hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

4/21 ナイター@柿の木台 with 会社を辞めるバラン

バランが会社を辞める、、、ということで、

4/21は最終日ではないのですが、

あとは4/28に来るだけ(有給消化)とのことなので、

ナイターに行ってまいりました。

まぁ、普段と変わらないラウンドだったのですが、

夜露にしてやられて、

99というスコアでしたOrz

というか、ボール何個なくしてんの!

ナイターはやっぱむずいわぁ


でも、PAR5で2オンしたり、

いつもの最終ホールで残り170ydをベタピンにつけたりと、

まぁまぁ所々ではナイスなラウンドだったんで、

結構満足してはいるのです。

コンペも、この調子で頑張ろ~~~~^o^/


次は、ご近所3グループでGWの5/2にABCいすみです。

ここは、このまえ10連続PARをやったところなので、

超期待しています^^;;

空回りしなけりゃいいけど・・・
  1. 2017/04/25(火) 15:26:58|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

悪い人、良い人・・・

昨日、総武カントリー北コースを周りましたが、

チーバくんのヘッドカバーと、キーホルダー(2こ)をつけていると、

必ず、と言っていいほど、他の人に声を書けられます^o^

総武カントリーでは、9H終わると2組を乗せて、
クラブハウスまでバスで戻ります。
で、前の組の女性のかたが
「あ~チーバくんがいっぱい!!!」
と言ってきたので、
「はい~、チーバくん大好きなので~^^
 これもってると千葉県出身なのがすぐバレちゃいます」
と言い返すと笑っていました。

それと、コースの従業員の人もチーバくんに興味津々。
むすーっとしていて、無愛想だな^^;と思っていたのですが、
やっぱりそこはゴルフ好き同士、話が盛り上がります。

そこで、

「悪い人はいるもんでね、、hawkさんのもっている
 キャメロン、、、そのパターカバーやめたほうがいいですよ」

と。

「え?なんでですか?」
「キャメロンは、すっと抜いてもっていっちゃう人がいるんですよ。
 だから、わからないようにパターカバーを買えたほうがいいですお!」

と言われました。

げげげげ、ゴルフ好きにも、そんな心無き悪い人がいるのですか・・Orz

紳士のスポーツなのに、愕然Orz

ということで、家に帰って、
できるだけみすぼらしいパターカバーを買いました。
はい、全額YahooのTポイントで^^;

最初は、、ルコックのかっこいいの!

と思ったのですが、それじゃ意味ないじゃん・・・
  1. 2017/04/16(日) 20:00:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

4/15 サタデーバックナインの追い込み^^; 総武カントリークラブ北コース

大阪からゴルフ仲間が来たので、
ハラプロ、バラン、hawkと4人でラウンドです。

この時期はハイシーズンなのでどこも高い^^;

ということで、前半、後半で別々のコースのホールを回ることを
考えていたのですが、結局、総武カントリーの北コースを
2周することにしました。

最初に5400円で9H分のチケットを買って、
9H回ったら追加4400円でチケットを買えば、
もう9H回れます。

ここ、結構いいゴルフ場です^^

左右は狭いですが、ボールはなくしませんでしたし、
OBもしませんでした。

スタート前の1ショット

P_20170415_075133_vHDR_Auto.jpg

左から、ハラプロのPHYZ、
hawkのSRIXON with チーバくん、
大阪仲間のIMPERIAL、 
バランのルコックです。

こんな、手引カートで周ります。

手引カートなので、いい運動になりますし、
クラブ選びに迷うこともなくなります。

で、今回は、変則マッチプレーです。
これは、ハンデがなくても結構楽しめます。

○1ホールごとの勝者 10点
 ※ただし、9H目 20点、18H目 25点
 ※ただし、1位が2人いる場合はポイントなし
  キャリーオーバーもなし
○ドラコン 20点
○ニアピン 20点

スタートホール
P_20170415_080821_vHDR_Auto.jpg 
たしかに狭い、、ですが、
ムーンレイクで鍛えられた私達には、
何にも思いません^o^/
ムーンのほうが狭いっす!

で、今日は風速10m/sを超えるという有様。。。

まともに立ってられませんし、
ティーやパットのボールも動く動く。。。

ということで、90前後で回れればいいかな?と。


フロント9はバランの調子が絶好調!

スコア的にはhawkと変わりないのですが、
要所要所でドラコンやニアピン、ホール勝ちを取ってくる。

で、hawkは、ボギーをとっても、他の誰かと同じだったり、
ニアピンも一人だけ乗った!と思ったら20㎝外れてるし、
で、、、

前半は

hawk 0点 OrzOrzOrz
バラン 60点
ハラプロ 30点
大阪仲間 30点

という有様・・・

スコアは、こんな感じ
20170415_f.jpg

強風の中で、いい感じで回れました。

で、続けざまにもう9Hのお金を払って、
気を取り直して!

hawkはここからが強い!

と思いきや、

バランが1番ホールでパーを取って万事休す!!!

2番ホールはhawkがパーを取ったのですが、
大阪仲間にパーを取られて、ノーポインツ!!!!Orz

3番ホールは、ティーショットを左に曲げて崖下。
でも、落ち着いてフェアウェイに戻して、
3打目でピン横4mにつける。。。
ここで、新パターのスコッティーキャメロン FUTURA5Sが
火を吹いて!
パー奪取し、10点! バランとの差は60点。

5番ホールはドラコン。
みんなフェアウェイキープで、最後はhawk
(4番ホール、トリっちゃったOrz)
集中して!
刃牙!
とストレートに飛んだボールは、吹けあがりましたが、
なんとかドラコン奪取!で20点。バランとの差は40点。
まだまだ遠い^^;;

ここからは膠着状態が続いて、、、
8番ホールもドラコン。
ここは左ドッグなので19度のハイブリッドで!
かなりいい当たりしたのですがはね方を見ると、、、突き抜けた・・・Orz
終わった・・・
みんな順当にフェアウェイキープで、
うなだれてボールに向かうと、、、
突き抜けてませんでした^o^/
ということでドラコンゲット!で20点。バランとの差は20点。

で、最終ホール!ここは25点。
このホールを取れば、逆転勝ち!
まずはhawkのティーショット。
安全に左を狙って低い弾道でいい音!!!
と思いきや、手前の木にあたって跳ね返り!!!
バランは順当に右フェアウェイをキープ。。

万事休す!

残り210yd
ここでhawkは2オンを狙って19°のハイブリッドを選択。
もう攻めるしかありませんでした。
りきまずに、、、おりゃああぁぁぁぁぁ(最高にりきんでるww)
風をものともしない低弾道でピンにまっすぐ
「キタコレ!!!」
ピン奥10mでオーバーでも、グリーンオン@o@

バランは、2打目をグリーン手前、
3打目をピンまで4m。

hawkはバーディーパットをピン横80㎝。
バランもパーパットを10㎝外してボギー。

最後の80㎝のパット。最高に緊張しました。
ここで外したら、FUTURA5Sすててやる!!
おりゃああああああ、
コロン、とカップイン!

なんと、バック9で75点を取り、優勝しました。

本当にしびれる好勝負でした!

で、後半のスコアはこちら。

20170415_b.jpg

いやぁ、ナイススコアです。
自画自賛させてください・・m__m

優勝したので、
皆さんから祝福として、ご飯おごってもらいました^o^/

ありがとうございます♪

今度は、、、

また柿の木のナイターに金曜日に行きます。

この日は、、バランのほぼ最終出社日、、、
バランは会社を退職しますOrzOrzOrz

涙で、ボールが見えないかもしれません;; 

でも、ゴルフ仲間には変わりないんですけどね!
  1. 2017/04/15(土) 21:27:15|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

上達が感じられない 4/7 市原ゴルフクラブ柿の木台コース

久々に、柿の木台のナイターに言ってまいりました。

柿の木台は、ナイターでもとても見やすいので、
いつも使わせてもらっています。

ムーンレイク市原のナイターよりも見やすいかも。

LEDだからでしょうかね??
ちょっとよくわかりませんが、、、

で、スコアですけど、、、

2017030407.jpg 

こんな感じ、、です。

フェアウェイキープしてるのにダボって、、、しかも、パット数も悪くないのに、、、

まだまだ下手くそですね。。。

まずOBを出さないこと!
それと、アプローチの腕をもっと磨くこと!!

ということで、今は練習場ではアプローチを重点的にやっています。
でも、うまくなりませんね、、、
ザックリトップは当たり前、、、
どうしたらいいんだろう、、と悩みすぎています( ノД`)

アプローチは
・インパクトで緩めない<これ一番重要
・横ぶり厳禁!上からクラブを入れる
・ヘッドアップしない
ということで練習場では完璧ですが、コースに行くとどうしてもカップに近づけたい!
ってことで、インパクトで調整してしまったり、ヘッドアップします・・・Orz

もっと打ちまくって、体に覚え込ませます。

なんでもそうですが、横ぶり厳禁!!!!今月のキーワードです(つД`)ノ
  1. 2017/04/08(土) 12:48:57|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

なんとなくわかってきた気がする・・・のです(旧飛球則と新飛球則)

前に飛球則について書いてみましたが、
以下のようになっているようです。

【旧飛球則】
・ボールの飛び出し方向 ←ヘッドの軌道による
・スピン方向 ←フェースの向きによる
【新飛球則】
・ボールの飛び出し方向 ←フェースの向きによる
・スピン方向 ←ヘッドの軌道による

ほんとにそうなのかな??
なんて思っていたんですけど、昨日の習志野カントリーのラウンドで
なんとなくわかってきた気がしました。

結構ドライバーなどは最初のうちはフックしていたのですが、
多分、フックというよりはチーピンだったんだと思います。
で、私はアウトサイドイン軌道なので、
左に一直線なんですね。

で、旧飛球則を考えて、インサイドアウトにすれば左に一直線には
ならないはずだ!!!と考えて、そうすると、今度は確かに右には出る
(というよりまっすぐ出たのかも・・)
んですけど、フックしてしまう。

要は、フェースの向きは正しい(ちゃんとターゲット方向に向いている!)
と思い込んでいたのでしょうね。
フェース向きを出球方向とする新飛球則に気づいて、
「それだったら少しフェースを開いてみよう」←これでスクエアフェース^^;;
と思ってやってみると、きれいなフェードボールに。。。
それ以降は、結構な確率でいい感じのフェードボールになりました。

要するに、私の軌道は、それほど極端なアウトサイドインでは
なくなってきているということです。
(でもインサイドイン~軽いアウトサイドイン)
なのに、フェースをかぶせてしまっては、
インサイドイン軌道だとフックからのチーピン、
アウトサイドイン軌道だと極端なチーピン、
なのかもしれません。

なので、フェースをスクエアにすることを意識して、
インサイドイン軌道だとど真っ直ぐ、
アウトサイドイン軌道だと軽いフェード、
で大怪我をしないゴルフに徹します。

フェースの向き、、、
いちばん重要な要素だったのかもしれません・・

  1. 2017/04/04(火) 22:27:58|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

4/3 習志野カントリー空港コース

今年も、4/4の会社創立記念日が明日なので、
その間の今日も休んで、バランとツーサムで行ってきました。

前回は下道で2時間かけていったのですが、
今回は高速使いました。

スコアは以下の通り。

20170403_kuukou.jpg

暖かくなってきて体も動くようになったせいか、
スコアは満足してます^ー^

でも、やっぱり、5番のトリプル、、、
これ、2回OB(ティーショット&2打目)。
なんとかしないといけないです・・・

前半は、Z545ドライバーを使っていたのですが、
なんだか引っ掛けが気になってきたので、7番からは
Z745ドライバーに変更。 
やっぱり、いつも使ってるドライバーがいいです・・・

明日は、油壺に家族サービス・・・

で、来週末は大阪から支部長が来るので、
総武カントリー北コースを2回回るというプランでのラウンドです。

この時期は、プレーフィーがとても高いので、
ハーフ2回というプランで節約です。

今度は、別のコースをランガンで
午前ハーフ、午後ハーフ
でやってきたいと思います。

バランは、なんと明日は一人予約で
長太郎のようです。。。連チャンはすごい^^;;;
  1. 2017/04/03(月) 21:59:49|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

4/2 川奈ホテルゴルフコース

こんにちは!

ななな、なんと、川奈ホテルゴルフコースに
娘と回ってまいりました!!!

今日の朝に、行くことを決めました。

特に予約なんかしなくても、
回らせてくれるだろうと高をくくって。

でも、娘のゴルフクラブがない、、、
まぁ、むこうで貸してくれるだろう

ほんとに、行き当たりばったりで車を走らせました。

車で5分。
ゴルフ場につきました。

「予約してないんだけど大丈夫?」
とhawkが聞くと

「全然平気ですよ」

早速、娘と、川奈ゴルフコースを!

ただ、1時間縛りです。

hawkもクラブは持ってきていません。。。



もうおわかりかと思いますが、、、

はい、シミュレーションゴルフです^^;
 すみません、長い前フリで・・・

うちの近くにcrospoという、時間制のアミューズメント施設がありまして、
その中にシミュレーションゴルフがあるのです。

店員さんに聞くと、
すごい精度が高いとのこと。
なんと、マイクラブを持ってくる人もいるとか。。。

たしかに!

傾斜によって地面が動くし、

振り遅れたな・・・

と思ったらしっかりスライスするし、、、

素晴らしいです。

打ちっぱなし行くなら、
車で5分のここに行けばいいじゃん^^

これからも通おうかと思います。

それにしても、ほんとのゴルフコースでプレイしている感じです。
いいなぁ、、、
うちにほしい^^;;

絶対に無理だけど・・・

  1. 2017/04/02(日) 23:15:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (273)
ラウンド報告 (78)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR