FC2ブログ

Z945アイアンが最後のお買い物

多分、最後の買い物になるであろう、Z945アイアン(#4~PWの7本セット)を
驚くべき価格で落札してしまいました。

600x450-2017022200011.jpg 

今持っているZ545は、吹けあがりすぎてしまうという悩みを1年前からもっていて、
強い弾道で飛ばせて方向性のいいもの、、、ということで、Z745とZ945を
ゴルフ5で試打して(実際はZ765とZ965ですけど)操作性のいいZ945を選びました。

Z745はまっすぐにしか飛びませんでしたが、Z945はドローを狙うときちんとドローが出て
フェードを狙うときちんとフェードになっていました。
ショップのシミュレーションはまぁまぁですけど、こういう時は使えます。

中古品の傷だらけですけど、hawkが使ってもすぐこうなっちゃいますし、
ピカピカをもっていると、なんか使いこなした感がないので、
少し汚い方がいいのです。なので、全然気にしません( ̄^ ̄)ゞ

このキズもひっくるめて、Z945をもらいます!!

600x450-2017022200015.jpg 

ついにDG!

SRIXONカスタムのDSTシャフトではないのがいいのでこれにしました。
なんとなくのこだわりですけど、DSTのついていないシャフトのほうが、
ねじれが少なくていいのです。

Z545はお嫁に出します。

あと、、、しげるも。。。。

Z545はストロングロフトなので、PWが44°で52°との間にしげる48°が必要でしたが、
Z945はノーマルなので、PWは46°。52°と58°で6°づつの差になるので、
ちょうどよくなります。

しげるいらない!!!!

で、しげるを追い払った分、なにを入れようか、、、

バッフィー?もしくは19°のHB3??

う~ん、悩ましい、、、(*σ´Д`*)
スポンサーサイト
Date: 2017.02.27 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

2/26 ムーンレイク市原でパット崩壊・・・Orz


ムーンレイクでいつものラウンド、、、

やる前から不穏な空気はあったのです・・・

パットのタッチが合わない・・・練習場で・・・

その不安は的中し、
全てのパットで一筋外し。。。

しかも、距離感も全然合わないOrz

途中からもう笑うしかありませんでした(* ´ ▽ ` *)

こういう日もありますよね・・・(っω・`。)

20170226moon.jpg

パット数・・・46

東京湾スコア89 パット30 ショット59
ムーンスコア101 パット46 ショット55

ショットは良かったんです・・・
でも、1パットがないので、アプローチが全然寄らなかった
ということも出来ますね。

ショットもそうですけど、
アプローチ、パターをもっと練習しなければ、、、

ううう・゚・(つД`)・゚・
Date: 2017.02.26 Category: ラウンド報告  Comments (8) 

2/22 東京湾カントリー

2/23におっちゃんとゴールデンクロスに行こうと思っていたのですが、
荒天が予想されるので、キャンセルに・・・

バランも、2/23に一人予約をしていたのですが、
荒天なので2/22に変更(一人予約のいいところですね)

hawkはどうしてもゴルフに行きたかったので、
バランの一人予約がまだ空いているということで、
2/22に変更しました。

で、
これ、
女性一人目無料、
というプランなのです。

なんで、バランこんなのとってるんだぁぁぁぁぁ
女性一人目以外は割高になってるのに、、、

まぁ、でも女性とまわったことはなかったので、
いい経験と思い、まぁいいやと。

tokyo-bay_hitori.jpg

そういえば、、、ここ、まわったことあったなぁ。。。1年ほど前に。

1/25 東京湾カントリー

あの時は99だったっけ・・・

今回も一緒だったらどうしようという不安を抱えつつ・・・

ファーストモーニングショットは、、、
見事な50ydチョロOrz
こんなの初めてだァァァァ。
女性とラウンドするのってこういう感じなの??

とは思いませんが、なんか違ったんでしょうね。

でダボ発信。

そこからは、調子を戻して、
結局こんな感じでした。

20170222tokyo-bay.jpg

前日練習ではすごい良かったドライバー。
やっぱり良かったです!
最初以外は∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

でも、2打目以降が非常に悪い、、、

というのも、このゴルフ場、ドッグレッグしかないような感じ(♯`∧´)

なので、コースなりに打てればいいんですけど、技術のないhawkは
まっすぐしか打てないので、全部突き抜けてしまってラフ・・・
この時期のラフはいいと思いきや、結構手強いです・・・

まぁそんな中でよかったのがパット。
30を切るペースだったのですが、2回の3パットが、、、Orz
3パット撲滅したいです・・・

1.5mはだいたい入る感じです。
藤田マットバンザイ!!!!

次は2/26のむーんです!!
Date: 2017.02.23 Category: ラウンド報告  Comments (4) 

ムーンレイク市原攻略(2)

ムーンレイク市原攻略のバック9です。

MLi10.jpg
右ドッグレッグです。ここは左に池があります。でも、この池は気にしないこと!
左右ともにワンペナですので、思い切り打ってください。
hawkは右の鉄塔を狙って、ドッグレッグなりに攻めます。
グリーンは結構素直なのですが、手前から攻めたほうがいいと思います。

MLi11.jpg
このPAR3は、右がOB、左がラテラルなので、できるだけまっすぐで!
距離も短いのですが、アゲることが多く、
打ち下ろしだと思って短い番手を持つと、手前になっちゃいます。
でも、奥にも右にもバンカーがあるので、手前から攻めるのが鉄則です。

MLi12.jpg
ここはまっすぐのホールですが、飛ぶ人は吹き流しではなく、右のバンカーを狙う感じで。
吹き流しの先のラフに捕まってしまうためです。
右はワンペナなので、果敢に狙っていきましょう。
グリーンは素直ですので、ピンをデッドに狙っていきましょう。

MLi13.jpg
ムーンの名物ホール!ムーンレイク市原といえばここです!
まっすぐ豪快に!
左右はOBですけど、広いですし、前4がグリーン手前80ydくらいのところにあるので、
気にせずに振っていきましょう!
また、手前と左にクリークがありますが、そこに入った場合には、前3でいいので、
はまってもパーを取れちゃう可能性があります!
グリーンは左から右に傾斜があるので、右から攻めたいですが、右に池があるので悩ましいところです。

MLi14.jpg
長いロングホールです。
hawkでも、2オンはむずかしいOrz
右ドッグなので、フェードで。
でも、hawkは右の林の上をドローで狙うことが多いです。<単なる天邪鬼なので気にせずに^^;
2打目は、右が深い谷になっているので、左の斜面を狙って左左で攻めていきましょう。
グリーンは2段グリーンなので、注意です

MLi15.jpg
ワンオンチャレンジができるPAR3です。
あまり奥にピンが切られていることは少ないので、手前から攻めるだけです。
左はOBでしかも谷なので、右から方向性重視で。

MLi16.jpg
左ドッグ。でも左が谷で、右が受けているので、右から攻めたいですが、
hawkは左のバンカー上をこすように打ちます。かなりリスキーですけど。
グリーンは中央がへこんでます。

MLi17.jpg
ずっとダラダラ打ち上げのPAR5。
ここは、右から攻めたいホールです。
左は途中からOBがあるので、2打目が要注意。
右から攻めれば、左のバンカーに捕まらずに、2オンが可能です。
グリーンは素直。でも、奥がすぐOBなので、気をつけたいです。

MLi18.jpg
谷超えのPAR4。
右がOBなので左を向きたいのですが、引っ掛けると、谷奥の林にボールが消えます。
ですので、左のバンカー狙いで。右を狙うと、かなり距離が残ります。
2打目は右がワンペナ&谷&バンカーなので、左から攻める感覚で。
グリーンはお椀っぽい(奥は左から右に傾斜)ので、結構難しいです。


いかがだったでしょうか?

ムーンレイクは、3月まではあと4回くらい行きます^^;

その後は、、、真名か八幡、姉ヶ崎のメンバーになる予定・・・
今のところ真名が第1候補かな・・・おっちゃんが好きなところだし。
でも、姉ヶ崎はレジェンドが会員権もっている、、、
悩ましいところ
Date: 2017.02.22 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

ムーンレイク市原攻略(1)

hawkが初めてラウンド(ハーフですけど)したのがムーンレイク市原。

で、今はムーンレイクのメンバーですが、
今年、20回弱ラウンドしての攻略方法をここで記します。
 ※飛距離等々はhawk基準ですのであしからず
  レギュラーティー基準です。

MLo1.jpg
真ん中にけやきっぽいのがありますが、この右がベスポジです。
先のバンカーまで大体240~50yくらい。
hawkはいつも3番アイアンで210yくらいで吹き流しの手前に落とし、
2打目はPWで狙います。
でも、180yくらい打てれば、右ドックですけど、グリーン狙えるので、
無理してドライバーを握る必要はないと思います。
グリーンは受けなので、手前から狙うのがベストです。

MLo2.jpg
短いPAR4。谷超えなのでプレッシャーがかかりますが、右は1ペナ。
200yくらいのところで左からえぐれているので、飛ばす人はUTとか、5Iがおすすめです。
とにかく絶対に左は禁物。谷に落ちてOBです!右目狙いで。
グリーンも右から傾斜なので、できれば左から攻めたいですけど、谷とバンカーが気になります。
バックティーは、キャリーで230y飛ばせないとだめなので、かなり難しいOrz

MLo3.jpg
手前の大きなバンカーが気になるPAR3。
とにかく、手前のバンカーと左OBを気をつければそんなに難易度は高くないです。
手前にピンが切られているときは、フェードで左から。
奥にピンが切られているときは、ドローで右からピンをデッドに狙うといいと思います。

MLo4.jpg
ここは、結構難しい。左右OBでフェアウェイも結構狭いです。
ですので、方向性重視で、UTかアイアンで。
でも、そうすると、2打目の距離が残るので、本当に悩ましいホールです。
しかも、左足下りになるので、本当に厳しい、、、
グリーンは、左から速いので、右目ですが、バンカーが気になるので、やっぱりドローで狙いたいところです。
ここは、ボギーでもいいという感じで刻んでいくのも手かもしれません。

MLo5.jpg
ここは簡単です。
というのも、大抵、100ydくらいの距離になるためです。
右からの傾斜がありますので、左目を狙いたいところです。
ただ、引掛けには注意。OBがあります。

MLo6.jpg
ここは、hawkはやっとドライバーが使えるホールになります。
右は手前にOBがありますが、200yくらい飛ばせれば、傾斜もあり、しかもワンペナなので、右を気にせず打てます。
ただ、左ドッグなので、左に打ちたくなって、左OBに捕まることもあります。
右目から狙って刻むほうがいいと思います。
グリーンは受けなので、ここも手前から。ガードバンカーがかなり効いているので、
慎重に乗せたいところです。

MLo7.jpg
ここは、メンバーさんみなさんが舌を巻く難易度が一番高いホール。
左右OBで、フェアウェイも狭い。
しかも、グリーンの左右もOBで狭いです。
ここは、無理せずにUTかアイアンで刻んだほうがいいと思います。とにかく方向性重視!!!
2打目は、右の斜面にぶつけるような感じで打つと、バウンドしてグリーンオンします。
とにかく手前からが鉄則です。

MLo8.jpg
ここも狭し。。。でも、右はワンペナだし、木も効いているのですが、
右に落とすと、グリーンが狙えないか、2打目が左のOBに引っかかるかもしれません。
なので、hawkはスプーンで左目を狙って飛ばします。
そして、左の谷に落とします。
ラフですけど、ここから打つと結構いい感じでよります。
左傾斜なので、左目で打つと、どんどんピンによります。
ここは、怖がらずに左目で狙えるかどうか、、、が肝です。

MLo9.jpg
左ドッグのPAR5。
左目をしっかり狙いたいですけど、谷やバンカーがあるので、右目から狙うほうが得策。
2オンは難しいので(グリーン周りのバンカーがすごいきいている)
刻む方がいいです。
グリーンは素直なグリーンですけど、砲台なので、
上からドスンと落とすしか方法がないです。

~つづく~
Date: 2017.02.21 Category: ゴルフ日記  Comments (2) 

打ちっぱなしからの~北谷津

今日は9のつく日なので、ジャンボへ行ってまいりました\(^o^)/

今日の目的は自分のスイングを撮影すること。

ビデオを見てみると、、、、

最悪です・・・

下半身が全く捻転できていない。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

下半身は45°、上半身は90°を目標にしていたのですが、

全くと言っていいほどまわっていません。

これではだめです。。。

要はまだまだ手打ちになっているということですね。

下半身の捻転が小さいので、

身体が早く開いてスライスしたり、フックしたりと、

ドライバーが安定しないんですね。

下半身の捻転をもっと意識します!


で、帰ってきたら、バランからショートコースに行くということなので、

hawkも同行させてもらうことに。

ちょうど一年前に行った北谷津。

周り放題で4480円 (♯`∧´)

400円値上げしたみたいです。

時間も時間だったし、寒かったので、

9Hx5で終了。

去年は9Hx8だったのに、、、

スコアはまぁまぁまとまってきたかなという感じ。

少しはゴルフスイングが出来てきたのかな?

下半身の捻転はまだまだだけど^^;;;


それよりもパター(*゚Q゚*)

かなり自信がついてきました。

藤田マットでの練習のおかげですかね??


23日のゴールデンクロスが楽しみです!
Date: 2017.02.19 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

千葉は高い・・・


ムーンレイク市原の来年の会員募集が来ました・・・

なんと、、、実質値上げ・・・Orz

moonlake_2017.jpg

↓これは2016年度の
moonlake_2016.jpg

ビンボーゴルファーのhawkにはかなり痛いです( ノД`)
というわけで来年の更新はなしぃぃぃぃぃキャ━(´ェ`)━!!!

でも、千葉のゴルフ場はどこもかしこも高くて、
安くあげるなら
会員権を買う or 千葉ではないもう少しリーズナブルなゴルフ場にいく
しかないです。

で、後者って何かないかなぁ、、、と思って眺めていると、
むむむ、茨城とか栃木は土日でもリーズナブル((((;゚Д゚)))))))

少し遠いですけど、
常総カントリーって、かなりいい感じです。

http://www.golflinx.ne.jp/search2/cc_result/?cc_id=860

今度行ってみようかなぁ、、、でも、ここまでバランとハラプロは来てくれんだろうなぁ・・・Orz
Date: 2017.02.16 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

2/11 三和テクニカルゴルフレンジ

三和テクニカルは、初心者の頃からお世話になっているショートコースです。
(今も、まだ初心者にはかわりありませんが^^;;;)

ショートゲームの練習には、いつもここを使っています。

ショートコースとはいえ、ここはほんとに難しい・・・

両脇に木が迫ってきていますし、グリーンも狭いので落とし所がほぼ1箇所しかないです。
(変なところに落とすと、パーはおろか、ボギー以上は普通にたたいてしまいます・・・)

朝8時に開場なのですが、15分前くらいについて、1番手でスタート。

で、3周+13Hくらいやりました・・・ つかれたぁ・・・

1周目 30-31 61 (□○―○△△――△)(△―△△―――△―)
2周目 31-33 64 (△―△△―――△―)(△□□―――△――)
3周目 33-29 62 (△△△―△△――△)(―○―△―□―○△)
4周目 37-?? ?? (△△□△△△△△△)

4週目は疲れすぎてゴルフになりませんでした。
というかほぼアプ連で手前に落としました。

アプローチがやっぱ下手、、、
ということがわかると思いますOrz

でも安定して30台前半というのと、20台が出たので
かなり嬉しい結果になりました。
方向性も自分の中では大満足です。

本ラウンドが楽しみです!

これからの予定は、

2/23 ゴールデンクロス
2/26 ムーンレイク
3/2 ムーンレイク

です。

そろそろ70台を出さないと、清澄寺での絵馬の通りにいかない・・Orz

ということで、冬場なので(というよりもまともに打てない)スプーンの代わりに、
バッフィーでも入れようかと思いました。

芝が薄いので浮いてくれないため、スプーンは難しいです^^;;;
Date: 2017.02.12 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 

2/5 ムーンレイク市原

今日はゴルフの上手なレジェンドを引き連れて、

いつものハラプロ、バランと4Bで行ってきました・・

ほんとに女っ気のないいつものラウンドです^^;

20170205moon.jpg

ダボx3
トリx1
+4x1
と、最近は影を潜めていたトリとかダブルパーが
突然出てきました・・・

といいますのも、今日は2打目は全てフェードで
狙っていきました。

練習場で最近はフェードばっかり練習していたのですが、

曲がりきらなかったり、距離が足りなかったり、

ということで、2打目をOBしてしまったり

大変なことになったので、

このスコアです^^;

でも、今日は実験ラウンドだったので全然問題なしです。

1番のバーディーは、うまくハマったので、
これは気持ちよかったです!

1打目は3HBで、
2打目はPW
ピン横1mにピタッと止まって、
バーデー。(*´ω`)┛

これをこれからは続けていきたいです。

ドラも、フロント、バックの最終でそれぞれOBとしてしまっただけで、
あとは完璧でした。

残るは、、、

スプーンとしげる・・・

もうちょっとウッドをうまく打てるようになりたい・・・

練習ですね。

これからの課題

・スプーンをうまく打てるようになる
・フェードを極める
・ドラもフェードで距離を出す
・しげるの打ち込み

がんばります!(^-^)/
Date: 2017.02.05 Category: ラウンド報告  Comments (6) 

2/1 花生カントリークラブ

ついに・・・念願の花生カントリークラブをまわってまいりました!!

IMG_20170201_090523.jpg

クラブハウスは超和風・・・いい感じです。

柿の木台みたい。

IMG_20170201_130917.jpg

きれいなコースですけど、ほぼ高麗みたいで、
緑に着色してました。

色が白のウェアにつかないか心配・・・Orz

IMG_20170201_101828.jpg

実はこの後、カート道に鹿が現れるのです。。。

すぐ横を鹿が、、、サファリパークみたいでした。

でも可愛かった・・・

で、スコアですが・・・

20170201_hanao.jpg

Orzです。。

いやぁ、、、ここ難しいです。

崖とか池がかならずあるんですよね、、、各ホール。

なのでプレッシャーが半端ないです。

ハザードに入れたらもうダボ確定・・・

こういうところでも、うまくラウンドしてスコアをまとめていきたいですね。

あと、、、ドライバーなのですが、

JPXがフックしだしました。。。

多分ですが、スライスが矯正されてきて、フックが出てきたんだと思います。

そもそもJPXは捕まりが良すぎるので、こういう感じになるんでしょうね。

なので、Z545に替えたら、ちょうどよくなりました。

自信が確信に変わった。。。なんて、この前のブログに書きましたが、

今は、JPXが怖くてたまりません・・・Orz

ということで、Z545でしばらくは頑張ります。
Date: 2017.02.01 Category: ラウンド報告  Comments (4) 
プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W TaylorMade M3 9.5゜
  with KUROKAGE XT70 FLEX-TX
・3W TOURSTAGE X-FW GR 15°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・5W TOURSTAGE X-FW GR 18°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・3I~4I SRIXON Z745
  with True Temper Dynamic Gold S200
・5I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen RM-22
・PT ODYSSEY WORKS CRUISER #7

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR