hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

メッセージいただきました


この前のラウンド報告では、
初めてスコアカードをアップしたんですけど、

メッセージで、

「ウソを付いているのでは???」

という内容のものを頂いたからです^^;;;


でも、この前にアップしたようなWebのスコアカードでも、

本物の手書きのスコアカードでも、

偽装しようと思えば偽装できちゃうんですよね。。

また、そもそもラウンド中に打数を少なく申告することも出来ますし・・・


でも、

それをしたからといって、hawkには何のメリットもないです~~☆


hawkは100切りとか、90切りとか、そのスピードを誰かと競っているわけではないですし、

自慢したいわけでもなく、

このブログの大きな目的は、

「しがないアラフォーのおっさんが、頑張るとどのくらいになるのか?」

ということを試したいので、偽装する必要性がないのです^^;;


このブログをご覧になられている方で、

hawkと一緒にラウンドしてもいいよ~

という方がおられれば・・・なんですけど・・・ね(´∀`*;)ゞ
  1. 2016/08/30(火) 13:53:37|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

ちょっとだけエンゼル振り返り

こんな記事、読んでも面白く無いと思いますので、

スルーしちゃってください^^;;

大叩きの原因追究

★バック9の4番ホール
 1打目:両サイドOBが怖かったので、最も信頼するクラブ、Buffyでティーショット。
      まっすぐ右にいってOB(これ、右を向いちゃってたんですね・・・)
 4打目:プレ4から。ピンが左サイドに切ってあったので、狙ったら左にフックしてまたまたOB。
 6打目:グリーン左サイド
 7打目:寄せて
 8打目:カップイン

 1打目は右を向いちゃっていたのが原因。これは、とにかく右を向かないようなスタンスの研究が必要!!
 4打目は、、、とにかく曲げないようにして打つ必要あり。。。練習あるのみ!

★バック9の9番ホール
 1打目:今度はドローを掛けたが、真正面を向いていたので、左サイドのラフに・・・
 2打目:野芝から頑張ってHB3でショットしてどトップ
 3打目:またまた野芝から頑張ってHB3でショットしてどトップ
 4打目:フェアウェイからHB4でショットするもグリーンに僅かに届かず
      いきなりアゲの強風が吹いて、上空でボールが変な動きをした・・・
 5打目:アプローチがショート
 6打目:2m50cm沈められず
 7打目:カップイン

 2,3打目の夏の野芝からのHB3は素人には無謀でした。コレは、5Iなどで確実にフェアウェイに出して、
 そこから頑張ればよかったです。。
 5打目のアプローチも課題ですね、、、。ボールのせいにします^^;


使用ボール
 BRIDGESTONE JOKER

 SRIXON DISTANCEを使用しようと思ったが、JOKERの以外な評価に興味があって、
 使用することとした。ロストボールで1個60円だったので・・・

 ボールはコロコロ変えないようにしたほうが良いと思いました。。
 結構フィーリングが変わるので、距離感をつかみにくかったです。

 JOKERは飛んで、曲がらないけど、スピンが結構かかるので、
 hawkにはちょうどよいボールだと思いました。

 JOKERで何回か修行することにしようと思います!!
  1. 2016/08/29(月) 10:57:43|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

2016/8/28 エンゼルカントリークラブ

今日は待ちに待ったエンゼルカントリークラブでのラウンド。

いつものハラプロと、初めてラウンドする人の3サムです。

hawkは初めてラウンドする人がいると、

緊張して大叩きしてしまうのですが、

普段の練習の成果を信じて、淡々とラウンドしました。

心配していた雨にも降られず、

夏の暑さもない、最高のラウンド日和でした。

早々に、ラウンド結果を。
 (今回からスコアカードをアップすることにしました)

angel_160828.jpg

まずは、初のハーフ30台が出ました(ギリギリですけど^^;;;)

あとは、トータルで85というベストスコアをマーク。

そして何よりも、超特訓をしていたパターが、初の20台。

そしてそして、中コース(IN)の8番で300ヤードのビッグドライブ!!
 ※打ち下ろし、フォローという条件ではありましたが、、、

と、ベストを何個も更新してしまいました。

この前の森永高滝といい、このエンゼルといい、

森永には何か縁を感じた一日でした。

ラウンド中の一コマ。

20160828_104435.jpg

このゴルフコースからは、いたるところでマザー牧場が見えるのですが、

逆に、hawkは半年前にマザー牧場からこのゴルフコースをずっと30分位見つめていて、

お母ちゃんに怒られたことがあります・・・。

「あそこでやりたいなぁ・・・」と言ったら、、、「ゴルフの事ばっか考えて!!」

って怒られちゃいましたけど。。。


とにかく、、、いい結果が出て良かったです!!

次こそは、70台を大多喜城で取りたいと思いますっ!
  1. 2016/08/28(日) 20:57:38|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

Z925を打ち込みました(2)

前回の練習ではZ925を打ちこなすことができませんでしたが、

シャフトを変えてみたらどうだろうか?

ということで、

Z725のMiyazakiシャフトと、Z925のATTAS 4Uを入れ替えてみました。


どちらかと言うと、Miyazakiシャフトのほうが元調子なので上がりづらそうで

トルクも少ないのでコントロール系という感じ。

Z925にそんな難しいシャフトを付けて問題ないのか??


結果としては、

Z925はそこそこ打てるようになりましたが、

Z725+ATTASの組み合わせが、、、

方向性と飛距離ともにとんでもないことになりました。


というのも、今まで、1.3くらいのミート率だったのが、

レンジボールにもかかわらず1.45というミート率を叩き出しました。

明らかに、打球音も違う、、、。

乾いた、高い音、、、今まで聞いたことのない音で低弾道で奥のネットに突き刺さります。


そういえば、会社の人に、

「Mamiya(ATTASの販売会社)って、ドラコン専用じゃないの?」

と言われましたが、その片鱗が見えたような気がしました。



明日のエンゼルでは、Z725+ATTASで行きたいと思います!
  1. 2016/08/27(土) 16:53:10|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

Z925をうちこみました


Z925が届いたので、練習場でちょっと打ってみました。

結果としては、、、

hawkには難しすぎる、

という結論に。

カット気味に入れれば、スライスして球が上がりますが、

少しでもフック気味に入ると、球は全然上がりません。

これは単純にヘッドスピードのせいなのでしょうか・・・

それともミート率のせい??


ユピテルで測定したところ、

HS 46m/s程度
ミート率 1.45程度

だったので、ミート率が悪いということはないと思うのですが、

HSが50m/s以上は必要ということなんでしょうかね・・・

イメージした低弾道で鋭いストレートボール

は7,80球打っても1回も出ませんでした。


これは、hawkが1年位前のやり初めの頃にドライバーを練習していたころの
「へなちょこさ」によく似ています。

単に、まだスイングができていないということなんでしょうね。

Z725だって非常に難しいクラブであるのですが、
半年くらいかかって、やっとまともに打てるようになったわけですし、
Z925ももっと練習すれば、Z725での飛距離と方向性アップに繋がるのではないかと。
 ※まだまだ、Z725がエースなので、Z925は練習用。

ですので、まずは、シャフトになれる必要があると思うので、
Z925に付いている、ATTAS4U 6をZ725に装着して、
練習してみたいと思います。


それにしても、

Z925に打ちのめされた、昨日の練習でした・・・orz
  1. 2016/08/25(木) 11:52:46|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

Z925買っちゃいました


バランはテーラーのR9を持っています。

hawkもR9の中古が欲しかったのですが、
 (R9ブラザーズと呼ばれたかった^^;;)

SRIXON好きのhawkとしては、SRIXONでもなにかいいものはないかなぁ?と。


そもそも、hawkはデカヘッドドライバー(460cm3とか)は嫌いなので、

できるだけ小さいヘッドのドライバーが欲しかったのです。

小さいほうが、ヘッドの空気抵抗も減るでしょうし、

重心距離が短くなるので、hawkの大好きな低弾道で

突き刺さるようなレーザービームが打てそうな雰囲気。



新しいSRIXONのZ765Limitedでも440cm3あります。

ひとつ前のモデルのZ945でも400cm3あります。

なら、もうひとつ前のモデルのZ925では?380cm3なので。。

もっと前のZR-30でもいいかな?と思ったのですが、

hawkにはハードスペックすぎるので、ここはいっちょZ925にしてみようということで、

GDOをいろいろ物色してたらいいのがありました(*^_^*)

5000632129_p01_01.jpg

ピッカピカでかっこいい~~~~

5000632129_p01_02.jpg

クラウン側から見ると黒くて、hawkの持っているZ725Limitedと同じ感じだけど、

かなりコンパクトなようには見える・・

5000632129_p01_03.jpg

フェースはそんなに小さくは感じない。

でも、いい感じのディープフェースです。

5000632129_p01_04.jpg

シャフトは、ATTAS 4U 6。

黄緑色がかっこいい(」*´∇`)」


hawkはFWが大好きなので、このドライバーもきっと打てるでしょう!

ということで、3日後くらいに届いたら、エンゼルに行く前に2回位練習して、

エンゼルでデビュー戦としたいところです!
  1. 2016/08/21(日) 10:46:09|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

恐怖の練習

昨日もジャンボで練習してきました。

練習が楽しい、、、というわけではなくて、

今度のエンゼルでは、初めてご一緒する人もいるので、

いい結果を出したいなぁ

(エンジョイゴルフと真面目ゴルフの半々です)

と思っているので、練習を。


引っ掛ける原因が、体の開きにあることがよくわかったので、

体を開かないように意識することを重点的に行いました。


と、気持よくバシバシ練習してたら、

空いていた後ろの打席になんか不穏な空気が・・・・(;゜0゜)


hawkの中では恐怖を感じる、地団駄お兄さんの登場です。


地団駄お兄さん・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

それは、ミスすると、全身を使って悔しさを表現するお兄さんです。

「クソっクソっクソっ」、って足をバタバタさせます。

まるで、おもちゃを買ってもらえない子供のよう((((;゚Д゚)))))))


打席に入るなり、いきなり超絶ティーアップをして、

パーシモンのような小さいヘッドのドライバーを、

変なスイングで振ります。

これがまた、・・・・で、天井に「ごんっ!!!」ってボールぶつけたり、

右斜79度くらいに打っちゃったり(hawkに当りそうになる!!)

これがもう恐怖なんです。

だからといって

「ちょっと危ないですよ」 なんて言えないですし(いくら・・・でも練習に来てるので)
「ティーアップ高すぎでは?」なんて言ったら、それがポリシーですから
   なんて、こっちが教え魔と勘違いされてもしゃくですし、
かといって、打席を移動する場所もないし、、、


しばらく、変なたまを打ったら、わざとリアクションを大きく取るようにしたら、

そこそこうまく打つようになって恐怖は感じなくなりました。

うまく、、、とはいっても、天井に当たらなくなった、、、くらいですが。


それにしても、

地団駄お兄さん、なかなかうまくなりません。

何ヶ月も変わらないんです。

自分でも、気づかないんでしょうかね、、、

そろそろスクールにでも行ったほうがいいんじゃないかと。。。


いくら変なスイングでも、スクール行けばちょっとは違うんじゃないかと・・・


まぁ、素性も何も知らない他人なので、どうでもいいのですが、

また後ろに来られたら、いつか怪我します~~~(T_T)



と、地団駄お兄さんの話はここまでにして、

昨日は練習の最後にエンゼル実践を行いました。


ユピテルの距離計をつかって、

エンゼルの実際のヤーデージで打ちます。

飛距離、方向性ともにバッチリで、ショットは44球でした。

パターはだいたい36くらいなので、

単純にスコアは80ってところでしょうかね^^;;;

まぁ、アンジュレーションは考えてないのでこんなスコアは出ないと思いますけど^^;;;

ただ、方向性が悪かった場合にはラフに入ったということで、

高くティーアップして打ちます。



結構この練習使えますし、飽きないです^^;

ただ、高くティーアップしてウェッジ打つので、ヘタすると

地団駄お兄さんみたいに天井にぶつけます(#^.^#)
  1. 2016/08/20(土) 10:26:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

エンジョイゴルフ

まだまだなhawkではあるのですが、

昨日、ふと思ったことがあるのです・・・

「楽しいゴルフってなんじゃろか?」

良いスコアを出すことに越したことはないのですが、

競技ゴルフじゃなくて、エンジョイゴルフでみんなでワイワイやるんだったら、

スコアを気にしないほうが面白いんじゃないかって。。。


たとえば、右ドッグレッグのホール。

安全に行くなら、フェアウェイ左側に置くような場面。

でも、楽しさを求めるのなら

1. ドッグレックの曲がりなりのフェードを打つ

とか、

2. 右の林を越えていく

とか、なんだと思います。

それで失敗しても、

「まぁ今度がんばなよ~~」

とか同伴者がちょっと嬉しげに(^^;)言ってくれたりとか、

うまくいったら

「すげーーー!!」

ってちょっと不満気味に言ってくれたりとか、

それでいて本人はちょっと嬉しかったり・・・

そんなんで、みんなが盛り上がったりするんですよね~☆


だから、ゴルフにも、メリハリ、というのが大事なんだと思うんです。

まじめにやらないといけないような場合はまじめにやって、

みんなが楽しめるようにしなければいけない場面は楽しめるようにする。


hawkの場合は、真面目にやればそれなりにうまくいくんですけど、

エンジョイの時には全然だめ^^;;;

危険を冒すと大体失敗するんですよね(T_T)

エンジョイの時にも、それなりのスコアで回れるようになると、

それはそれは、楽しいゴルフができるんだと思います。

時にはわざと失敗して盛り上げたりなんかして、

でも、それを帳消しにするような素晴らしいショットがしちゃったりとかo(^▽^)o


とにかく、ゴルフの楽しみ方は人それぞれなんで、

hawkの思うところはこんなところです。
  1. 2016/08/19(金) 09:32:18|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

大荒れ練習


昨日の夜は、お盆休み最後ということで、久々の練習に。

台風が関東に接近しているということで!

hawkは、ガラガラの練習場が大好きなので、
それを狙って。

練習場は案の定、hawk含めて4人しかいませんでした。

それに、風があるので涼しい~~~(((o(*゚▽゚*)o)))


受付の人に、

「風が出てきたらドライバー打てなくなっちゃうかもしれないんで、ご容赦を!」

と言われたのですが、最後までドラは打てました。


今日の課題は、来週末に控えたエンゼルカントリークラブでのラウンドを想定した練習を。。。

エンゼルも、それほどフェアウェイが広いというわけではなさそうなので、
ティーショットはほぼスプーンになりそうです。

ということで、スプーンでのティーショットの練習を第1に行いました。

最近の練習では、引掛けが多かったのですが(すべてのクラブで)、
・まっすぐ引いてまっすぐ出す
・コックを保つ
ことを意識することで、それほど曲がったり変なところに打ち出すことが少なくなりました。

第2の練習はライン出し。

例えば、140ydが残った場合は、9Iを持つのではなく、
8Iを持って、7割スイングとする。

こうすると、普段の8.5割スイングよりも格段に方向性が上がります

ただ、1つ欠点があって、強くダウンブローで打つわけではないので、
スピンが多少かかりにくくなるということです。

ですので、ランが少し出ることを意識する必要があります。

練習の採点)
・ドラ 80点 ←フェードは意識的に打てたが、ドローは曲がり幅が小さすぎて、ストレートっぽく見えた
         これは、練習場のボールだから仕方ないと思うが、15点減点。
         飛距離はキャリーで260ydくらいなのでOK
・FW 90点 ←スプーンはやっぱり方向性がいい。飛距離もキャリーで240ydなのでOK。
・HB 70点 ←引っ掛けは治ったが、右に僅かにプッシュアウトするようになったので、30点減点。
・5鉄 90点 ←フルショット、ライン出し、共に方向性は良かったが、飛距離にばらつきがあるので、10点減点。
・Wedge 90点 ←ほぼグリーンオンしたが、スピンが足りない?のかこぼれ落ちる。なので10点減点。



後は、ゴルフは非常にメンタルが重要だと思いました。
メンタルは40点かな~~orz

練習場に、4人いた内の一人がチョロや大だふりを連発してて、
それをみて、hawkもシャンクしてしまったり、
もう一人が結構飛ばすもんだから、
それに対抗してhawkもマンブリしちゃったり・・・

メンタルをもっと鍛えないといけません。
まだまだ、hawkは技術の方が足りなすぎですけど ^^;;;
  1. 2016/08/17(水) 09:36:54|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

PGA tour super store


hawkはALBAを定期購読しているのですが、

そこによく出てくるのが、

「PGA TOUR SUPERSTORE」

の文字。

ゴルフのテーマパーク!?

これは行くっきゃ無いでしょ!

ということで、家族を説得して、土浦まで行ってきました。

でも、目的地がここだけだと家族の反感を買うので、

つくばエキスポセンターに行くという名目で^^;;;


つくばエキスポセンターは、

千葉のきぼーるにある科学館よりもこじんまりとしていました。

プラネタリウムもありましたが、

hawkとお母ちゃんはほぼ就寝( ̄^ ̄)ゞ


hawkの頭のなかには、ゴルフの事しか頭にないのです・・・(。>ω<。)ノ


ということで、エキスポランドから15分のところのストアに!

PTSS_header.jpg

入ってみると!!

そこは博物館のよう・・

ワクワクしてきます(*^_^*)


中に入ると・・・

確かにテーマパーク感満載!

50ヤードほどの打席が2階に2つ、

それに、試打室もたくさんあって、

ラウンジもある~~!
(ラウンジにはたくさんのゴルフ雑誌やゴルフ漫画が!!)

こりゃぁ、hawkの家の近くにあったら毎日でも通っちゃいますわ!


入ったらまずは大きなグリーンでパターの練習を(*´∀`人 ♪

SSのグリップをつけたT字パターが!

T字パター結構いいですね。

まっすぐ引いてまっすぐ押せるような感じ。

欲しくなっちゃいましたが、、、ここはぐっとこらえて!!

店員さんとたくさんお話して、

色々と知識を深められました。

とくに、hawkの持っていたカエルパターが2本中古で売られてて

「あ、これhawk持ってたんですけど全然フィーリング合わなかったんですよね~」

と言ったら

「このパターでフィーリング合わせられる人なんているんでしょうかね」

だって(´∀`*;)ゞ

やっぱそうなのね~~


続いては、SRIXONの新作の試打!

Z765、965アイアンと、Z765・Z765 Limitedドライバーの試打。

このアイアン、やっぱりすごいです。

ヌケの良さが半端ではありません。

Z545でもそれなりにヌケが良いかなぁなんて思っていたのですが、

全くもってそれ以上です。

Z965は信じられない程ヌケが良いので、

綺麗にターフを取ってくれることでしょう。

ドライバーも、インパクトでの空気抵抗が少なく、

軽く振りぬくことができます。

これはすごい!

気持ちよかったので10球位は打っちゃいました・・・

ヘッドスピードとスピン量を見てほしいといったのですが、

この試打室では見れないとのことで、

プロのいる2階の打ちっぱなしに行くことに。

ここには高精度な機械があって、

飛距離や弾道、スピン量がわかるとのこと。


プロから説明を受けて、いざドライバーで!!

200ydしか飛ばない^^;;

なんじゃこりゃ。

シャフトがSRだからか?

ということで、Sでもう一度!

今度は270yd飛んだが、ヘッドスピードが43.5m/sしか出ていない・・・

でもスピン量は2500rpm。

プロいわく、

簡易的な機器で50m/sと出ても、実際には5m/s程度は高く出ているとのこと。

なので、hawkはせいぜい45m/sでしょう、、、

とのこと。 がびーんΣ(゚д゚|||)

「我々プロでも、50m/sはマンブリして出るかどうか、ですよ・・・」

だと、、、  

普通のスニーカーで、準備運動もしてないけど、

確かにそうかぁ、、、、

で、こういうタイプにはどんなボールがいいの?

と聞いてみると、

「アマチュアの人は、そんなにスピンがなんだとか、求めなくてもいいと思いますよ。

 我々は勝負なんで、極限までいいものを選びますけど。

 楽しむ分には、使ってて楽しいと思えるボールを使ってください」

とのことでした。じゃぁ、何がいいの?飛ばしたいんだけど!ときくと、

「SRIXON好きなら、DISTANCEをおすすめします。

 これは飛びますし、性能もすごいいいですから。」


だって。

へぇ、、、AD333位をすすめられるのかなぁとおもっていたら、

そうでもないのね^^;


で、打ちっぱなしで子供を少し遊ばせて、

ボール売り場に。。

そこの店員に聞いても、

「SRIXON DISTANCEの性能はいいと思います。

 スピンがかからないとはいっても、Z-STARにくらべて1割程度落ちるくらいですよ」


とのこと。。そうなんだぁ、、、それに、

「高く上げれば止まりますし、アプローチは転がしが基本なんで、

 全然問題ないとおもいます。良いボールですよ」

と。じゃぁなんで、プロは使わないの?と聞くと、

「プロは結果を出さないといけないので、少しでも良い物を求めます。

 それが1割2割でも、大きな差になるのです」

だって。

じゃぁ、hawkは無理して良いボール買う必要ないなぁ・・・。

ということで、

youonegolf_99.jpg

をこれから使っていくことにしました。

森永高滝で初80台を出した時のボールでもありますし、

いろんな節目節目でこのボールがそばにいました(*゚ェ゚*)


もう、、、浮気はしません(って何度目だ???)

とにかく、SRI DISを使って、70台を頑張って出します!


ということで、SRI DISを買って帰途につきました。


PGA TOUR SUPERSTORE、楽しいので、機会があればぜひ行ってみてください!
  1. 2016/08/13(土) 22:11:06|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR