FC2ブログ

練習ラウンド コメントの回答


今日は真面目な内容です。
昨日コメントいただいた方への回答です。

管理者のみ閲覧を希望されているので、具体的な内容は伏せますが、

要約すると、なんで練習ラウンドなんかお金払ってまでやるのか?

ということでした。

以下で、お答えします。


答えは簡単、練習代にお金を払っているからです。

練習場ではできない傾斜地でのショットや、

バンカーショット、ラフからのショット

緊張感のあるパター

をラウンドではすべて経験することができます。


高いお金を払って、

ズルをしてラフからフェアウェイに戻してとか、

グリーンからちょっと外れたところだったらパターで打つ、、、

これ、何のためにしているんでしょうか?

良いスコアで少しでも上がりたいから?

競技でもないのに、スコアを気にするのはなぜ?

と私はおもってしまうのです。

ラウンドでないと経験できないことはたくさんあるはずで、

いつもより10打余計に打ってしまっても、

練習に徹すべきラウンドというのはあると思うのです。

なので、私は

バンカーでホームランしてしまっても、

ドライバーで曲がってしまっても(OBでロストボールは悲しいですけど)

もしゃもしゃエリアに入ってしまっても、

全然悲しくないです。

競技ではないのですから。



本番ラウンドは、

大切な人とのラウンドであり、

会社のコンペであり、

会社の先輩との握りであり、

これから挑戦しようと思っている競技です。

それ以外はすべて練習ラウンド。

特に平日のラウンドでは、100%練習という気構えでいっています。

昨日の練習ラウンドでもバックからでスコアは90台なので、

同伴者には迷惑はかけてないと思っています^^;;


すごく大上段な内容で大変申し訳無いですが、

私のラウンドへの気構えはこういったところです。

すぐに結果を追い求めてしまっては何も得るものはありません。。。

じっくり経験を積んで、何がいいのか何がだめなのか、

それを体感することが大事だと思っています。


ただ、一つ、、、

同伴者には練習ラウンドということを気づかれずにしないといけません。

この人は練習だ!

と思ってラウンドすることは、同伴者にとってはいいものじゃないですから・・・

(練習してる人よりもスコアが悪いことで、気分を害する人もいるので)

あくまでも真剣に、練習に徹するのです。。。

p.s.

次のラウンドは来週の日曜日、先輩とのラウンドですが、

これは、きっぱりと、本番ラウンドになります。

なぜなら、握りの好きな先輩で、それに誘われているからです。

ですので、昨日はそのための練習ラウンドということもありました。

Date: 2018.03.03 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

一人予約で十分な練習!!!

今日は楽天の一人予約ではじめてのゴルフ場にいってまいりました。

仕事が一段落ついたので^o^/

今日の目的は一つ!

練習

です。

一人予約で回る人たちとは、スコアのしがらみもないですし、
今であれば練習でとっちらかっても、100前後で回れると思っているので、
あまり迷惑はかけないだろうというところからです。

で、練習というのは何かというと、、、

ドライバーがとっ散らかるとスコアはどうなるのか?

というものです。

ですので、ドライバーはわざと打ちにくいようなところに置きます。


なんでこんなことをしようかと思ったかというと、
先日78を出したのは何回も回っているムーン市原なので、
フェアウェイキープはほぼできるので、あのスコアが出た、、、
と思っているのです。

では、ラフだったら多分スコアは出ないだろう・・・と仮設を立てたのです。

その仮設が正しければ、ドライバーを徹底練習する必要があります。


で、その結果は、、、


やはり正しかった!

となりました。

70台を出すには、まずはフェアウェイキープ率を8割にする必要があります。

そしてパーオン率は40%以上。

なので、これからの明確な課題が見つかりました。


とにかく、ドライバーをうまくなる!

これにつきます!

アイアンを引っ掛けるときは、テイクバックでの捻転が足りないときなので、
これに気をつければいいだけ・・・

パターも、練習で良くなってきているので、これはOK、

兎に角ドライバー!!!

ラウンドごとに調子の波が出ないようにします!


p.s.
同伴の人に
「hawkさんは、松山くんのパターの格好に似てるよね?」
だって、、、
あまり嬉しくなかった。。。^^;;
Date: 2018.03.02 Category: ゴルフ日記  Comments (7) 
プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W TaylorMade M3 9.5゜
  with KUROKAGE XT70 FLEX-TX
・3W TOURSTAGE X-FW GR 15°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・5W TOURSTAGE X-FW GR 18°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・3I~4I SRIXON Z745
  with True Temper Dynamic Gold S200
・5I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen RM-22
・PT ODYSSEY WORKS CRUISER #7

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR