hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

11/23 ムーンレイク市原


最近はムーンレイク市原ばっかりですね。。。

それにしても、ここはほんと難しいです、、、

コースは良いコースなんですけど、

方向性がしっかりしていないとダメダメになります。

昨日は、

パーオン率は33%

フェアウェイキープは50%

前回ラウンドよりも、徐々に良くなってきましたが、

スコアは相変わらずの89。

でも、ドライバーが好調なのが救いです・・・

(後続組がいるところでのドラでチョロOBしましたが、

 それ以外はOK)



今日は、

大変申し訳無いことをしてしまいました。

IN10番ホールで、

ラフからの2打目。

残り230yd。

HB3はラフからだと200ydsくらいなので、打ってしまったのですが、

なんとナイスショットして230yds。。。

グリーンでパットしている人の真ん中に落ちてしまいました。

すぐさま走っていって平謝り、、、、。


あれはいけません、、、

自分の想定飛距離の50ydsを足してみておかなければ、、、


いい人たちだったので良かったですが、
(よくないですけど)

ほんと気をつけます。。。

自分の実力をもっと過信します。
 (飛距離だけ・・・)


ところで、

12/18は月例。

バランと参加してきます!!

初めての競技ゴルフ・・・

ちょっと楽しみです。
  1. 2016/11/24(木) 12:32:29|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

ハンドダウンとハンドアップ


hawkは今までドライバーはハンドアップの方がいいと思ってきました。

後ろから見ると、シャフトと腕が一直線になっているくらいのです。

そうすると方向性とか距離が良くなったのです。

しかし、芯に当たる確率は下がったような気がします。。。


それに、スイングもちょっとかっこ悪いような、、、


なので、少しハンドダウン気味にしてみました。

すると、ヒールにあたりすぎて、テンプラ気味になってしまいます。

ということは、遠心力で外に持っていかれているので、

アドレスの時点でボールを少しヒール側にボールを置きます

そうすると、遠心力を使っときにヒールに当たらないようにできます。


こっちのほうが飛距離も方向性も安定してきたと思います。

これはムーンレイクで実施する課題ですね。
  1. 2016/11/18(金) 14:47:41|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

ドライバーの開眼


昨日はいつもの平日練習に行ってまいりました。

課題は、ティーショット。

1打目良ければすべて良し、

がhawkなので、

とにかく1打目のクオリティーを上げていこうと。

その中で、アイアンも打って、パーオン率も上げていければいいかな?と


で、、、ドライバーですが、

やっと、ドライバーってこんなもんなんだな?

ということがわかりかけてきました。



まず、ひっかけるのは、

テイクバックでインに引き上げすぎている。

ということがわかりました。

あと、

振り切っていない

ということもわかりました。

更に、

すぐに身体が開いてしまっている

ということもわかりました。


なので、

インに引き上げないように、

きちんと振り切るように、

そして、身体を開かないように(頭を残す)

ことを意識したら、、、

夢だった、あの弾道がまた打てました^o^/


あの弾道??

そう、このまえのムーンレイクの13番での弾道です。

中弾道のレーザービーム!

ワンバンで奥のネット(280yds看板)に届いていたので、

まぁ、ネットまでの実測は240ydsくらいとは思いますが、

それなりに飛距離は出ていました。

それが再現性高く打てたので、

開眼としました。


音も全然違うのです・・・

インパクトの瞬間にヒュッと高い音がして、

インパクトでは乾いた高い音。

真芯の音です。

ユピテル持ってくればよかった・・・

多分、HSは50(ユピテルは甘いので)くらいだったことでしょう。

ミート率も1.45くらい。

これで計算すると、

50 × 4 × 1.45 = 290yds

大体計算が合います。


23日のムーンレイクでは、ドラを頑張ります!
  1. 2016/11/16(水) 12:44:30|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

11/11、11/13 ムーンレイク


友の会の会員になってからというもの、

通い続けることを誓ったムーンレイク。

11/11はナイター

11/13は朝から

のラウンドです。

ナイターの方はと言うと、

まぁ、コースを知るための場数踏み?

っていう感じだったので、特に何も気にせず、、、

ただ、ボールが何故か真っ直ぐとんでも上空でクイッと左に曲がったりするので、

これは泥がついているせいでしょう、、、ということで、

ナイターは弾道が定まらないことを実感・・・・

まぁ、6インチリプレース可なんで、泥を毎回落とせばいいんですけどね。。。


で、本命は、11/13の朝からのラウンド。

ショットの調子がいいので、これは80台出るかも!

と期待していました。

ムーンレイクで80台は結構難しい・・・
 (狭いし、バンカー効いてるので)

ところが、、、

ぎりぎり80台でした^o^/ の89(41-48)。

フェアウェイキープが60% ^o^/

に対して

パーオン率が20% Orz

ほとんどアプローチでリカバリーしてたような感じです。

さて、今回の話題w

①車にヒット

IN3番だったかなぁ、、、作業用の車が右にあったんですけど、

セカンドショットを放ったらガシャコーーーンって。

車に乗ってた人は素知らぬ顔、、、

ボロボロの軽トラだったから良かったんでしょう。。。

②前の組の人

バックティーからやっていましたが、、、

全くその実力はない人たちでした・・・。

どういう基準でバックティーを使ってるんだろうか、、、

③とにかくまっすぐ飛ばしたい

ということで、6割スイング。

でも、ドラが210ydsくらいで、19°が230ydsって、、、

どういうことなんだろ、、、Orz

ドラが相当下手くそなんですな、、、

19°が230なら260以上は飛ばしてもいいと思うんだけど、、、

④ダボや大崩れをなくしたい、、、

ダボは確か2回、

+4が1回

これですでに8打も無駄にしている計算ですね、、、

こういうのはなくしていきたいですね。

⑤苦手なホール

大体、大叩きするホールっていうのがわかってきました。

そのホールをどう攻略するか、

それがこれからの課題になりますね~~☆

次は、11/23。

80台前半を目指します!
  1. 2016/11/14(月) 09:02:21|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:2

ドライバーの結果

11/3のむーんレイクでは、ドライバー調子良かったです。

OBは1回だけ。

それも、自分で、インパクト前に

「これはしまった!」

と思ったので、それ以降は修正できて、

狭いホールでもそれなりに対応することが出来ました。

特に、、、

圧巻だったのは(手前味噌ですみません、、、)

ここ。

新しいビットマップ イメージ

突き抜けちゃったらやだね~~~

なんて話ししてて、

スプーンで打ってしまおうか

とも思ったのですが、

突き抜けたらそれはそれで嬉しいかも!

ってことでドライバーで。


芯を食ったドライバーはストレートで弾丸のような中弾道で286yd。

バランが

「何だ今の弾道は」

だと。。。

打った本人もびっくり。。。

OB手前の山に突き刺さっていたので、

山がなくてフェアウェイだったら一体どれくらい飛んだんだろう、、、

でも、、、

もう二度と打てません^^;;

あんな玉は金輪際出ないでしょう、、、。

いい夢を見させてもらいました^o^/
  1. 2016/11/04(金) 09:42:56|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

ムーンレイク市原友の会


keisongさんから随分前におすすめして頂いた

ムーンレイク市原友の会への入会。

本日、ラウンドと同時に無事済ませてまいりました~☆

入会金は、11月からですと5ヶ月分なので、

25000円。

ただ、バランと、ハラプロも同時入会なので、

1割引きで22500円で入会できました。

11月度の入会特典として、

・1000円引券5枚

・ショップでの10%割引券5枚

・オリジナルマーカー

を頂きました。

また色々とサービスも。。。

それに驚愕だったのが、スタンプラリー。

1回プレーするごとにスタンプを1こもらえて、

スタンプ3こでボール2こ

スタンプ4こでショップ1000円引券

スタンプ5個で1000円割引券10枚

というもの。これは、友の会じゃなくてももらえますね。

ということはですよ、、、土日プレーフィーが

次回  6000円-友の会1000円割引x2 で 4000円 +スタンプ2個め
次々回 6000円-友の会1000円割引x2 で 4000円 +スタンプ3個め(ボール2こ)
その次 6000円+スタンプ4個め + スタンプ4個目(ショップ1000円引き件)
その次 6000円-スタンプ5個目の1000円割引x2 で 4000円+スタンプ5個目(1000円引き券)
以降4回 6000円-スタンプ5個目の1000円割引x2 で 4000円

となるわけです☆

ムーンレイクは、土日20000円近くするので、すぐに元が取れちゃいます。

こりゃすごい。

それに、ムーンレイクはフェアウェイやグリーンがとてもきれいですし、

適度なアップダウンで面白いです。

バンカーも結構効果的に配置されているので、

戦略的にも楽しめます

(今日hawkは10回位バンカーに入れちゃいましたOrz)

スコアは96でしたけど、まぁ来月の月例出場に向けて、

色々と挑戦したということもあるので、

ぜ~んぜん気にしません。

次回のムーンレイクは11/13です。

もう少し、ドラも精度を高められるように頑張ります。

あ、

UT3↔HB3(19°)

入れ替えを検討中。

UT3、買ったばっかですけど、

今日は全然当たらなかった・・・

色々とクラブセッティングを変えて、

ムーンレイク仕様にしようと思います♪

p.s.

レストランで、お姉さんに色々とサービスしてもらっちゃいました。

「今日は、他の友の会の方がいないので内緒ですよ」

だと・・・

祝日は17000円くらいするのですが、

みんなそんなお金を払ってきてるんだなぁ・・・

だから、定年前の年配の人が多いのか・・・

一番お金を自由に使える年代ですもんね(と勝手に想像)。

hawkには絶対に無理です。

ゴルフに17000円も、、、考えられません。。。

すみません、貧乏でOrz


でも、、友の会の人ってそんなにいなんだ・・・

ちょっとしたステータス感があります。

ホントは、ムーンレイク市原の会員権とかあればいいんですけど、

ここはパブリックなので、そういうのはないんですよねOrz

残念。
  1. 2016/11/03(木) 21:16:15|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

スライスを撲滅する(3) トップでの左手

スライスを撲滅する、の3回目です。

アウトサイドイン軌道も大きなスライスの原因ですが、

スライスの原因は、

軌道とフェースの角度が直角ではないことにも起因しているとも思います。

ということは、フェースが開いていることも大きな原因の一つ。

フェースの開きとアウトサイドイン軌道になることの大きな原因の1つが、

左手首と右脇にあります。

まず、トップで右脇が開いていて、トップで左手首が甲側に折れていると

アウトサイドから降りてきやすくなる上、フェースも開きやすくなります。

20090311162012.jpg

この場合は、たいてい、力んでいるんだと思います。

力んでいるので、身体に素直になってしまうのでしょうね。。。

というのも、グリップでは右手が下なので、自然と右肩が突っ込むような形になります。

すると(1)でも書いた右肩がすぐに開いてしまう。。。

ゴルフのスイングは、日常とは結構かけ離れた、、、

といいますか、普段しないような動きが求められるのですね、、、。

右の図のように、右脇を締めるような感じで身体で振ると、

インサイドの軌道になりやすいと思います。

sdfarfawerwgta.jpg

きれいなトップの形。

こうなりたいものですね。。。

一応、これでスライスの話はおしまいです。

hawkが徐々に克服しつつある、

スライスを出さないために気をつけていることでした。
  1. 2016/11/02(水) 16:27:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

スライスを撲滅する(2) シャットフェースは意味がない

スライスを撲滅する、の2回目です。

その前に、、、

飛球則というものをご存知でしょうか??

フェースの向きと、ヘッドの軌道によって、

どの方向に球が打ち出されるかを示した法則です。

この飛球則にも2種類あって、

1.旧飛球則
 球はヘッド軌道に従って飛んでいき、フェースの向きでスピンが変わる

2.新飛球則
 球はフェースの向きに従って飛んでいき、ヘッド軌道でスピンが変わる

というものなのだそうです。

全然正反対ですよね・・・

今の主流は2.新飛球則だそう。

でもhawkは疑問です。

shutface_161102.jpg

フェースの向きに飛び出すのは、フェースの向きと軌道が合った場合だけで、

それ以外の場合は、力の合成方向に飛んでいって、

スピンでフェース向き方向に戻ってくるんだと思っています。

ただ、ロフト角によってバックスピンのかかり具合があったり、

フェースの材質とか、ミーリングとかにもよるので、

どの程度スピンが掛かるかというのは全くわかりません。

ドライバーの場合は、ロフト角がないのでバックスピンがかからない場合は、

サイドスピンが多くかかるので、

チーピンになったり(左の図)

スライスになったり(右の図)

するのだと思います。

ですので、一概に、どの飛球則が正しいとかそういうのを議論するのはナンセンスで、

結局は感覚に頼るところなんだと思います。


と、話をもとに戻して、

スライスはフェースを閉じてもそれ以上にアウトサイドインが強ければ

結局スライスしてしまいます。

それに、(1)で書いた、右肩が開いていればフェースを戻し切ることもできないので、

結局はフェースが開いたまま、ということにもなります。

ついでに、フェースを閉じるとチーピンや引掛けといったリスクも伴うので、

意識的にフェースを閉じすぎるのは逆効果なような気がします。

やっぱり、右肩を意識し、しっかりとフェースターンするのがいいのかと、、、

どうでしょうか^^;;;
  1. 2016/11/02(水) 12:09:40|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

スライスを撲滅する(1) 右肩を意識する


hawkの悩みのタネはドライバーのスライス。

アウトサイドイン軌道になっていることでスライスすることは
大いに理解しているのですが、

アウトサイドインにしないように意識しても、

フェースをシャットにしても、

何故かスライスする・・・・

フェースの向きはあまり関係ないのかも、、、

やっぱり、アウトサイドインなんでしょうね、、、


ということで、

なぜアウトサイドインになってしまうのか、

色々と考察していたら、

「おっとキム・キョンテ、大きく右にスライスした!

 右肩が開いていたんでしょうね」

と、今年のミズノオープンの最終ホールのスプーンでの

解説者の言葉が脳裏に浮かびました。

多分ですが、力んで右手で打ちに行こうとするから、

右肩が開くんだと推測。

では、右肩が開くとなぜスライスするのか??

自分なりに考えてみました。

migikata_161101.jpg

右肩が開くと、正常な場合に比べて肩の回転が早くなる、、、

ということは、右肩が前に出るのでアウトサイドからおりてきてしまう!

 これが、1点

そして、右肩が開いた状態でボールを打ちにいってしまうので、

振り遅れてしまう。

 これが、1点

ということなんだと思いました。

因みに、右肩が早く開いても振り遅れなかったら、

(早めにアームローテーションをする、、、いわゆる手打ち)

多分、チーピンになるんでしょう。

ドライバーだけでスライスするのは、

飛ばそうという意識が力みにつながっているからなんだと思います。

他のクラブでスライスは皆無ですから。

でも、ひっかけることは多々あるので、

やっぱり微妙に右肩は開いてるんだけど(これは飛ばそうとしているというか癖)

ドライバーのように振り遅れでもロフトがある分

スライス回転がかかりにくいんだと思います。

右肩が、

ドライバーのスライス

ドライバー以外のチーピン

の両方に深く関係しているのかもしれない・・・

ということで、右肩を意識して、もっと練習してみます。
  1. 2016/11/01(火) 10:35:59|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR