hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

すごい鉄感


昨日、注文していた全商品が届きました。

バッフィーと、HB3,4(ハイブリッド)を抜いて、

3番4番アイアン、と48°ウェッジを入れました。

IMG_20160928_191252.jpg

かなり鉄感満載です。

ドライバーとスプーン以外は鉄ですからね。

で、水曜日、早速打ちに行こうと思ったのですが、、、

火曜日に、犬の散歩で負傷・・・。

20160929_094717918.jpg

20160929_094735672.jpg


最悪です。。。。

今週末はコスモクラシックでのラウンドが控えているというのに、、、

明日はいけるだろうか、、、orz
  1. 2016/09/30(金) 13:10:20|
  2. ゴルフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭郎山は味噌ラーメンが最高です


やまさんが味噌ラーメン好きだということなので、

味噌ラーメン日本一と思うお店を・・・。

それは、旭郎山というお店です。


ハラプロと練習に行くときは決まって旭郎山で腹ごしらえ。

ここは、二郎インスパイアの店なので、二郎系がいいのかと思いきや、、、

hawkはもっぱら味噌ラーメンです。

kyokurozan01_160929.jpg
↑コレは普通の二郎系。

kyokurozan02_160929.jpg
↑二郎系といえば太麺。


味噌ラーメンはこんな↓感じ!!

kyokurozan03_160929.jpg
↑濃厚すぎるミソに、野菜たっぷり。
 (少なければ野菜だけ追加できます)

kyokurozan04_160929.jpg
↑味噌は細い麺です。
 コレが濃厚味噌と絡んで超うまいです!!

このラーメンを食べると本当に癒やされます。。。

家のすぐ近くなので、しょっちゅう食べに行ってます。

千葉の茂原方面にゴルフorレジャーに行かれる際には是非お立ち寄りくだいませ。

近所の人も足繁く通うほどの店なので、味は保証いたします・・。
 ※濃厚味噌が好きだったら・・
  1. 2016/09/29(木) 10:02:50|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

竹岡ラーメンでもラーメンは食べないのです


ゴルフ道なので、ゴルフの話題しか書いてない・・・

ちょっとつまらないブログになってきました Orz

ということで、コルフから離れるわけではないですけど、

ちょっと別の話題を。


hawkもラーメン大好きです。

カップラーメンから生ラーメン、屋台のラーメンまで。。。

今日は、竹岡ラーメンについて。


ゴルフで、房総の方に来られる方は、

竹岡ラーメンの名前を一度は聞いたことがあるかと思います。

こんなラーメン。

640x640_rect_53668684.jpg


濃い醤油に、それを打ち消すようなみじん切りの玉葱。

それだけです。

と偉そうに書いているのですが、、、

hawkは竹岡ラーメンはちょっと食傷気味なので、もう食べません。
 ※っていうか、竹岡ラーメンはあまり好きではありません。。。

いつも食べるのは、チャーシュー丼。

o0720040513095511699.jpg

大体どこに行っても同じ味なんですけど、
 ※竹岡ラーメンは木更津を中心に複数店舗ある

気分的に清見台のヤックスを請西の方に降りていく途中の竹岡ラーメンが一番好きかも。。。

チャーシューがホントとろけます。

いつも大盛り。

※この前は並盛りを注文して後悔した・・・もう1杯食べようかと思いました^o^;

大体木更津シーサイドでゴルフをした後は竹岡ラーメンですね。。。

もし、食べたことがない!という方はぜひチャーシュー丼を^^
  1. 2016/09/27(火) 09:28:40|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

アイアンマン

hawkが買うべきものはドライバーではない。

と思い立ったらすぐに行動しなければならないのがhawkです。

いらない釣具を売って、買ってしまいました。

まずは、Z545 #4 IRON

i135^pimgpsh_thumbnail_win_distr

4番くらいまでなら打てそうな気がするのです。

でも、3番は、流石に打つのはしんどそうなので、

アイアン型ユーティリティーに。

i136^pimgpsh_thumbnail_win_distr

両方共ヤフオクで購入しました。

STOREと書いてあるやつだと消費税取られますね・・・

まぁいいですけど^^;

最後に、これ。

i134^pimgpsh_thumbnail_win_distr

黒光りしている、RM-11 48° wedge

hawkの持っているのは、銀メッキのRM-11なので、

なんか逆にレトロ感があって新鮮です。

これで、細かい距離も合わせられそうです。


hawkは今まで、短い距離は振り幅で合わせて、

長い距離を細かく狙えるようにした方がいい。

と思っていましたが、昨日のラウンドで、それは効率が悪い事に気が付きました。

長い距離が残ったら、とにかく距離を稼げればいい。

でも、短い距離は確実に寄せる必要がある。

ということです。

ショートゲームを落とすことはもったいない&スコアを落とす大きな要因。

なので、ショートゲームがうまくなれるように

(他のもそうですけど)

練習を積み重ねます。
  1. 2016/09/26(月) 18:52:59|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

9/25 木更津シーサイドゴルフでの練習

今日は久々のお天気~~~☆

前々から企画していた、部下のRYOくんのゴルフデビューお手伝いです。

SGK_head_logo.jpg

もう何回目だろう・・・

ここに来るのは。

ショートコースデビューにはちょうどいいので、

ここはよく来るんです。

嫁の実家に行くときも行きますしね~~~

SGK_004.jpg

練習場は、はっきり言って狭いです。

200ydあるとありますけど、実質は180yd弱くらいだと思います。

ドライバーで打つと、ネットを越えることがあるの要注意です・・

木更津シーサイド練習

ここで、初めてクラブを握るRYOくんを2時間ほど指導して、

ショートコースへ!

本人は、めちゃめちゃ緊張しているようでしたが、、、

初めてのショートコースを【52】で回ることが出来ました。

素晴らしい結果だと思います。

ちなみにhawkは【30】でした。

ショートコースとしてはベストスコア。

素直に喜びたいと思います♪(o・ω・)ノ))

ワンオンが結構出来たのが良かったですね。

でも、先日からのスイング改造で飛距離が伸びたためか、

全く距離感が合わなくなりました。

15Hで176ydを6Iで打ったのですが、センターから5ydのオーバー。

表示間違ってない??

と15Hで交通整理をしているおじさんに聞いてみても、

間違ってないと・・・しかも無風。

これを機に、スイング改造後に何yd飛ぶのか全くわからない状態に・・・

それまでも、前兆はあったのですが、

風のせいなんでしょうか、、、よくわかりませんでした。

帰りにハラプロと話をしていると、色々と気づきが得られました。

1.hawkのアイアンの飛距離が伸びた&アイアンは15yd刻み

 今日の感じだと多分以下のようになるのかと
  ※あくまでティーショットでクリーンヒットした場合
 5I:205
 6I:190
 7I:175
 8I:160
 9I:145
 PW:130
 52:110
 58:100

2.hawkにはハイブリッドは合わない(ウッド型ユーティリティ)

 ウッドはやっぱり苦手で、フックする・・・

これを考えると、まずは、PWと52°の間を補完するクラブを入れたい。

となると、PWが44°なので、48°ということになります。
これで120ydとなりますね。

それで抜けるのがHB3。

で、HB4の代わりに4Iを入れて、220ydを狙う。

最後に、hawkの好きなBuffy、

もしくは、Spoonの代わりに、

20°のアイアン型ユーティリティをいれて230yd前後を狙う。

これで試してみたい!と思います♪(/・ω・)/ ♪

【今考えるhawkのセッティング】

Driver (SRIXON Z725 Limited・ATTAS 4U6S)
Spoon (SRIXON F45 FW 15°) or Buffy (SRIXON F45 FW 17°)
Utility (SRIXON Z U45 #3 20°)
Iron (SRIXON Z545 #4~9、PW)
Wedge (48°、52°、58°、Fourteen)
Putter (PING Scottsdale Anser2)


p.s.
RYOくんが打球事故を起こしかけました・・((((;゚Д゚)))))))

ヒールに当たった玉が左斜め45°の人の頭をかすめたのです・・・

幸い、かすっただけなので事なきを得ましたが、

当たっていたら大変。。。

すごい勢いのないためだったとは言え・・・

hawkもゴルファー保険に入ろっと。


怖いお兄さんに当てでもしたら大変ですから・・・。
 #当たってなくても、隣のホールに入ったら、
  当たったとかいう当たり屋もいるかもしれませんし・・・
  1. 2016/09/25(日) 21:46:11|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

ドライバーの調整結果

QTS(Quick Tune System)なるものがSRIXONのZシリーズにはついています。

これで色々と弾道を調整できるようです。

qts_20160923.jpg
                                qts2_20160923.jpg

hawkはよくわからないので、

捕まりを良くするようにウェイトをヒールを重くして、

トゥーを軽くしました。

で、スリーブを左にセッティング。

これでどうなるか。。。

まずは、捕まりが良くなったので、

極端なスライスはなくなりました、、、が、

結構捕まってしまいます。

こうなると後はスイングで調整。

今まではシャットフェースでインサイド・アウトで打っていたのですが、

フェースをもとに戻して見ると、

きれいなストレートボールに。

これだ!

と思いました。

時々捕まることはありますが、

OBとなるようなレベルではないです。

非常に力強い中弾道のストレートとなりました。

いいですね、QTS。

これからも、調子によって色々と変えて試してみます(*^_^*)


ちなみに、

今日のジョイバードはなぜか老人ばっかで混み混み・・・

なんだなんだ?

と思ったら、

「シニアデー」

だそうな^^;;;

え~シニアは毎日お休みの人が多いんだから、

サラリーマンデーにしてよ~~~

と思ったのですが、

近隣の練習場に行かないようにするための方策なのですね。。。


シニアは1000~1100円で終日打ち放題・・・

隣のおじさん、寝てるし・・・

混んでるんだから早く出ていってやれよ~~~

なんて思いながら

「家にいてもやることない(というか邪魔者扱いにされる??)」

と思いながら、仕方ないと思うhawkでした(」*´∇`)」
  1. 2016/09/23(金) 17:49:06|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

ドライバーのためしうち

こんにちは・・・

関東では最近はずっと雨。

6月の長雨は「梅雨」

なんて言いますが、

9月の長雨は「秋雨」とか「秋の長雨」

とか、梅雨よりは、あまりメジャーじゃないですよね・・・

秋雨は洗濯物が・・なんて話もあまりしませんし(・Д・)ノ

梅雨はこれから暑くなるぞ!

という高揚感から、メジャーなんでしょうかね。。。

と前置きは置いといて、

秋分の日なので、ちょっとゴルフショップ巡りをしてきました。

まずは、GLOBO蘇我にある「ゴルフ・ドゥ」に。

ここはhawkが前にレッスンを受けていたところ。

ここは中古の品揃えがすごいです。

XXIOがたくさんおいてありましたが、、、

あまりめぼしいものはない・・・。

続いて、ちょっとした中古屋に行って、

更級公園脇の「GOLF5」に。

ここではXXIOとZ545がやすかったので、

ためしうちすることにしました。

GMK_1_C3_20160922.jpg

DL SRIXON Z545 DR SOLE-thumb-640x480-57331_20160922

XXIOはFLEXがR
Z545はS

というのもあったのかと思いますが、

XXIOは全く飛ばないし方向もばらつく。

特に、バックスピンが5000回転、サイドスピンが1800回転、とナンジャコリャ!

というレベル。

Z545はほぼ真っすぐで、バックスピンが1800回転、サイドスピンが200回転と、

満足できるレベル。

HS46m/s。

でも、240ydしか飛ばない(*・`ω´・)ゞ

まぁ、試打用ボールなんで仕方ない・・・。

でも、ミート率1.3って・・・悪すぎ( ノД`)

Z545なのに。。。

まぁ、身体も固かったので、と言い訳_(:□ 」∠)_

定員さんいわく

「XXIOはhawkさんには全く合いません。
 FLEXをSにしてもダメでしょう」

だって。

なんでも合わないと思いますけどね・・・いまのhawkには。


GOLF5を後にして、

次は行きたくもなかった白金通りの「ゴルフパートナー」へ。

hawkはここで

「いらっしゃいませ!」

なんて言われてことがありません。

他の客には言ってるのに。

態度が悪いんです、、hawkには・・なんでかわからないですけど(*`へ´*)

なので、Z545をちょっと見て、、、、帰ろう・・・


ん?

RX-45シャフトで、ヘッドもすごい綺麗なのに、税込みで17000円!?

安すぎる!!!

思わず手が出てしまいそう・・・

いやいや、

こんな店で買わん。

冷やかしに来ただけだわい。


ということで、さいなら~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


で、帰途につきました。

2時間半のお遊び、楽しかった~~。


さて、もうドライバー物色はやめよう!

今のZ725のセッティングを変えて、

縦振りでもスライスしないようにするのだ~~☆

という至福のセッティングのひとときを今から過ごします(*^_^*)


明日もhawkはお休みです。

明日は、Z725のセッティングを変えながら打ち込みに行きます。

ジョイバードの1日打ち放題!!

その様子は、またブログにアップします。
  1. 2016/09/22(木) 16:36:59|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

今度は易しい優しいギアを

この所のドライバー絶不調。

原因は自分のスイングにあることはわかってはいるのですが、

他がうまく打てているだけに、なんで?という思いもあるわけです。


hawkの持っている、SRIXON Z725 Limited

コレは、絶対に初心者が手を出してはいけないモデル。

でも、コレがうまく打てるようになれば、

hawkのスイングが完成する!

という思いから、購入したのでありますが(単に新品が安かったからというのもある)

うまく打てる時と打てない時の差が激しい。。。


最近はうまく打てていたんですよ。

ラウンドでは、OBなんて殆ど無いのですから。

でも、フェアウェイはあまりキープできない。。。


これは明らかに難しいからだと思っています。

hawkの好きな山下和宏プロも

「変に難しいクラブを使わなくても、優しいクラブを使えばいいじゃないですか」

と言っているので、そのとおりだなぁと実感。

山下プロは、ドライバーはXXIO。

アイアンはZ545などのポケキャビを使っているそうです。


こういう割り切りも必要なんだと。。。

ということで、hawkも、難しいモデルなんかもう使うのヤメます。特にドラ。

GDOを物色していたら、いいのを見つけてしまいました。

XXIO(2008年モデル)

5000606629_p01_01.jpg

渋い表情です。

5000606629_p01_02.jpg

クラウンの矢印、、、これがXXIOを連想させますね。

5000606629_p01_03.jpg

フェースはややシャローっぽい感じ??

5000606629_p01_04.jpg

Motore Speederのシャフトがついています。
有名すぎるシャフトですね。

5000606629_p01_06.jpg

ヘッドカバーもある。
なくてもいいですけどね(そのうちチーバくんカバーを購入予定)

最近、Z925を買ったばっかりで、金欠なんですけど、
ここは思い切って買ってしまいました。

 ※追記にもあるように、キャンセルしました。

とにかく、自分では色々と試してみたいんです。

難しい物を使って、ミスショットが出たらゴルフなんか楽しめません。

まずは、簡単クラブを使って楽しむこと。

それが重要だと実感しています。 続きを読む
  1. 2016/09/21(水) 13:34:03|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

極度のドライバースランプ


今までこんなことがあったでしょうか・・・

ドライバーが、、、

全く打てなくなりました。。。

芯をとらえた!!

という手応えがあったかと思えばストレートスライスとか、

プッシュスライス。。。<ひどい

じゃぁ、もっと捕まえに行こうと思えば、

今度はひどいフック。

しかも低空飛行の。。。


ナニをどうしても治らないんです・・


なので、

シャフトが悪いのかなぁ?

とか、

ヘッドが難しすぎるのかなぁ?

とか、

色々なところを疑ってばかり。


まぁ、まだまだスイングができてない証拠ですね。


SRIXONの中では簡単な部類のドライバーのZ525orZ545
でも買おうかしら。

シャフトはATTASがあるので、なんでもいいから安いの。。。


ハラプロが持っている、

NIKEのCovertドライバーはすごい簡単でした。

簡単に上がるし、曲がらない。


まずはああいうののほうがいいんですかね。。。


スイングを作るために、あえて難しいZ725なんて買っちゃいましたけど、

実は、Z525とかでスイングを作ってから、難しいのに挑戦する

っていう、ステップを踏むべきだったのでしょうかね・・・。


ということで、

Z525

Z725

Z925

全部を持ったらおもろいだろうなぁ、、、

と画策中ではあります・・・


もっと簡単なドライバーでもいいけど、、、色々と物色してみよう。
  1. 2016/09/20(火) 10:20:57|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

大多喜城の反省会

昨日の大多喜城は散々な成績で終わりました。

20160912_ohtakijoh.jpg

前半はまずまずの43だったのですが、
後半が・・・52でしたorz

なぜか、、、
それはよく分かっているのです。
精神力が足りないのです。

中コースの1番でフェアウェイ右においたのですが、
そこからだと、右からせり出している林ギリギリに打たないと
ピンを狙えない状況。

hawkは躊躇せずにグリーン左端を狙って
パーをとりに行ければいいか、、、
と思ったのですが、

同伴者のおっちゃんが(嫁の叔父)
「ここは林ギリギリ狙ってバーディーでしょ」
と言ってきました。
hawkは
「いや、ここはパーでいいんです」
と言い返したのですが
「今日は別に練習なんだから挑戦しなよぉ~~~!」
と・・・orz
(練習とはいっても、後半のほうがいつもいいから80台前半を狙ってるんですけど)
とは嫁の叔父なので言えず、林ギリギリを狙ったら、
案の定、林に1mはいったところを直撃!!
ボールは林の中のOBゾーンに吸い込まれていきました。

2打目OBは精神的にきつい・・・
4打目をグリーンに乗せられずに、、、
というよりも、どトップしてゴロゴロ、、、
結局8を叩いちゃいましたorz orz orz
自分を信じればよかった

それから、精神的にボロボロ・・・
続いてのPAR5でもトリをたたいてしまい、、、

でも、気を取り直してボギーペースにはしたのですが、
今度は、もう一人の同伴者(叔父の友人)がかなり横柄な態度・・・

彼がグリーン端にクラブを3本おいてきちゃったので、
hawkが取りに行ってあげたのですが
(随分遠かった・・・^^;;)
ありがとうも言わずに奪い取る・・・
(スコアが悪いからって俺に当たるなよぉォォ、
 どうせいつも120とかじゃん!!)
と急に性格が悪くなってイライラ。。。
もうゴルフどころじゃない・・・

とまぁこんな感じです。

同伴者に恵まれないと、ゴルフってほんとにダメですね。
亀山湖での手取り足取りレッスンでもそうだったですけどorz

スポーツは言い訳してはいけないんですけど、
でも、、、
今日は同伴者のハザードに言い訳させてください・・・

いつも書いていますけど、
自分の世界で、自分の思った通りにゴルフをしなきゃいけませんね。
そうしないと、昨日のように後悔しますし・・・
  1. 2016/09/13(火) 00:00:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR