hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

snellを買ってみました

こんにちは!

ボールはもう、Z-STAR XV USに落ち着いたかな?と思ったのですが、
私の実力では使いこなせていないなぁとか、色々と考えるところがありまして( ̄^ ̄)ゞ

まめたろう師匠がおすすめされていた2つのボール

↓MTB
61rovGgdQ2L_SL1024_.jpg
↓GET SUM
41Lk9pRYlNL.jpg

にものすごい興味があります。

ということで、私の実力ではGET SUMかな?と思いまして、
早速GET SUMを購入!

送料込みで2700円

Z-STAR XV USよりほんのちょっと安いくらいです。

やっぱり、私にはZ-STAR XVは使いこなせそうにないので、
いま、持っている3ダースは記念品として置いといて、
GET SUMをしばらく使おうと思います!

次はいきなりのコンペ、、、でも、このボールで優勝狙います!
  1. 2017/08/26(土) 09:34:40|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:10

8/20 花生

バランと、会社の先輩とのラウンドでした!

にしても、なかなかうまくなりませんね、、、

下手くそOrz

20170820_hanao.jpg

何が70台ロックオンでしょうか、、、

OBは2回となっていますけど、
バンカーからホームランでOBしたので3回OBしています。

ようは、前から言っているとおり、バンカーがとてつもなく下手くそなのです・・・
笑っちゃうほど^o^

ということで、バンカーの極意をyoutube先生に聞いたところ、
バンスを使う!

ということでした。

バンスってなんだ??
 ←みなさんから、おいおい!っていう声が聞こえてきます

としらべたところ、ソールとフェースの裏にある角度のついたところ
みたいですね。

2_16_kojima.png

サンドにはこれが重要とのこと、、、なんで???

あまり理解できなかったのですが、
バンカーは打ち込んで砂を大きく取るような打ち方ではなくて、
本当は、バンスを滑らせて打つんですね、、、
で、結果的に砂が取れると、、、

ここまで聞いても、バンスの重要性があまりよくわからない、、、

今度、練習場でバンカーだけやっってみますか、、、
  1. 2017/08/23(水) 12:54:58|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:12

8/15 ゴールド木更津

お盆休みで、嫁の実家の木更津に寄生虫のように帰省中です^^;;

嫁の実家にいても暇なだけなので、15日は花火大会の前にラウンド!!

いつも一緒に行くおっちゃん(義理の叔父)は仕事とのことなので、
仕方なく一人予約・・・

一人予約は、例の亀山湖以来、一年半ぶりです^^;;

例の亀山湖の記事は以下↓
 3/18 亀山湖カントリークラブ

この件以来、一人予約はトラウマがありまして、、、
前の日はドキドキでした。

ご一緒したのは、60代の男性と女性、40代の男性でした。

トラウマのことを話したら、
「今日払拭できるといいですね」
と言ってくれたので、少しは緊張を解すことができました。

前半は、雨にもふられずに、また夏だというのに非常に快適な気温で、
いいラウンドができたと思います。

ただ、フェアウェイの芝が野芝で伸びているところもあるので、
ラフみたいになっています。
ですので、フライヤーになったボールもあり、距離感を調整するのが難しかったです。

また、グリーンが非常にトリッキーで、とても難しかったです。
スリーパットの連続^^;;;;
多分、40近くうっちゃたと思います・・・
おじさんから前日に、
「ゴールドはグリーンがやばいから、気をつけたほうがいいよ」
と言われていたので、心していたのですが、、、本当に・・・むずかしい、、、

前半は43でした。

後半は、、、土砂降り、、、
後半に巻き返そうと思ったのですが、、、

でも、雨の中でもとても良かったです。
イメージ通りのスイングと弾道でした。

後半は一つ伸ばして42でした。

20170815_gold_kisarazu.jpg

これも、ひとえに同伴者の方々のおかげだと思いました。

ほんとにいい方たちで、気持ちよくラウンドすることができました。

「トラウマは払拭できましたか?」
と最後に聞かれましたが、
「はい、もちろんです!」
と答えました^^

ちなみに、亀山湖で一緒した例の人は、「パカパカ」というハンドルネームの人で
最初はpacaさんと関係があるのかな?と思っていました^^;;;;

■今回実践したこと!!
 ・スタンスを広く安定させる
 これだけで、ドライバーは更に方向性と飛距離が増しました。
 降雨前まではだいたい250~270くらいでFWはほぼキープ
 降雨後は1割程度落ちて、230~240くらい。
 PAR3は1回を除いて、ワンオン。

 ということで、スタンスが広いほうが、私にはボディーターンできるし、
 力も入るようです。

次は、8/20の花生です。
このまま80台を、、、あわよくば、70台を狙いたいと思います。

ショットはいいので、あとはパッツですね。。。
練習がんばります、、、
  1. 2017/08/16(水) 20:54:39|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:10

8/6 グリッサンドゴルフクラブ

千葉ゴルフフェスタで、普段回ることのできない、高級コースの
グリッサンドゴルフクラブを回ってきました。

今回は、写真多めで。

P_20170806_081911_vHDR_Auto.jpg

なんですか、、、このモニュメントは、、、しかも、石造りの超バブリーなイメージ!

P_20170806_082017_vHDR_Auto.jpg

エントランスも、荘厳なイメージです。。。
すごい

P_20170806_082425_vHDR_Auto.jpg

ロッカーも重厚なイメージで、さすが高級クラブという感じです。

で、ここは朝食バイキング付きなのですが、
これが種類豊富でとても美味しい!

でも、食べ過ぎると大変なのでほどほどにして、、、

P_20170806_091345_vHDR_Auto.jpg

すたーとです。

芝の管理も行き届いていて、
いつもhawkが行くようなゴルフ場とは全然違いました・・・??

というほどでもないです。。。

ちょっときれいかな?
というくらいで、それほどでもなかった・・・

※ゴルフに慣れすぎてるんですかね??
  初めて行った、立野はすごい綺麗と思いましたが、
  初めて、、、だったので、、、

P_20170806_104223_vHDR_Auto.jpg

この池のホールはきゃりー270で届くと言われましたが、、、
絶対に無理っす^^;;;
でも、チャレンジする人もいるみたいですよ^^

P_20170806_112554_vHDR_Auto.jpg

こんな、「のどち○こ」 みたいな浮島のあるホールも、、、

もちろん左に迂回しましたけど、、、
でバンカーin・・・Orz

INコーススタートだったのですが、
TourとかTVで使用されるのはOUTコースらしくて、、、

P_20170806_132224_vHDR_Auto.jpg

ここは、とんねるずとのゴルフ対決で使われたホール。。。
ハヌルちゃんの爆走シーンが見られたホールです。。。
ゴルフで駅伝するやつ^^;

P_20170806_143013_vHDR_Auto.jpg

ここは、HITACHI 3TOURSで、プロが良く池ぽちゃしてたところ。。。
渡邉彩香は、左のコースにわざと打ち込んで狙ってましたね・・・

hawkはと言うと、、、
HB3でマンブリして、左の池に入る寸前の林の中、、、
そこから無理に打って池ぽちゃしましたOrzOrzOrz
彩香戦法で行けばよかった・・・

今度そうしよう、、、(って今度はないでしょ)))もう来れないっすこんな高級コース

ということで、スコアは、、、

20170806_glissand.jpg

こんな感じです。。。

最初は、パーとダボで、先輩からは
「ノーボギーじゃん!」
なんてからかわれていましたが、、、

ま、初めてのコースなんで、ご愛嬌です・・・

OBがなかったのと、FWキープが良かったのと、
パーオン45%だったのが、救いでしたね。。。

でも、、、、

やっぱりドライバーを置きに行っているので、
飛距離が全然出ないです・・・

もう少し、振りたいと思います・・・

これで真夏の6連戦は終了。。。

来週はお盆でお休みで、

次は、8/20の花生になります。。。

で、1週明けて、

9/3は会社のコンペ。

次こそは、ベスグロ、と優勝を狙いたいです・・・
 ※新ペリで両方取るのは難しいですけど・・・
  1. 2017/08/07(月) 14:52:43|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:10

ドライバーの重心位置


前々から書かせていただいているのですが、
ドライバーが吹け上がる、、、、スピン量が多いってことですよね、、、

まず疑ったのがシャフトということで、KUROKAGEに変えて、
左右ブレと、吹け上がりは抑えられた、、、
と思ったのですが、でもやっぱりレーザービームには程遠い・・・

Turugiさんのドライバー弾道が私の理想です・・・

ということで、SRIXONのホームページを何気なく見ていたら、、、

Srixon_driver_data.jpg

むむむ、、、
この前の霞台ではZ545だったのですが、それでもかなりの低重心ではないですか!
 ※そんなことも知らずにドライバー振っていたのか!と言われても返す言葉もございません

■松尾好員の辛口トーク
スリクソンファンならコレクターズアイテムに
 辛口コメントではないのですが、今回の「Z45シリーズ」、特に『Z945』、『Z745』のドライバーが、超低重心設計になっています。もしかしたら今後この様な低重心設計ヘッドは出て来ない可能性もありますので、低スピンで飛ばしたいスリクソンファンなら、今のうちにこの2モデルは手に入れておくべきかと思います。


なんと、、、そんなにも低重心なのですね、、、

■河野晃一郎さんのお言葉
 ドライバーにはさまざまな設計が施されていて、中には低重心をうたったモデルもあります。重心が低ければボールが上がりやすいように思えるかもしれません。それも事実でしょう。

 しかし、ことドライバーに関してはティーアップしたボールを打つため、その意味が少々違ってくることをご存じでしょうか。重心位置よりも上方でヒットしたならボールのバックスピン量を抑えられる効果が生まれるのです。バックスピン量が少ない=風の影響を受けづらく、強いボールが打てる。だから、ティーアップを通常よりも低めにセットした方が、重心位置の上方でインパクトしやすくなるのです。


ティーアップはフェースからボールが半分くらい出るようにセットしていたんですけど、
超低重心なので、もっと低くてもいいということですね!!!

これはすごい発見かもしれません。

ちょっとこれで今日はうちっぱに行ってこようかな・・・
  1. 2017/08/02(水) 14:20:55|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (270)
ラウンド報告 (76)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR