FC2ブログ

すごい鉄感


昨日、注文していた全商品が届きました。

バッフィーと、HB3,4(ハイブリッド)を抜いて、

3番4番アイアン、と48°ウェッジを入れました。

IMG_20160928_191252.jpg

かなり鉄感満載です。

ドライバーとスプーン以外は鉄ですからね。

で、水曜日、早速打ちに行こうと思ったのですが、、、

火曜日に、犬の散歩で負傷・・・。

20160929_094717918.jpg

20160929_094735672.jpg


最悪です。。。。

今週末はコスモクラシックでのラウンドが控えているというのに、、、

明日はいけるだろうか、、、orz
スポンサーサイト
Date: 2016.09.30 Category: ゴルフ日記  Comments (0) Trackbacks (0)

旭郎山は味噌ラーメンが最高です


やまさんが味噌ラーメン好きだということなので、

味噌ラーメン日本一と思うお店を・・・。

それは、旭郎山というお店です。


ハラプロと練習に行くときは決まって旭郎山で腹ごしらえ。

ここは、二郎インスパイアの店なので、二郎系がいいのかと思いきや、、、

hawkはもっぱら味噌ラーメンです。

kyokurozan01_160929.jpg
↑コレは普通の二郎系。

kyokurozan02_160929.jpg
↑二郎系といえば太麺。


味噌ラーメンはこんな↓感じ!!

kyokurozan03_160929.jpg
↑濃厚すぎるミソに、野菜たっぷり。
 (少なければ野菜だけ追加できます)

kyokurozan04_160929.jpg
↑味噌は細い麺です。
 コレが濃厚味噌と絡んで超うまいです!!

このラーメンを食べると本当に癒やされます。。。

家のすぐ近くなので、しょっちゅう食べに行ってます。

千葉の茂原方面にゴルフorレジャーに行かれる際には是非お立ち寄りくだいませ。

近所の人も足繁く通うほどの店なので、味は保証いたします・・。
 ※濃厚味噌が好きだったら・・
Date: 2016.09.29 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

竹岡ラーメンでもラーメンは食べないのです


ゴルフ道なので、ゴルフの話題しか書いてない・・・

ちょっとつまらないブログになってきました Orz

ということで、コルフから離れるわけではないですけど、

ちょっと別の話題を。


hawkもラーメン大好きです。

カップラーメンから生ラーメン、屋台のラーメンまで。。。

今日は、竹岡ラーメンについて。


ゴルフで、房総の方に来られる方は、

竹岡ラーメンの名前を一度は聞いたことがあるかと思います。

こんなラーメン。

640x640_rect_53668684.jpg


濃い醤油に、それを打ち消すようなみじん切りの玉葱。

それだけです。

と偉そうに書いているのですが、、、

hawkは竹岡ラーメンはちょっと食傷気味なので、もう食べません。
 ※っていうか、竹岡ラーメンはあまり好きではありません。。。

いつも食べるのは、チャーシュー丼。

o0720040513095511699.jpg

大体どこに行っても同じ味なんですけど、
 ※竹岡ラーメンは木更津を中心に複数店舗ある

気分的に清見台のヤックスを請西の方に降りていく途中の竹岡ラーメンが一番好きかも。。。

チャーシューがホントとろけます。

いつも大盛り。

※この前は並盛りを注文して後悔した・・・もう1杯食べようかと思いました^o^;

大体木更津シーサイドでゴルフをした後は竹岡ラーメンですね。。。

もし、食べたことがない!という方はぜひチャーシュー丼を^^
Date: 2016.09.27 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

アイアンマン

hawkが買うべきものはドライバーではない。

と思い立ったらすぐに行動しなければならないのがhawkです。

いらない釣具を売って、買ってしまいました。

まずは、Z545 #4 IRON

i135^pimgpsh_thumbnail_win_distr

4番くらいまでなら打てそうな気がするのです。

でも、3番は、流石に打つのはしんどそうなので、

アイアン型ユーティリティーに。

i136^pimgpsh_thumbnail_win_distr

両方共ヤフオクで購入しました。

STOREと書いてあるやつだと消費税取られますね・・・

まぁいいですけど^^;

最後に、これ。

i134^pimgpsh_thumbnail_win_distr

黒光りしている、RM-11 48° wedge

hawkの持っているのは、銀メッキのRM-11なので、

なんか逆にレトロ感があって新鮮です。

これで、細かい距離も合わせられそうです。


hawkは今まで、短い距離は振り幅で合わせて、

長い距離を細かく狙えるようにした方がいい。

と思っていましたが、昨日のラウンドで、それは効率が悪い事に気が付きました。

長い距離が残ったら、とにかく距離を稼げればいい。

でも、短い距離は確実に寄せる必要がある。

ということです。

ショートゲームを落とすことはもったいない&スコアを落とす大きな要因。

なので、ショートゲームがうまくなれるように

(他のもそうですけど)

練習を積み重ねます。
Date: 2016.09.26 Category: ゴルフ日記  Comments (2) 

9/25 木更津シーサイドゴルフでの練習

今日は久々のお天気~~~☆

前々から企画していた、部下のRYOくんのゴルフデビューお手伝いです。

SGK_head_logo.jpg

もう何回目だろう・・・

ここに来るのは。

ショートコースデビューにはちょうどいいので、

ここはよく来るんです。

嫁の実家に行くときも行きますしね~~~

SGK_004.jpg

練習場は、はっきり言って狭いです。

200ydあるとありますけど、実質は180yd弱くらいだと思います。

ドライバーで打つと、ネットを越えることがあるの要注意です・・

木更津シーサイド練習

ここで、初めてクラブを握るRYOくんを2時間ほど指導して、

ショートコースへ!

本人は、めちゃめちゃ緊張しているようでしたが、、、

初めてのショートコースを【52】で回ることが出来ました。

素晴らしい結果だと思います。

ちなみにhawkは【30】でした。

ショートコースとしてはベストスコア。

素直に喜びたいと思います♪(o・ω・)ノ))

ワンオンが結構出来たのが良かったですね。

でも、先日からのスイング改造で飛距離が伸びたためか、

全く距離感が合わなくなりました。

15Hで176ydを6Iで打ったのですが、センターから5ydのオーバー。

表示間違ってない??

と15Hで交通整理をしているおじさんに聞いてみても、

間違ってないと・・・しかも無風。

これを機に、スイング改造後に何yd飛ぶのか全くわからない状態に・・・

それまでも、前兆はあったのですが、

風のせいなんでしょうか、、、よくわかりませんでした。

帰りにハラプロと話をしていると、色々と気づきが得られました。

1.hawkのアイアンの飛距離が伸びた&アイアンは15yd刻み

 今日の感じだと多分以下のようになるのかと
  ※あくまでティーショットでクリーンヒットした場合
 5I:205
 6I:190
 7I:175
 8I:160
 9I:145
 PW:130
 52:110
 58:100

2.hawkにはハイブリッドは合わない(ウッド型ユーティリティ)

 ウッドはやっぱり苦手で、フックする・・・

これを考えると、まずは、PWと52°の間を補完するクラブを入れたい。

となると、PWが44°なので、48°ということになります。
これで120ydとなりますね。

それで抜けるのがHB3。

で、HB4の代わりに4Iを入れて、220ydを狙う。

最後に、hawkの好きなBuffy、

もしくは、Spoonの代わりに、

20°のアイアン型ユーティリティをいれて230yd前後を狙う。

これで試してみたい!と思います♪(/・ω・)/ ♪

【今考えるhawkのセッティング】

Driver (SRIXON Z725 Limited・ATTAS 4U6S)
Spoon (SRIXON F45 FW 15°) or Buffy (SRIXON F45 FW 17°)
Utility (SRIXON Z U45 #3 20°)
Iron (SRIXON Z545 #4~9、PW)
Wedge (48°、52°、58°、Fourteen)
Putter (PING Scottsdale Anser2)


p.s.
RYOくんが打球事故を起こしかけました・・((((;゚Д゚)))))))

ヒールに当たった玉が左斜め45°の人の頭をかすめたのです・・・

幸い、かすっただけなので事なきを得ましたが、

当たっていたら大変。。。

すごい勢いのないためだったとは言え・・・

hawkもゴルファー保険に入ろっと。


怖いお兄さんに当てでもしたら大変ですから・・・。
 #当たってなくても、隣のホールに入ったら、
  当たったとかいう当たり屋もいるかもしれませんし・・・
Date: 2016.09.25 Category: ゴルフ日記  Comments (0) 

ドライバーの調整結果

QTS(Quick Tune System)なるものがSRIXONのZシリーズにはついています。

これで色々と弾道を調整できるようです。

qts_20160923.jpg
                                qts2_20160923.jpg

hawkはよくわからないので、

捕まりを良くするようにウェイトをヒールを重くして、

トゥーを軽くしました。

で、スリーブを左にセッティング。

これでどうなるか。。。

まずは、捕まりが良くなったので、

極端なスライスはなくなりました、、、が、

結構捕まってしまいます。

こうなると後はスイングで調整。

今まではシャットフェースでインサイド・アウトで打っていたのですが、

フェースをもとに戻して見ると、

きれいなストレートボールに。

これだ!

と思いました。

時々捕まることはありますが、

OBとなるようなレベルではないです。

非常に力強い中弾道のストレートとなりました。

いいですね、QTS。

これからも、調子によって色々と変えて試してみます(*^_^*)


ちなみに、

今日のジョイバードはなぜか老人ばっかで混み混み・・・

なんだなんだ?

と思ったら、

「シニアデー」

だそうな^^;;;

え~シニアは毎日お休みの人が多いんだから、

サラリーマンデーにしてよ~~~

と思ったのですが、

近隣の練習場に行かないようにするための方策なのですね。。。


シニアは1000~1100円で終日打ち放題・・・

隣のおじさん、寝てるし・・・

混んでるんだから早く出ていってやれよ~~~

なんて思いながら

「家にいてもやることない(というか邪魔者扱いにされる??)」

と思いながら、仕方ないと思うhawkでした(」*´∇`)」
Date: 2016.09.23 Category: ゴルフ日記  Comments (0) 

ドライバーのためしうち

こんにちは・・・

関東では最近はずっと雨。

6月の長雨は「梅雨」

なんて言いますが、

9月の長雨は「秋雨」とか「秋の長雨」

とか、梅雨よりは、あまりメジャーじゃないですよね・・・

秋雨は洗濯物が・・なんて話もあまりしませんし(・Д・)ノ

梅雨はこれから暑くなるぞ!

という高揚感から、メジャーなんでしょうかね。。。

と前置きは置いといて、

秋分の日なので、ちょっとゴルフショップ巡りをしてきました。

まずは、GLOBO蘇我にある「ゴルフ・ドゥ」に。

ここはhawkが前にレッスンを受けていたところ。

ここは中古の品揃えがすごいです。

XXIOがたくさんおいてありましたが、、、

あまりめぼしいものはない・・・。

続いて、ちょっとした中古屋に行って、

更級公園脇の「GOLF5」に。

ここではXXIOとZ545がやすかったので、

ためしうちすることにしました。

GMK_1_C3_20160922.jpg

DL SRIXON Z545 DR SOLE-thumb-640x480-57331_20160922

XXIOはFLEXがR
Z545はS

というのもあったのかと思いますが、

XXIOは全く飛ばないし方向もばらつく。

特に、バックスピンが5000回転、サイドスピンが1800回転、とナンジャコリャ!

というレベル。

Z545はほぼ真っすぐで、バックスピンが1800回転、サイドスピンが200回転と、

満足できるレベル。

HS46m/s。

でも、240ydしか飛ばない(*・`ω´・)ゞ

まぁ、試打用ボールなんで仕方ない・・・。

でも、ミート率1.3って・・・悪すぎ( ノД`)

Z545なのに。。。

まぁ、身体も固かったので、と言い訳_(:□ 」∠)_

定員さんいわく

「XXIOはhawkさんには全く合いません。
 FLEXをSにしてもダメでしょう」

だって。

なんでも合わないと思いますけどね・・・いまのhawkには。


GOLF5を後にして、

次は行きたくもなかった白金通りの「ゴルフパートナー」へ。

hawkはここで

「いらっしゃいませ!」

なんて言われてことがありません。

他の客には言ってるのに。

態度が悪いんです、、hawkには・・なんでかわからないですけど(*`へ´*)

なので、Z545をちょっと見て、、、、帰ろう・・・


ん?

RX-45シャフトで、ヘッドもすごい綺麗なのに、税込みで17000円!?

安すぎる!!!

思わず手が出てしまいそう・・・

いやいや、

こんな店で買わん。

冷やかしに来ただけだわい。


ということで、さいなら~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


で、帰途につきました。

2時間半のお遊び、楽しかった~~。


さて、もうドライバー物色はやめよう!

今のZ725のセッティングを変えて、

縦振りでもスライスしないようにするのだ~~☆

という至福のセッティングのひとときを今から過ごします(*^_^*)


明日もhawkはお休みです。

明日は、Z725のセッティングを変えながら打ち込みに行きます。

ジョイバードの1日打ち放題!!

その様子は、またブログにアップします。
Date: 2016.09.22 Category: ゴルフ日記  Comments (2) 

今度は易しい優しいギアを

この所のドライバー絶不調。

原因は自分のスイングにあることはわかってはいるのですが、

他がうまく打てているだけに、なんで?という思いもあるわけです。


hawkの持っている、SRIXON Z725 Limited

コレは、絶対に初心者が手を出してはいけないモデル。

でも、コレがうまく打てるようになれば、

hawkのスイングが完成する!

という思いから、購入したのでありますが(単に新品が安かったからというのもある)

うまく打てる時と打てない時の差が激しい。。。


最近はうまく打てていたんですよ。

ラウンドでは、OBなんて殆ど無いのですから。

でも、フェアウェイはあまりキープできない。。。


これは明らかに難しいからだと思っています。

hawkの好きな山下和宏プロも

「変に難しいクラブを使わなくても、優しいクラブを使えばいいじゃないですか」

と言っているので、そのとおりだなぁと実感。

山下プロは、ドライバーはXXIO。

アイアンはZ545などのポケキャビを使っているそうです。


こういう割り切りも必要なんだと。。。

ということで、hawkも、難しいモデルなんかもう使うのヤメます。特にドラ。

GDOを物色していたら、いいのを見つけてしまいました。

XXIO(2008年モデル)

5000606629_p01_01.jpg

渋い表情です。

5000606629_p01_02.jpg

クラウンの矢印、、、これがXXIOを連想させますね。

5000606629_p01_03.jpg

フェースはややシャローっぽい感じ??

5000606629_p01_04.jpg

Motore Speederのシャフトがついています。
有名すぎるシャフトですね。

5000606629_p01_06.jpg

ヘッドカバーもある。
なくてもいいですけどね(そのうちチーバくんカバーを購入予定)

最近、Z925を買ったばっかりで、金欠なんですけど、
ここは思い切って買ってしまいました。

 ※追記にもあるように、キャンセルしました。

とにかく、自分では色々と試してみたいんです。

難しい物を使って、ミスショットが出たらゴルフなんか楽しめません。

まずは、簡単クラブを使って楽しむこと。

それが重要だと実感しています。
Date: 2016.09.21 Category: ゴルフ日記  Comments (2) 

極度のドライバースランプ


今までこんなことがあったでしょうか・・・

ドライバーが、、、

全く打てなくなりました。。。

芯をとらえた!!

という手応えがあったかと思えばストレートスライスとか、

プッシュスライス。。。<ひどい

じゃぁ、もっと捕まえに行こうと思えば、

今度はひどいフック。

しかも低空飛行の。。。


ナニをどうしても治らないんです・・


なので、

シャフトが悪いのかなぁ?

とか、

ヘッドが難しすぎるのかなぁ?

とか、

色々なところを疑ってばかり。


まぁ、まだまだスイングができてない証拠ですね。


SRIXONの中では簡単な部類のドライバーのZ525orZ545
でも買おうかしら。

シャフトはATTASがあるので、なんでもいいから安いの。。。


ハラプロが持っている、

NIKEのCovertドライバーはすごい簡単でした。

簡単に上がるし、曲がらない。


まずはああいうののほうがいいんですかね。。。


スイングを作るために、あえて難しいZ725なんて買っちゃいましたけど、

実は、Z525とかでスイングを作ってから、難しいのに挑戦する

っていう、ステップを踏むべきだったのでしょうかね・・・。


ということで、

Z525

Z725

Z925

全部を持ったらおもろいだろうなぁ、、、

と画策中ではあります・・・


もっと簡単なドライバーでもいいけど、、、色々と物色してみよう。
Date: 2016.09.20 Category: ゴルフ日記  Comments (4) 

大多喜城の反省会

昨日の大多喜城は散々な成績で終わりました。

20160912_ohtakijoh.jpg

前半はまずまずの43だったのですが、
後半が・・・52でしたorz

なぜか、、、
それはよく分かっているのです。
精神力が足りないのです。

中コースの1番でフェアウェイ右においたのですが、
そこからだと、右からせり出している林ギリギリに打たないと
ピンを狙えない状況。

hawkは躊躇せずにグリーン左端を狙って
パーをとりに行ければいいか、、、
と思ったのですが、

同伴者のおっちゃんが(嫁の叔父)
「ここは林ギリギリ狙ってバーディーでしょ」
と言ってきました。
hawkは
「いや、ここはパーでいいんです」
と言い返したのですが
「今日は別に練習なんだから挑戦しなよぉ~~~!」
と・・・orz
(練習とはいっても、後半のほうがいつもいいから80台前半を狙ってるんですけど)
とは嫁の叔父なので言えず、林ギリギリを狙ったら、
案の定、林に1mはいったところを直撃!!
ボールは林の中のOBゾーンに吸い込まれていきました。

2打目OBは精神的にきつい・・・
4打目をグリーンに乗せられずに、、、
というよりも、どトップしてゴロゴロ、、、
結局8を叩いちゃいましたorz orz orz
自分を信じればよかった

それから、精神的にボロボロ・・・
続いてのPAR5でもトリをたたいてしまい、、、

でも、気を取り直してボギーペースにはしたのですが、
今度は、もう一人の同伴者(叔父の友人)がかなり横柄な態度・・・

彼がグリーン端にクラブを3本おいてきちゃったので、
hawkが取りに行ってあげたのですが
(随分遠かった・・・^^;;)
ありがとうも言わずに奪い取る・・・
(スコアが悪いからって俺に当たるなよぉォォ、
 どうせいつも120とかじゃん!!)
と急に性格が悪くなってイライラ。。。
もうゴルフどころじゃない・・・

とまぁこんな感じです。

同伴者に恵まれないと、ゴルフってほんとにダメですね。
亀山湖での手取り足取りレッスンでもそうだったですけどorz

スポーツは言い訳してはいけないんですけど、
でも、、、
今日は同伴者のハザードに言い訳させてください・・・

いつも書いていますけど、
自分の世界で、自分の思った通りにゴルフをしなきゃいけませんね。
そうしないと、昨日のように後悔しますし・・・
Date: 2016.09.13 Category: ゴルフ日記  Comments (6) 
プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W TaylorMade M3 9.5゜
  with KUROKAGE XT70 FLEX-TX
・3W TOURSTAGE X-FW GR 15°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・5W TOURSTAGE X-FW GR 18°
  with KUROKAGE XT70 FLEX-X
・3I~4I SRIXON Z745
  with True Temper Dynamic Gold S200
・5I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen RM-22
・PT ODYSSEY WORKS CRUISER #7

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR