、、、

なんと、XXIOのテクノロジーがSRIXONに注入されるというではないですか。

って、いままでもそうじゃなかったの??

とは思っていましたが、
XXIO ← 簡単なクラブ(オートマチックに真っ直ぐ飛ぶ、つかまりやすい)
SRIXON ← 難しいクラブ(マニュアルチックに操作できる、つかまりづらい)
とひとことで言うとこんな感じなので、技術的に相反する部分があったのでしょう。

ただ、競合のクラブも最近では操作性を求めるモデルというのは少なくなってきました。
プロでも、易しいモデルを使用することが多くなってきています。

なので、SRXIONも硬派な考えから、方向転換を図ったんでしょうね^o^/
これは、一般アマチュアには大歓迎ですね。

一つ前の、Z65では、Z965ドライバーが無いだけという中途半端な容易化方向だったのですが
今回は、完全に全てのモデルで優しくするという感じなのでしょうかね??

ということで、近いうちにZ85シリーズのウッドを試打してみたいと思います
(予想以上によかったらM3から乗り換えちゃうかも^^;;; それはないない)

アイアンは、、
srixon_z85_iron.jpg

はっきり言って、私の中ではSRIXONのアイアンは完成されていると思っているので、
それほど興味はありません。

内容的にも大きな違いはないようです。
マッスルのZ985がラインナップにないですが、そのうち限定で発売されることでしょう。

SRIXONからマッスルが消えることはありえないと私は勝手に思っています。


とにかく、Z85系のウリはドライバーにあると思っています!

早く試打したいです^^
Date: 2018.09.18 Category: ゴルフ日記  Comments (2) 

会員権の選び方


「会員権を選ぶときに気をつけるポイントは何でしょう?」

という質問をメッセージで頂いたので、記事で回答しますね。

まず、なぜ会員権がほしいのか?というところを優先度順に整理するとよいかと思います。

例えば、

1.プレイフィーを安くしたいから
2.競技に出たいから
3.一人でも気軽に回りたいから
4.ステータスがほしいから

などが上位を占めるのではないかと思います。

もちろんメンバーになると上記は満たされるかもしれませんが、
中にはそれほどメリットは出ないところもあるかと思います。
そういったところ重点的に回答したいと思います。

1.プレイフィーを安くしたいだけなら会員権はいらない!?

ゴルフ場はどこでもいいからプレイフィーを安くしたい、、、というのであれば、
私はあまり会員権はおすすめしないです。
というのも、現在では土日でも1万円前後でプレイできるゴルフ場が増えています。
メンバーになっても、1プレーで総額1万円前後はかかります。
ですので、名変代や手数料、会員権代(売らないことを前提に)を考えると、
あまりメリットはないかもしれません。
ただ、1万円前後でプレイできるゴルフ場の質はあまり高くないので、
いいゴルフ場で安くプレイしたい!というのであれば会員権を買う価値はあると思います。

2.競技に出たいなら会員権は買うべき!?

これも、これだけの理由で会員権を買うのはどうかな?とは思います。
JGAのハンデを取れば、アマチュア選手権などのJGA主催競技には出れますし、
いまはGDOオープンなど、民間企業主催の競技会もありますので、
クラブの競技に固執する必要はないと思います。
ただ、いきなり外部団体の競技に出るのはかなり敷居が高いです
(それを気にしない性格であれば全然構いませんが・・・)。
まずは、クラブでの競技会から初めて、徐々にステップアップしたいのであれば、
会員権はおすすめです。

3.一人でも気軽に回りたいなら一人予約ランドで十分!?

はい、十分です。
前の記事にも書きましたが、あまり変な人と会ったことはないので、
私は一人予約ランドでも全然いいと思います。
ただ、一人で気軽に+友だちを作りたい、と考えるのであれば、
会員権を買うとコミュニケーションの幅が広がると思います。
クラブの同好会や委員会に誘われたり、上手になればクラブ内での
知名度も上がることでしょう・・・(と思っています)
それで、たくさんのゴルフ仲間を作ることができるようになります。
一人予約ランドでは、その時だけ、というのが強いと思います。

4.ステータスがほしいから

これが理由であれば、ぜひ買ってください。
メンバーだけ別のロッカー室があるコースもありますし、
メンバーだけが回れるティーというのもあります。
ビジターとの差別化が図られているゴルフ場を選ぶといいかもしれませんね。

これ以外にも選ぶポイントがいくつかありますので、それを以下に記します。

1.自宅からなるべく近くに

ホームコースが自宅から遠いと、多分、数年後には億劫になっていかなくなると思います・・・
ですので、足繁く通える距離(1時間以内)で探されるといいかと思います。

2.詰め込まない??

某・ゴルフ関連企業が経営するゴルフ場は土日ですとハーフ3時間は当たり前のコースもあります。
そのようなところを買ってしまうと、いくら気長な人でもイライラいするかと思います。
それで、足が遠のくことになると思います
私がおすすめなのは、8分間隔、もしくは7分間隔で、早朝スルーや午後スルーなどがないゴルフ場がいいのではないかと思います。
ちなみに・・・
某ゴルフ関連企業Aはやめたほうがいいです・・・
某ゴルフ関連企業Pであればまだましです・・・

3.メンバー重視??

メンバーが回りたいときに回れないようなゴルフ場は候補から外すべきです。
これではなんのために会員権を買ったのかわかりません。
ビジターとの差がはっきりしたゴルフ場を買うべきだと思います。

4.預託金変換問題はない??(重要!!!)

預託金というのは、会員権を購入するときに、会員権費用とは別に、償還期限を定めた預託金というのを支払う必要がありました
(今でもあるかと思いますが、最近はあまり必要なケースは見られませんね・・・)
この預託金、コースメンテナンスやコース造成の費用を賄うのが目的でして、経営が安定してきたら、期限内に返還する
というものでしたが、今は返還する体力の残っているゴルフ場も少なくなっており、期限を延ばし延ばしにしているところもあります。
しかし、基本的には退会の際には支払わないといけないので、
(でも焦げ付くこともあり、預託金変換の権利を付随して会員権を売買することもありますが、、、)
ゴルフ業界を支えてきた団塊の世代が大量に退会することとなると一気に経営難に陥ります。
そうすると・・・
・プレイフィーが上がる
・年会費が高くなる
・某・ゴルフ関連企業に買収される
・コースメンテが十分ではなくなる
という懸念が出てきます。
ちなみに、購入しようとしているゴルフ場の経営状態が良くても(預託金変換問題がなくても)
系列のゴルフ場が問題を抱えていれば、その余波を食らう可能性があります。
ですので、ゴルフ場の経営状態は十分に確認する必要があります。

5.他にも情報をご自分で・・・

会員権業者に情報を聞くことはもちろんのこと、今はインターネットでも情報を仕入れることができるので、
できるだけ多くの新鮮な情報を仕入れることが必要と思います。
例えば、コースメンテナンスや、会員の質、経営状態など、インターネットの口コミで得られる情報もあります。
Date: 2018.09.15 Category: 会員権  Comments (4) 

一人予約サイトでの予約とは違うメンバーコースでの一人予約

ゴルフ場のメンバーになると、一人でふら~っとゴルフ場にいっても
他のメンバーさんとの組み合わせで回らせてくれるのが
特権ではないかと思いますが、

今は一人予約ができるゴルフ場が増えてきている(GORAやVALUE Golfなど)
から、会員権はいらないよ、という人が増えてきていると思います。

そういえば、なんで私が会員権を買おうと思ったのか、
きちんと記事にはしていなかったように思います。

・同じコースを回りたい
 (知らないコースはあまり好きではないです・・・)
・上手な人と知り合いになりたい
・安く回りたい
・競技に出たい

と、ありきたりな答えになってしまうのですが、
一人でも回れるのも、とても大きいです・・

一人予約ランドでも、亀山湖を除いて変な人に会ったことは
殆どないのですが、やっぱりその時だけのプレーになると、
ツンケンする人も出てくるんでしょうかね・・・

メンバーコースであれば、
これからも一緒に回る可能性はでてくるわけで、
変な態度をとることはできないことから、
皆さん紳士的になるのではないかと思います。

既に、ホームでは4回ほど回っていますが、
まったくもって変な人と出会ったことはありません。

で、メンバーさんとの会話はやっぱり
・会員権いくらで買ったの?? <これは毎回
・どこかのメンバーさんだったの? <これも毎回
・競技とか興味あるの? <1回だけかな??
・今度もまた回ろうよ <1回だけかな??
というのが話題に上がります。

特に、
「どこかのメンバーさんだったの?」
と聞く理由がよくわからないのですが^^;;;;
(メンバーだったらなにかあるんでしょうか??)

私は、そう聞かれたときは、友の会ではありましたが、
「ムーンレイク市原のメンバーでした」
と答えるようにしています。

そのうち、うまくなったら
・ハンデはいくつなの?
・ベストスコアは?
とか聞かれるようになるんですかね^^

そういう会話をするのも楽しみではあります~★
Date: 2018.09.13 Category: 会員権  Comments (2) 
プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W TaylorMade M3 9.5゜
  with KUROKAGE XT70 FLEX-TX
・3W TOURSTAGE X-FW GR 15°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・5W TOURSTAGE X-FW GR 18°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・3I~4I SRIXON Z745
  with True Temper Dynamic Gold S200
・5I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen RM-22
・PT ODYSSEY WORKS CRUISER #7

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR