hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

1/29 ムーンレイク市原

新年2回目のムーンレイク。

今日は、暖かかったです^o^/

汗ばむくらいに暖かい感じ。
春の訪れを感じました~~~

で、スコアは、、、春までまだまだ遠いといったかんじ。。

20170129_moonlake.jpg

パットの数がやばいですね・・・
コーライを1回挟んでいる(真名)からだと思います。。。
コーライはまじで勘弁・・・。

でもですね、、、
今日は自身が確信に変わった出来事があります。

それは、ドライバー。

新しく買ったZ545がどうもダメで、
JPX E600でずっと振っていたんですけど、
なんとフェアウェイキープ率が79%!
しかも平均飛距離250yd。
これはすごいっす。。。我ながら・・・

ということで、Z545は捨て^^;;;
あ、Z745も捨て!!!

なんで、JPXがここまでいいのか、、、
慣性モーメントはZ545のほうがいいと思うのですが、
hawkは根っからのスライサーなので、
捕まりの良いクラブであるJPX E600がいいのだと思っています。
<JPX使いのやまさん、いかがですかね??

今日は、色々と記録していたので、
たまには(初めて??)ラウンドの詳細報告でも・・・

Out・1 348yd PAR4 +1
3Iでティーショット220yd。残り130yd。
9Iでグリーンオン。
でも、手前から距離があったので3パット
←ピン表記には手前と書いてあったので、そのとおり打ったら奥じゃないか!!

Out・2 310yd PAR4 0
5Iでティーショット160yd。残り150yd。
崖下に落ちたので7Iでマンぶり。右のバンカーへ。
58°で出して、1パット。

Out・3 135yd PAR3 +2
9Iでティーショット155yd。奥のバンカー。ちょっとトップ気味。
58°で出すも、そこから3パットOrz

Out・4 373yd PAR4 +1
3Iのティーショットがチョロ!!80ydOrz
もう1回3Iで190yd 残り100yd
52°で乗っけて2パット。

Out・5 120yd PAR3 0
しげるでワンオン。そこから2パット。

Out・6 470yd PAR5 +1
ドラティーショットで250yd 残り230yd
スプーンで230yd でもちょっと右に外した
52°でアプローチも、なんか不穏なところに落として、、、
そこから脅威の3パットOrz
ぱたーがだめだぁ!

Out・7 352yd PAR4 +1
ここは難しいので(両サイドOBで細い)3Iで190ydコントロールショット。
残り170ydは5Iでコントロールショットしたが、奥に突き抜けてバンカー。
PWで出して2パット。Orz

Out・8 346yd PAR4 +1
ここも難しい。右はワンペナだけど、、、ということで
4Iで220yd。(コントロールはしていない)残り126yd。
PWでオンするもどトップなので相当奥。
ということは、、、はい3パットですOrz

Out・9 452yd PAR5 0
280ydティーショットで、残り165yd。
6Iでグリーン右端のカラーにオン。
イーグルチャンスだ!と思ってパターしたらちょっとショート。
で、バーディーパットも沈むかと思いきや、、、
ホールに入りかけた所でよくわからない魔力に戻されて後ずさり・・・OrzOrz
なんだこれ!!!!

IN・10 413yd PAR4 +1
ここだけXXIOドライバー。
右にフェードをかけて右ドッグをショートカット270yd。残り145yd。
PWしかもってなかったので、短いと思っても強気でしょっと。
やっぱり10yd足りないOrz
ロブでバンカー越えようと思ったらバンカーINOrz
バンカーから出して1パット

IN・11 134yd PAR3 +1
しげるがショート。
そこからなんだかんだでボギー

IN・12 356yd PAR4 0
左にそれてしまったが、200ydティーショット。残り160yd
6Iでオンさせて2パット。

IN・13 383yd PAR4 +2
ドラ6割ショットで245yd。残り150yd。
7Iでコントロールショットしようとしたら大ダフリで池Orz
52度でオンさせて2パット

IN・14 511yd PAR5 +1
ドラ250ydで残り260yd。
4Iで170ydでダフって残り90。
9Iでコントロールショットしたのに右に外して
58°で寄せて2パット。

IN・15 134yd PAR3 0
9Iでコントロールショットして、ショートOrz
学習能力ない、、、
52度で寄せて1パット

IN・16 337yd PAR4 0
ドラで250yd。のこり100yd
52度でオンして2パット。中々バーディー取れないのでいらいら。

IN・17 452yd PAR5 +2
打ち上げをドラで250yd。残り200ydの打ち上げ。
3Iでも届かず手前バンカー。
バンカーから58°でホームラン。。。Orz OB
砂硬すぎるんだよ!
バンカーで砂を思い切りえぐって乗せて、2パット

IN・18 407yd PAR4 +2
ドラで250yd 残り150yd
8Iでちょっと左に外す
52度で寄せようとするが、転がりすぎてグリーンオーバー
そこから3パットOrz
アプローチ下手だ・・・Orz


初めてラウンド詳細を載せてみましたがいかがでしょうか?

こんな体たらくでも80台なので、簡単じゃん!
と思って頂ければ幸いでございます・・・
  1. 2017/01/29(日) 21:24:35|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

しげる

「しげる」

image4381_1.jpg

PWと52°の間を補完するように入れた48°の「しげる」

hawkのクラブの中で唯一黒光りしている「しげる」は

非常に厄介なやつです。


姉ヶ崎では、残り100ydの打ち上げのバンカーショットで

「しげる」から放たれたボールはピン横30㎝。

こういうときもあるのだけど、

殆どが悪いやつです。

一昨日の真名では、

PAR5の3打目。

「しげる」から放たれたボールはシャンクして林の中へ。

その前のABCでは、

PAR5の3打目。

「しげる」から放たれたボールは大ダフリして50ヤード。

その前のムーンレイクでも、

「しげる」から放たれたボールは大ダフリして30ヤード。

ほんとに悪いやつなんですけど、

それでも時々出るナイスショットに手放せないでいます。

最近は磨きすぎて、茶色くなってきてますます「しげる」っぽくなってきました。

この「しげる」をうまく打てるようになったとき、

hawkはシングルになっていることでしょう・・・


♪このよでたいせつなのは~

 あいしあうことだけど~

 あなたはおしえてくれた~♪
  1. 2017/01/28(土) 00:12:21|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

今日の練習の課題

昨日の真名では、ドライバーに難があったのですが、

キムトモの動画をもとに確認!

これで今日は練習してきます。

kim_tomo_01.jpg

hawk と一緒です。

kim_tomo_01 - コピー

ハンドダウンすぎるのも考えものらしいです。

kim_tomo_01 - コピー - コピー

確かにハンドアップ気味にすると安定していたような気がしたのですが、
何故かやめてしまっていました。
これ意識するようにします。

kim_tomo_01 - コピー - コピー - コピー

ビハインド・ザ・ボール
右肩が前に出ないように
左肩が開かないように

kim_tomo_01 - コピー - コピー - コピー - コピー

振り遅れた時は、右に高い球が出る。。。
hawkと一緒です。

kim_tomo_01 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

こういうことですね

kim_tomo_01 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

途中で止めないということですね

kim_tomo_01 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

こんな練習器具で、飛球線前方で音が出るようにスイングする。
これはよく言われることですね。

これを考えて練習します。
  1. 2017/01/27(金) 12:10:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

1/26 真名カントリークラブ


今日は、hawkが苦手としている真名カントリークラブへ
行ってまいりました。

何故苦手なのか・・・

それは、hawkが行くとほぼコーライグリーンだからです

コーライグリーンはほんとに苦手・・・

転がりがわからないからです。

何な方向に転がったりするので、

とても嫌な感じになります。


そして、Z545の初おろし・・・

最初は良かったですけど、

だんだん悪くなって最後の方にまた良くなる、、、

なんかよくわからないドライバーです


でも、全て芯を食っていたので、スイートスポットは広いんだと思います。

でも、右にグイーーーンと・・・

スライス軌道がまた復活です。。。

やっぱりドライバーに合わせて、

スイングを替えないといけないですね・・・

で、スコアは、

20170126 _manna

可もなく、、、不可もなく、、、

パーが殆ど無い、

ボギーだらけのラウンド。

コーライグリーンでタッチが合わずにパット数38。。。


とにかく、まだまだですね。。。

もっとうまくなりたいと思いました。

セカンドショットはまぁまぁいいんですけどね。

とにかく、Z545でスライスしない方法を探らないといけません。


直前にジョイバードで練習したときには、ドライバー完璧だったんですけど

ラウンドだと力が入ってしまうんですかね~~~
  1. 2017/01/26(木) 22:46:49|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:2

Z545のためしうち

Z545が到着しましたので、

早速打ち込んでまいりました。

シャフトはこの4本。

IMG_20170125_000946.jpg
Z545に標準でついてきたRX-45

IMG_20170125_000858.jpg
Z925についていたATTAS4U

IMG_20170125_000923.jpg
Z725についてきたMiyazaki KENA 6S

IMG_20170125_001028.jpg
Z745についてきたTourAD DI-6s

RX-45は直進性が高く、オートマチックに真っ直ぐ打てる感じです。

Z545の優しさを、UPしているような感じ。

ATTAS4Uはヘッドが走るかんじですね。

でも、なんとなく捕まり過ぎちゃう。

Miyazakiは弾が暴れる・・・

なんだろう?疲れてきたのかな?

TourADは今度はスライスしてしまう、、、

やっぱ疲れてきたんだな

ということで、あまり打ち比べは意味がなかったです。

でも、TourADのグリップはバックラインがあるので打ちやすかったので、

とりあえずはTourADでやります!

慣れてきて真っ直ぐ打てるかな・・・

一応、平均値は↓
IMG_20170125_000710.jpg

コースボールなら1割アップかな??


で、、、裏を見ると、、、

IMG_20170125_002316.jpg

オモリが3g,7gとちぐはぐになってる。。。

前の人が引っ掛け対策をしていたのですね。

ということで、オモリを両方とも外して打ってみると、、、

見事にまっすぐの弾道!

ということで、オモリが悪さをしていたんだと判明。

両方共7gにしました。

Z725、Z925 のオモリはつけられないので(形が違う)

Z745のオモリを拝借。

シャフトは互換性があるのにね、、、ぶぅ!o(`ω´ )o

これでどうなるか!

明後日の真名が楽しみです(^-^)/
  1. 2017/01/25(水) 00:31:56|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

Z545 ドライバー


ゴルフは易しく・・・

昨日の記事を書いていてそう考えたhawkは、

ついに禁断のZ545ドライバーにまで手を出してしまいました。

83-03.jpg


といっても、中古の超安い汚いやつなんで・・・

シャフトはRX-45。

まぁ、なんでもいいのです。

ATTAS 4U
TourAD DI-6
Miyazaki KENA

があるので、それを付け替えて、判断するつもりです。

で、易しさ、、、

2014_s28_201.jpg

だそうで、左右の慣性モーメントも4400位ある。

ミズノのJPX-E600は4200くらいなので、

左右の安定感で言えばZ545のほうが上。

でも、レビューを見ると、結構シビアとのことで、、、

数値に見えない何かがあるのかな??と。。。

とにかく、今日の夜届くので、早速26日の真名に投入するべく、

シャフトを色々と変えて打ち比べたいと思っています。


はぁ、、、

ドライバーばっかり、うちに5本もあります・・・

Z725 (凹みあり)
Z925
Z745
Z545
JPX-E600

何してんのかしら。。Orz
  1. 2017/01/24(火) 12:46:16|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

最近の練習

1週間ちょっと間が空いてしまいました・・・

仕事のテープアウト(締め切り)が先週末だったので、
追い込みでした。

でも、きっちり練習には行っています^^/

最近の練習はそれなりに調子はいいです。

ずっと苦しめられ続けていた

だふり

というのが、殆どなくなってきたように思います。

でも、クラブが長くなるに従って方向性が悪くなるのは健在。

振れ幅は確実に狭くはなってきましたけど・・・


で、色々とこの1週間考えてきたのはこれ

「スイートスポットが狭いクラブはなんで必要なの??」

ということ。

操作性が高くなるとか、なんとか言っていますが、、、

hawk的には見栄??

とかって思いました。

アスリート系とかって、やっぱり見栄なんでしょうね。

うーん、、、そう考えると、SRIXONは見栄の塊かも・・・

hawkは純粋にうまくなりたかったので、シビアなクラブを欲していたのですが、
見栄もあったんでしょうね。

Z545は単純に簡単なクラブだと思います。

最初は難しいと思っていましたが、なれてきたんでしょう。

でも、Z745 ドライバーは流石に難しいです。

ちょっとでもスイートスポット外すと、かなり曲がります・・・Orz

未だに慣れない・・・

ハラプロに借りているJPX E600は思い通りの弾道。

超簡単です・・・

すごい迷うのです。。

ほんとに簡単なクラブでいいのか?って。

でも、私のようなアベレージゴルファーが

操作性を気にするのはおこがましいので、

とにかく思ったところにミスしても飛んでいく、

オートマチックなクラブが必要なんだと思いました。

でも、Z745も練習は続けます。

Z745が完璧に打てるようになったときには、

自分はシングルプレイヤーでしょう!!^o^/

頑張りまし。
  1. 2017/01/23(月) 13:18:55|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

1/14 ABCいすみ

行ってまいりました!

ABCいすみ。

なんか、日本一ホールインワンが出やすいホールがあるそうで。

かなり期待してました。

でも、、、超極寒・・・

2度くらいしかない。。

しかも、途中から雪が降る始末・・・

山の上なんで、仕方ないですね。

今回も、ベスト更新しましたo(^▽^)o

20170104_ABCisumi.jpg

たった1打ですけど、80前半となると、
1打づつくらいしか縮まっていかないですね・・・

あと、パットが全然よろしくない・・・

パーオン8回で、なんともバーディーは1回もなし。

全部3m以内なのにことごとく外しました(ノ_<)

パットってほんとに難しい・・・


でも、
・10連続パーをとれたぁ
・新しく挑戦した、インパクト時には真下ではなく、
 後ろ45度位を見る
・ハラプロから永久貸与しているJPX E600がすばらしい
・重さ調整をしたアイアン・ウェッジが90%くらいナイスショットだった
ということで、ますますゴルフが好きになりましたぁ((⊂(^ω^)⊃))

でも、、、、
バック9の8,9番がOrzでした。

ボギーとした8番は、
・ティーショット4番アイアンでドダふりして、70yd。。。
・また4番でグリーン横
・寄せがうまく行かず。。。
・カラーからパターで
・1パット
アイアンのティーショットでどダフリってなによ(*`へ´*)

ダボとした9番は
・ティーショットはまぁまぁ右のラフ240ydくらい
 超打ち上げなんでまぁ飛んでる方
・2打目は3UTで200ydフェアウェイ
 超打ち上げなんでまぁ飛んでる方
 で、ここまで良かったのですが
・3打目残り80ydの超打ち上げ
 ビビりまくって58度でショート。。。
・4打目残り20yd
 ビビりまくって52度でショート
 で4オン
・ロングパット超オーバーして3パット
OrzOrz

打ち上げはしっかり打っていないとダメですね!

これから精進します・・・


で、今日は、バラン、ハラプロ、ゲスト
といったのですが、

バランは腰痛で途中棄権_(:□ 」∠)_

ハラプロは自己ベスト&100切りの98!!!(* ´ ▽ ` *)

ゲストも自己ベストの133o(^▽^)o

いいラウンドとなりました!?


次は、おっちゃんたちと、いつもの真名です。

1年前は、103 Orz
だったので、今度はもっと良いスコアで上がりたいと思います!
  1. 2017/01/14(土) 22:25:20|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

やはりZ745はシビアすぎるのか?

hawkは

この記事

で新たなドライバーを入手したわけですが、、、

ハラプロから、JPX E600というミズノのドライバー

MIZUNO JPXE600 DRIVER SOLE

を借りてですね、、、驚いてしまいました。

シャフトはSRなんですけど、、、

これがよく飛ぶのです^^;;

hawkの好みの弾道ではないのですが(高弾道)

ジャンボの奥のネットのすぐ手前まで飛んじゃいます。

それも立て続けに!

コースボールなら推定飛距離270ydsくらい。

えええ、、、Orz

もしかして、Z745はhawkにはあっていないのか??

もしくは、TourADがオーバースペックすぎるのか、、、

多分、Z745がミスにシビアなんだと思います。

ちょっと芯を外すだけで飛距離が出ない。。。

こりゃ厳しいですわ。。。


JPXは易しいので、芯を少し外しても大丈夫。

まだまだダメダメなんだなぁ。。。

ということで、JPXでもZ745でも練習します。

最終的にはやっぱりZ745をうちこなしたいので、、、
  1. 2017/01/11(水) 13:02:33|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

1/7 ムーンレイク フルバック

結局・・・ゴルフの初打ちにムーンレイクに行っちゃいました。

朝7時に着いたんですけど、-3℃。。。

超極寒です。

今日は、一人予約なので、バランと、お初の方2名で周りました。

一人は、hawkたちと同じ、友の会メンバーということで、
バックから。

それに乗っかって、バラン以外はみんなバック。

でも、、、バックがフルバックに切られているようでした。。。

ここのバックティーはちょこちょこ変わるので、、、Orz

まぁ、スコアは想像におまかせするとして、
かなりいい経験になりました。

友の会のメンバーの同伴者さんは、ハンデ6の達人なのですが、

最終ホールでhawkとこんな会話を。

6:ハンデ6の達人
H:hawk

6 「SRIXONで揃えてかっこいいねぇ、シャフトなに使ってるの?」
H 「NSです。フレックスはSですよ」
6 「身長は180㎝位あるでしょ。体重も」
H 「いえいえ、身長は175で、体重は今はウェイトアップして80ですね」
6 「DGのほうが絶対にいいと思うよ!俺の使ってみ?
   それに、どらいばーはTourADのDI-6なのに、アイアンがこれじゃだめよ」

ほほ、、そういうものなのか、、、

ということで、最終ホールのPAR5では6さんのクラブを使うことに。

ドラはまぁ右目だったけど完璧。

2打目は無理にFWを使うのでなく、6さんの5I。

自分の思った方向に真っ直ぐ!

これすごくない、、、??

3打目、ピンまで145yd。

ラフに入っちゃってたので、8Iを借りて。

これまたピンにまっすぐ。

1mにつけました。

で、らくらくバーディー。

DGってこんなにすごいんだ。。。

6 「あぁ、もうDG買うしかないな!」
H 「そんな金ないんですけど・・・」

でも、ボールの効果もあると思うんです。。。

OBして、16番ホールの途中からこれ↓(拾ったボールですけど)

extradt-01.jpg

17,18とベタピンでした。

17ではバーデーパット外しちゃいましたけど・・・。

なので、いきなりクラブを買うのではなくて、

まずは鉛で調整して、DGのようにシャフトを重くすることにしました。

鉛テープを買ってきて、グリップのすぐ下に巻きつけます。

3UT、4I~9I、PW、48,58
で大体15gくらい(48,58は25gくらい)の鉛を貼り付けました。

52度はもともとDGなので、そのまま。


ボールも、さっきのを2ダース買って、

次は14日のABCいすみ。

さて、どうなることやら!
  1. 2017/01/08(日) 08:06:09|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR