hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

今年もありがとうございました

後もう少しで、2017年。

目標は、、、ちょっと高めだったので、達成することはできませんでしたOrz

【スコア】 目標70台
 ベストスコア 83

【アベレージ】 目標80台
 アベレージ 94

【ハンデ】 目標20
 ハンデ 17 ←達成

さて、来年の目標は、、、

【スコア】 目標70台

【アベレージ】 目標80台

【ハンデ】 目標10

としたいと思います。

あとは、良いゴルフをしたなぁ、、、
と思って毎回帰ること。

これ大事だと思います。

なぁなぁじゃいけませんからね!!

では、皆様良いお年を!
  1. 2016/12/31(土) 23:35:03|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

12/28 姉ヶ崎カントリー倶楽部

1年以上ずっと行きたいと思い続けていた姉ヶ崎カントリー倶楽部。。。

いきなり

1年前のこの記事で姉ヶ崎に行くことになっていたのですが、

事情で行けなかったのです。

でも、今回は!

とうとう実現しました。

西コースを回りました。


OUTは先輩の噂通り、結構簡単でした^o^/

ダボは打ってしまいましたが、

43であがれたので上々です。

INは難しいということだったのですが、

それ以上にhawkがダメダメOrzOrzOrz

ということで、

47・・・

合計は90。
20161228_anegasaki.jpg

ダフったり、達磨落とししたり、、、

そして何より、何だこの強風は!!!寒いし全然弾道が定まらないOrz

なんだかんだやってこんなかんじになっちゃいました。。。Orz

でも、色々とわかったことがあり、かなりの収穫を得ることができました。

・冬柴アプローチは転がす

・冬はフェアウェイを必ずキープしなくてもいい

・エクスプロージョンはせいぜい30ydなので、思い切って振り切る(と言うかクラブを落とす)



2016年最後のラウンド、楽しかったです。

2017年は、シングルになることを目標にします。

2017年のはじめのラウンド??は1/9のショートコースです。
 hawkはショートコース大好きです^o^/

その次は、会社の同僚+ハラプロ+バランで1/14のABCいすみ。

その次は、おっちゃんと真名です。

1/29は2017年初ムーンレイク。

1月の月例にはでません・・・お金がないOrz・・
  1. 2016/12/29(木) 00:20:21|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:2

クラブ選択に悩む・・・

最近クラブ選択に悩んでいるのです・・・

14本のクラブ選択です。

前は、

Wood 1,3,4
Hybrid 3, 4
Iron 5,6,7,8,9
Wedge P,52,58

という布陣だったのですが、
アイアンを増やしたい、& Pと52の間を埋めたいということで

Wood 1,3
Iron UT 3
Iron 4,5,6,7,8,9
Wedge P,48,52,58

にしましたが、3UTが絶不調になったので、

Wood 1,3
Hybrid 3,
Iron 4,5,6,7,8,9
Wedge P,48,52,58

にしました。

でも、やっぱり3HBはラフから打てないので、、、

1つ前の布陣に戻そうかと、、、

でも、バッフィーが結構武器なので、
スプーンと入れ替えようか、、、とか、、、

色々と悩んでしまっています。

こんな基準で選んでいるよ!

とか、あれば、ご意見ください m_ _m
  1. 2016/12/26(月) 11:27:47|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

先輩との練習


昨日、早上がりして、

先輩と、バランと、3人で練習に行ってきました。

穴川(千葉の都心のほう)なので、

練習場はきれいだし(全自動)

打席は広いし、、、、

でも、、、

高いOrz

これじゃ、いつものようにバカスカは打てないなぁ。

ということで、

1球1球を丁寧に。。。

それはそれでいい練習になりました。


で、

先輩が、ドライバーほしいと言うので、

hawkのを試打させてあげていたんですが、

ミスショットをした際に硬い床に「ガンッ」って叩きつけまして、、、Orz



なんかスリーブ部分がちょっとおかしい。。。

しかもソール部分が傷ついてる・・・

とほほですOrz

もう、乱暴な人にドライバーは貸しません。。。


自分のでやるならいいけど、

人の借りといて叩きつけるなんて、、、

ほんとありえませんノ_-
  1. 2016/12/22(木) 10:47:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

初月例

昨日は、初の月例参加。

月例は競技なので、結構厳かな雰囲気で行われるのかなと思っていたのですが、

普段のプライベートラウンドとそれほど大差はないイメージ。


でも、、、

最初はガチガチでしたね。。。

土曜日に、ALBAの懸賞で

301979837-10_4.jpg

これが当たって届いたので、これを使ってみようかと。

(初月例で超緊張してボールを沢山なくすと思ったので)

案の定、、、ボールを9個もなくしました。

OB4回

ロスト3個

池1個

不明1個

OrzOrz,,,

それに、ぜんぜん球が飛ばなかった・・・

hawkはもう飛距離がでなくなってしまいました・・・


と前置きはここまでにして、

一緒に回ったのは、

・ハンデ8の非常に寡黙な人

・上の友達(ハンデ16)

・hawk(ハンデ17)

・バラン(ハンデ24)

でした。

で、前半は、耐えるゴルフで、46。

ハンデ8の人と同じスコアで、14位T。

いい位置に付けました。

ムーンレイクはINよりもOUTのほうが難しい!

とhawkは勝手に思っているので、後半に期待・・・

40台前半を密かに狙っていたのですが、、、

またもや原因不明のダフリトップのオンパレード。

それにOBも3回、、、

なんと55というビッグスコアを叩き出してしまいました。

結局101というスコアOrzOrzOrz

パットも一筋違って入らないし、

ショットは全てフックするし、、、

アプローチは全然寄らないわ、

いい所ありませんでした。


でも、初めての月例で緊張感がすごかったのですが、
(同伴者がちょっと^^;;;)

競技ゴルフなんで、こういうのもありかと思いました。

それにしても、冬場のゴルフはアプローチがキモですね。

夏場は結構きれいに決まっていたのですが、

冬場はダメ・・・

58度なんかもつからです。

よほどのことがない限り、58度ではなく、52度とか48度でアプローチすることがいいと思いました。

とにかく転がすが基本。。。

いい勉強になりました!!!


次は念願の姉ヶ崎カントリーでのラウンド。

今から楽しみです!

あと、、、

ボールは、安いディスタンス系にすることを決めました。

今の候補は、

ダンロップのDDH

もしくは、SRIXON DISTANCE

ロストを気にせずうちたいので・・・

そうすればまたあの飛距離が蘇るかも!
  1. 2016/12/19(月) 09:20:49|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:8

ブロガーの皆さんとのラウンド


最近ブログでお世話になっているpacaさんといろいろと
お話させていただいているのですが、

「暖かくなったら、ラウンドしたいですね・・・」
と。

遠方でこれない方もいるかもしれませんが、
南関東エリアで、一緒にラウンドしてもいいですよ~~~
という方がいらっしゃいましたら、
コメント欄(シークレットでも結構です~~)で
お伝えいただきたいと思います☆

セッティング等々、鋭意、こちらの方でやらせていただきますので。。
 (当方貧乏ゴルフぁ~なので、格安しかとりません^^;;;)

まだまだ先ですけど、楽しみが増えるのはいいことなので、
記事にさせていただきました^^

これを機会に、半年くらいに一度、
コンペ形式でラウンドさせていただくというのも、
面白いかもしれないと思っています。。。

この機会に、ぜひ親睦を深めさせて頂ければと思います☆彡
  1. 2016/12/16(金) 11:22:46|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:1

12/11 ムーンレイク市原(on back tee)


来週は月例。

ということで、バックから!

マスター室にバックでやらせろ

と言ったら、

特にハンデとかないのでご自由に、、、とのこと。

でも、進行には気をつけてくださいね。だって。

まぁそりゃそうなるわなぁ。


バックでやるということは、それなりの実力があると周囲には見られるので、

後続組からは注目されるのは必至。

でも、そんなの全然お構いなし。

後続は超うるさいおっさん4人組でしたが、

勝手にしてろ~~~って感じです。


でも、やっぱり距離のでない人には難しいですね。。。

バックは。。。

でも、、、

hawkには意外な洗礼が待っていましたOrz

それはフェアウェイバンカー・・・

レギュラーティーでやると、だいたいバンカーは越してしまうのですが、

バックだとちょうどいいところにバンカーが待ち構えている・・・

4回も入れちゃいました・・・

そして最悪なのが、OB。

バックだと飛ばそうと思ってつい力んじゃうんですよね、、、

でOB5回。。。OrzOrzOrzOrzOrz

1回はPAR3でシャンクだったけど、、、

あーあ、、、なんかなぁ。。。


でも、色々なことを試せたので、

いいラウンドになりました。

バックだからといってりきまないようにすることが大事だと思いました。

りきむとぜったいに飛距離でませんからね。

それに、アウトサイドから降りるスイングになりますし、、、


なので、最近は練習場で、マン振り練習をしています。

なんでかというと、

スイングスピードの絶対値をあげるためです。

マンぶりで55m/sくらいいけば、

8,9割で50近くまでいって、方向性が良くなるかなと。


ちなみに、スコアは、、、

98でした。。

一応満足してます。

来週の月例頑張るぞ!
  1. 2016/12/12(月) 10:52:34|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

ルールブック

12/18の月例では、「競技」なので、

ルールを遵守することが求められます。

プライベートコンペとか、そんなのではないのです。

ということで、

ルールブックを買いました。

ルールブックといっても、

裁定に迷いそうなものを挙げたものです。

golf_rulebook.jpg

色々と勉強になります^^;;;

会社の休み時間、

電車の中、

家での暇な時間、

に読んでいますが、なかなか頭に入ってこないですね。

実際に、その体験をしないと、

脳みそに定着できません^^;;


でも、

色々と場数をこなして、

スマートに対応できるゴルファーをこれからは目指します。

上手で、ルールも完璧なゴルファー・・・憧れです。
  1. 2016/12/07(水) 14:20:18|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

スイング改造とは

スイング改造をして、昨日ラウンドに臨んだ、、

と書いたのですが、

どんなスイング改造をしたのか、、、。


それは、、、

今までのスイング改造項目をすべて盛り込んだもの

と言っても過言ではないものです。

・インにひかずに真っ直ぐ引く←いわゆる縦振り

・レイドオフ

・前の芝を刈るように、トップからの切り返し時に左足体重

・左腕を伸ばす

・大きなフォローを取る

ということです。

とにかく、これらは先週木曜日の練習場で体に覚え込ませたので、

あまりブレることはなかったのが良かったです。

でも、まだまだ完全に再現できるわけではないので、

もっと練習が必要ですね。。。

でも、曲がり幅も結構抑えられてきていて、

確かな手応えを感じているので、

このスイングにもっと磨きをかけていきたいと思います。
  1. 2016/12/05(月) 14:33:18|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:3

12/4 ムーンレイク市原

こんにちは。

今日は、(も??)ムーンレイク市原で、

月例対策です。

スイング改造をした結果はいかに・・・

20161204_score.jpg

こんな感じでした。

自己ベスト更新しました^o^

パットも練習の成果が出ました。

でも、まだまだ改良の余地はあります。

特に、#4,11,14のダボ・・・

こんなにダボ打っていてはいけません・・・

ここをボギーにしたいところです。

ダボを打ったところのおさらい・・・

#4
1打目は#3 Hybridで245yd
残り60ydsを58°ザックリで30yds ←これが余計
残り30ydsを58°弱くて15yds ←もっと強く
ここからパターで3パット ←2パットで・・・

#11
1打目はPWで左ガケ下 ←ここは左ダメ!
残り10ydsが弱くてバンカーin
バンカーから脱出
2パット

#14
1打目は左の林にin OB ←OBは仕方ないです
プレ4から#3 Hybridで225ydでグリーン横
5打目はどトップ ←アプローチのトップしない方法が知りたい^^;;
ここから2パット

それにしても、とにかくパットが良くて、
バーデーを2つ取れました。

これからもスイング改造結果の定着と
パター練習を頑張ります。

ちなみに・・・

月例はバックティーから。

なので、来週の最終調整では、
バックティーでやりたいと思います^o^/

果たして、初めてのバックティー体験はどうなることやら・・・
  1. 2016/12/04(日) 21:40:42|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z H45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON U H45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT PING Scottsdale Anser2 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (246)
ラウンド報告 (52)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR