hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

Z945アイアンが最後のお買い物

多分、最後の買い物になるであろう、Z945アイアン(#4~PWの7本セット)を
驚くべき価格で落札してしまいました。

600x450-2017022200011.jpg 

今持っているZ545は、吹けあがりすぎてしまうという悩みを1年前からもっていて、
強い弾道で飛ばせて方向性のいいもの、、、ということで、Z745とZ945を
ゴルフ5で試打して(実際はZ765とZ965ですけど)操作性のいいZ945を選びました。

Z745はまっすぐにしか飛びませんでしたが、Z945はドローを狙うときちんとドローが出て
フェードを狙うときちんとフェードになっていました。
ショップのシミュレーションはまぁまぁですけど、こういう時は使えます。

中古品の傷だらけですけど、hawkが使ってもすぐこうなっちゃいますし、
ピカピカをもっていると、なんか使いこなした感がないので、
少し汚い方がいいのです。なので、全然気にしません( ̄^ ̄)ゞ

このキズもひっくるめて、Z945をもらいます!!

600x450-2017022200015.jpg 

ついにDG!

SRIXONカスタムのDSTシャフトではないのがいいのでこれにしました。
なんとなくのこだわりですけど、DSTのついていないシャフトのほうが、
ねじれが少なくていいのです。

Z545はお嫁に出します。

あと、、、しげるも。。。。

Z545はストロングロフトなので、PWが44°で52°との間にしげる48°が必要でしたが、
Z945はノーマルなので、PWは46°。52°と58°で6°づつの差になるので、
ちょうどよくなります。

しげるいらない!!!!

で、しげるを追い払った分、なにを入れようか、、、

バッフィー?もしくは19°のHB3??

う~ん、悩ましい、、、(*σ´Д`*)
  1. 2017/02/27(月) 23:54:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

2/26 ムーンレイク市原でパット崩壊・・・Orz


ムーンレイクでいつものラウンド、、、

やる前から不穏な空気はあったのです・・・

パットのタッチが合わない・・・練習場で・・・

その不安は的中し、
全てのパットで一筋外し。。。

しかも、距離感も全然合わないOrz

途中からもう笑うしかありませんでした(* ´ ▽ ` *)

こういう日もありますよね・・・(っω・`。)

20170226moon.jpg

パット数・・・46

東京湾スコア89 パット30 ショット59
ムーンスコア101 パット46 ショット55

ショットは良かったんです・・・
でも、1パットがないので、アプローチが全然寄らなかった
ということも出来ますね。

ショットもそうですけど、
アプローチ、パターをもっと練習しなければ、、、

ううう・゚・(つД`)・゚・
  1. 2017/02/26(日) 21:11:42|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:8

2/22 東京湾カントリー

2/23におっちゃんとゴールデンクロスに行こうと思っていたのですが、
荒天が予想されるので、キャンセルに・・・

バランも、2/23に一人予約をしていたのですが、
荒天なので2/22に変更(一人予約のいいところですね)

hawkはどうしてもゴルフに行きたかったので、
バランの一人予約がまだ空いているということで、
2/22に変更しました。

で、
これ、
女性一人目無料、
というプランなのです。

なんで、バランこんなのとってるんだぁぁぁぁぁ
女性一人目以外は割高になってるのに、、、

まぁ、でも女性とまわったことはなかったので、
いい経験と思い、まぁいいやと。

tokyo-bay_hitori.jpg

そういえば、、、ここ、まわったことあったなぁ。。。1年ほど前に。

1/25 東京湾カントリー

あの時は99だったっけ・・・

今回も一緒だったらどうしようという不安を抱えつつ・・・

ファーストモーニングショットは、、、
見事な50ydチョロOrz
こんなの初めてだァァァァ。
女性とラウンドするのってこういう感じなの??

とは思いませんが、なんか違ったんでしょうね。

でダボ発信。

そこからは、調子を戻して、
結局こんな感じでした。

20170222tokyo-bay.jpg

前日練習ではすごい良かったドライバー。
やっぱり良かったです!
最初以外は∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

でも、2打目以降が非常に悪い、、、

というのも、このゴルフ場、ドッグレッグしかないような感じ(♯`∧´)

なので、コースなりに打てればいいんですけど、技術のないhawkは
まっすぐしか打てないので、全部突き抜けてしまってラフ・・・
この時期のラフはいいと思いきや、結構手強いです・・・

まぁそんな中でよかったのがパット。
30を切るペースだったのですが、2回の3パットが、、、Orz
3パット撲滅したいです・・・

1.5mはだいたい入る感じです。
藤田マットバンザイ!!!!

次は2/26のむーんです!!
  1. 2017/02/23(木) 10:16:59|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

ムーンレイク市原攻略(2)

ムーンレイク市原攻略のバック9です。

MLi10.jpg
右ドッグレッグです。ここは左に池があります。でも、この池は気にしないこと!
左右ともにワンペナですので、思い切り打ってください。
hawkは右の鉄塔を狙って、ドッグレッグなりに攻めます。
グリーンは結構素直なのですが、手前から攻めたほうがいいと思います。

MLi11.jpg
このPAR3は、右がOB、左がラテラルなので、できるだけまっすぐで!
距離も短いのですが、アゲることが多く、
打ち下ろしだと思って短い番手を持つと、手前になっちゃいます。
でも、奥にも右にもバンカーがあるので、手前から攻めるのが鉄則です。

MLi12.jpg
ここはまっすぐのホールですが、飛ぶ人は吹き流しではなく、右のバンカーを狙う感じで。
吹き流しの先のラフに捕まってしまうためです。
右はワンペナなので、果敢に狙っていきましょう。
グリーンは素直ですので、ピンをデッドに狙っていきましょう。

MLi13.jpg
ムーンの名物ホール!ムーンレイク市原といえばここです!
まっすぐ豪快に!
左右はOBですけど、広いですし、前4がグリーン手前80ydくらいのところにあるので、
気にせずに振っていきましょう!
また、手前と左にクリークがありますが、そこに入った場合には、前3でいいので、
はまってもパーを取れちゃう可能性があります!
グリーンは左から右に傾斜があるので、右から攻めたいですが、右に池があるので悩ましいところです。

MLi14.jpg
長いロングホールです。
hawkでも、2オンはむずかしいOrz
右ドッグなので、フェードで。
でも、hawkは右の林の上をドローで狙うことが多いです。<単なる天邪鬼なので気にせずに^^;
2打目は、右が深い谷になっているので、左の斜面を狙って左左で攻めていきましょう。
グリーンは2段グリーンなので、注意です

MLi15.jpg
ワンオンチャレンジができるPAR3です。
あまり奥にピンが切られていることは少ないので、手前から攻めるだけです。
左はOBでしかも谷なので、右から方向性重視で。

MLi16.jpg
左ドッグ。でも左が谷で、右が受けているので、右から攻めたいですが、
hawkは左のバンカー上をこすように打ちます。かなりリスキーですけど。
グリーンは中央がへこんでます。

MLi17.jpg
ずっとダラダラ打ち上げのPAR5。
ここは、右から攻めたいホールです。
左は途中からOBがあるので、2打目が要注意。
右から攻めれば、左のバンカーに捕まらずに、2オンが可能です。
グリーンは素直。でも、奥がすぐOBなので、気をつけたいです。

MLi18.jpg
谷超えのPAR4。
右がOBなので左を向きたいのですが、引っ掛けると、谷奥の林にボールが消えます。
ですので、左のバンカー狙いで。右を狙うと、かなり距離が残ります。
2打目は右がワンペナ&谷&バンカーなので、左から攻める感覚で。
グリーンはお椀っぽい(奥は左から右に傾斜)ので、結構難しいです。


いかがだったでしょうか?

ムーンレイクは、3月まではあと4回くらい行きます^^;

その後は、、、真名か八幡、姉ヶ崎のメンバーになる予定・・・
今のところ真名が第1候補かな・・・おっちゃんが好きなところだし。
でも、姉ヶ崎はレジェンドが会員権もっている、、、
悩ましいところ
  1. 2017/02/22(水) 20:15:50|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

ムーンレイク市原攻略(1)

hawkが初めてラウンド(ハーフですけど)したのがムーンレイク市原。

で、今はムーンレイクのメンバーですが、
今年、20回弱ラウンドしての攻略方法をここで記します。
 ※飛距離等々はhawk基準ですのであしからず
  レギュラーティー基準です。

MLo1.jpg
真ん中にけやきっぽいのがありますが、この右がベスポジです。
先のバンカーまで大体240~50yくらい。
hawkはいつも3番アイアンで210yくらいで吹き流しの手前に落とし、
2打目はPWで狙います。
でも、180yくらい打てれば、右ドックですけど、グリーン狙えるので、
無理してドライバーを握る必要はないと思います。
グリーンは受けなので、手前から狙うのがベストです。

MLo2.jpg
短いPAR4。谷超えなのでプレッシャーがかかりますが、右は1ペナ。
200yくらいのところで左からえぐれているので、飛ばす人はUTとか、5Iがおすすめです。
とにかく絶対に左は禁物。谷に落ちてOBです!右目狙いで。
グリーンも右から傾斜なので、できれば左から攻めたいですけど、谷とバンカーが気になります。
バックティーは、キャリーで230y飛ばせないとだめなので、かなり難しいOrz

MLo3.jpg
手前の大きなバンカーが気になるPAR3。
とにかく、手前のバンカーと左OBを気をつければそんなに難易度は高くないです。
手前にピンが切られているときは、フェードで左から。
奥にピンが切られているときは、ドローで右からピンをデッドに狙うといいと思います。

MLo4.jpg
ここは、結構難しい。左右OBでフェアウェイも結構狭いです。
ですので、方向性重視で、UTかアイアンで。
でも、そうすると、2打目の距離が残るので、本当に悩ましいホールです。
しかも、左足下りになるので、本当に厳しい、、、
グリーンは、左から速いので、右目ですが、バンカーが気になるので、やっぱりドローで狙いたいところです。
ここは、ボギーでもいいという感じで刻んでいくのも手かもしれません。

MLo5.jpg
ここは簡単です。
というのも、大抵、100ydくらいの距離になるためです。
右からの傾斜がありますので、左目を狙いたいところです。
ただ、引掛けには注意。OBがあります。

MLo6.jpg
ここは、hawkはやっとドライバーが使えるホールになります。
右は手前にOBがありますが、200yくらい飛ばせれば、傾斜もあり、しかもワンペナなので、右を気にせず打てます。
ただ、左ドッグなので、左に打ちたくなって、左OBに捕まることもあります。
右目から狙って刻むほうがいいと思います。
グリーンは受けなので、ここも手前から。ガードバンカーがかなり効いているので、
慎重に乗せたいところです。

MLo7.jpg
ここは、メンバーさんみなさんが舌を巻く難易度が一番高いホール。
左右OBで、フェアウェイも狭い。
しかも、グリーンの左右もOBで狭いです。
ここは、無理せずにUTかアイアンで刻んだほうがいいと思います。とにかく方向性重視!!!
2打目は、右の斜面にぶつけるような感じで打つと、バウンドしてグリーンオンします。
とにかく手前からが鉄則です。

MLo8.jpg
ここも狭し。。。でも、右はワンペナだし、木も効いているのですが、
右に落とすと、グリーンが狙えないか、2打目が左のOBに引っかかるかもしれません。
なので、hawkはスプーンで左目を狙って飛ばします。
そして、左の谷に落とします。
ラフですけど、ここから打つと結構いい感じでよります。
左傾斜なので、左目で打つと、どんどんピンによります。
ここは、怖がらずに左目で狙えるかどうか、、、が肝です。

MLo9.jpg
左ドッグのPAR5。
左目をしっかり狙いたいですけど、谷やバンカーがあるので、右目から狙うほうが得策。
2オンは難しいので(グリーン周りのバンカーがすごいきいている)
刻む方がいいです。
グリーンは素直なグリーンですけど、砲台なので、
上からドスンと落とすしか方法がないです。

~つづく~
  1. 2017/02/21(火) 11:57:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

打ちっぱなしからの~北谷津

今日は9のつく日なので、ジャンボへ行ってまいりました\(^o^)/

今日の目的は自分のスイングを撮影すること。

ビデオを見てみると、、、、

最悪です・・・

下半身が全く捻転できていない。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

下半身は45°、上半身は90°を目標にしていたのですが、

全くと言っていいほどまわっていません。

これではだめです。。。

要はまだまだ手打ちになっているということですね。

下半身の捻転が小さいので、

身体が早く開いてスライスしたり、フックしたりと、

ドライバーが安定しないんですね。

下半身の捻転をもっと意識します!


で、帰ってきたら、バランからショートコースに行くということなので、

hawkも同行させてもらうことに。

ちょうど一年前に行った北谷津。

周り放題で4480円 (♯`∧´)

400円値上げしたみたいです。

時間も時間だったし、寒かったので、

9Hx5で終了。

去年は9Hx8だったのに、、、

スコアはまぁまぁまとまってきたかなという感じ。

少しはゴルフスイングが出来てきたのかな?

下半身の捻転はまだまだだけど^^;;;


それよりもパター(*゚Q゚*)

かなり自信がついてきました。

藤田マットでの練習のおかげですかね??


23日のゴールデンクロスが楽しみです!
  1. 2017/02/19(日) 23:05:01|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

千葉は高い・・・


ムーンレイク市原の来年の会員募集が来ました・・・

なんと、、、実質値上げ・・・Orz

moonlake_2017.jpg

↓これは2016年度の
moonlake_2016.jpg

ビンボーゴルファーのhawkにはかなり痛いです( ノД`)
というわけで来年の更新はなしぃぃぃぃぃキャ━(´ェ`)━!!!

でも、千葉のゴルフ場はどこもかしこも高くて、
安くあげるなら
会員権を買う or 千葉ではないもう少しリーズナブルなゴルフ場にいく
しかないです。

で、後者って何かないかなぁ、、、と思って眺めていると、
むむむ、茨城とか栃木は土日でもリーズナブル((((;゚Д゚)))))))

少し遠いですけど、
常総カントリーって、かなりいい感じです。

http://www.golflinx.ne.jp/search2/cc_result/?cc_id=860

今度行ってみようかなぁ、、、でも、ここまでバランとハラプロは来てくれんだろうなぁ・・・Orz
  1. 2017/02/16(木) 14:48:28|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

2/11 三和テクニカルゴルフレンジ

三和テクニカルは、初心者の頃からお世話になっているショートコースです。
(今も、まだ初心者にはかわりありませんが^^;;;)

ショートゲームの練習には、いつもここを使っています。

ショートコースとはいえ、ここはほんとに難しい・・・

両脇に木が迫ってきていますし、グリーンも狭いので落とし所がほぼ1箇所しかないです。
(変なところに落とすと、パーはおろか、ボギー以上は普通にたたいてしまいます・・・)

朝8時に開場なのですが、15分前くらいについて、1番手でスタート。

で、3周+13Hくらいやりました・・・ つかれたぁ・・・

1周目 30-31 61 (□○―○△△――△)(△―△△―――△―)
2周目 31-33 64 (△―△△―――△―)(△□□―――△――)
3周目 33-29 62 (△△△―△△――△)(―○―△―□―○△)
4周目 37-?? ?? (△△□△△△△△△)

4週目は疲れすぎてゴルフになりませんでした。
というかほぼアプ連で手前に落としました。

アプローチがやっぱ下手、、、
ということがわかると思いますOrz

でも安定して30台前半というのと、20台が出たので
かなり嬉しい結果になりました。
方向性も自分の中では大満足です。

本ラウンドが楽しみです!

これからの予定は、

2/23 ゴールデンクロス
2/26 ムーンレイク
3/2 ムーンレイク

です。

そろそろ70台を出さないと、清澄寺での絵馬の通りにいかない・・Orz

ということで、冬場なので(というよりもまともに打てない)スプーンの代わりに、
バッフィーでも入れようかと思いました。

芝が薄いので浮いてくれないため、スプーンは難しいです^^;;;
  1. 2017/02/12(日) 22:58:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

2/5 ムーンレイク市原

今日はゴルフの上手なレジェンドを引き連れて、

いつものハラプロ、バランと4Bで行ってきました・・

ほんとに女っ気のないいつものラウンドです^^;

20170205moon.jpg

ダボx3
トリx1
+4x1
と、最近は影を潜めていたトリとかダブルパーが
突然出てきました・・・

といいますのも、今日は2打目は全てフェードで
狙っていきました。

練習場で最近はフェードばっかり練習していたのですが、

曲がりきらなかったり、距離が足りなかったり、

ということで、2打目をOBしてしまったり

大変なことになったので、

このスコアです^^;

でも、今日は実験ラウンドだったので全然問題なしです。

1番のバーディーは、うまくハマったので、
これは気持ちよかったです!

1打目は3HBで、
2打目はPW
ピン横1mにピタッと止まって、
バーデー。(*´ω`)┛

これをこれからは続けていきたいです。

ドラも、フロント、バックの最終でそれぞれOBとしてしまっただけで、
あとは完璧でした。

残るは、、、

スプーンとしげる・・・

もうちょっとウッドをうまく打てるようになりたい・・・

練習ですね。

これからの課題

・スプーンをうまく打てるようになる
・フェードを極める
・ドラもフェードで距離を出す
・しげるの打ち込み

がんばります!(^-^)/
  1. 2017/02/05(日) 20:39:59|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

2/1 花生カントリークラブ

ついに・・・念願の花生カントリークラブをまわってまいりました!!

IMG_20170201_090523.jpg

クラブハウスは超和風・・・いい感じです。

柿の木台みたい。

IMG_20170201_130917.jpg

きれいなコースですけど、ほぼ高麗みたいで、
緑に着色してました。

色が白のウェアにつかないか心配・・・Orz

IMG_20170201_101828.jpg

実はこの後、カート道に鹿が現れるのです。。。

すぐ横を鹿が、、、サファリパークみたいでした。

でも可愛かった・・・

で、スコアですが・・・

20170201_hanao.jpg

Orzです。。

いやぁ、、、ここ難しいです。

崖とか池がかならずあるんですよね、、、各ホール。

なのでプレッシャーが半端ないです。

ハザードに入れたらもうダボ確定・・・

こういうところでも、うまくラウンドしてスコアをまとめていきたいですね。

あと、、、ドライバーなのですが、

JPXがフックしだしました。。。

多分ですが、スライスが矯正されてきて、フックが出てきたんだと思います。

そもそもJPXは捕まりが良すぎるので、こういう感じになるんでしょうね。

なので、Z545に替えたら、ちょうどよくなりました。

自信が確信に変わった。。。なんて、この前のブログに書きましたが、

今は、JPXが怖くてたまりません・・・Orz

ということで、Z545でしばらくは頑張ります。
  1. 2017/02/01(水) 23:34:30|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z H45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON U H45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT PING Scottsdale Anser2 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (246)
ラウンド報告 (52)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR