hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

7/31 国際レディースゴルフ倶楽部

バランに誘われて、ハラプロと3人で国レディに行って参りました。

今日は、パターをPING+SuperStrokeに戻してのハーフラウンド。

ショット、パターともにそれなりに合格点をあげたいラウンドでした。

42回、パット17


国レディはいろいろな意味で難しいコースなので、42でも満足しています。


8月はラウンド予定はなしです。

1回だけお盆明けにナイターに行こうという話もありますが、どうなるか^^;

暑い夏はとにかく練習にあてたいと思います!
  1. 2016/07/31(日) 23:01:10|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:2

7/27 FG会 キングフィールズゴルフクラブ

待ちに待ったFG会

キングフィールズゴルフクラブという、
会員しかプレイできないような、とても素晴らしいところで
プレイしてきました!!

キャディー付きのプレイ。

1年前の立野以来です。


FG会に誘ってくれたお向かいのおじさんを車に乗せて、
いざキングフィールズへ!

家からは20分位のところです。

着替えて、受付を済ませたらいざコースへ!


綺麗なコース!!!

ほんとうに綺麗です。


これが本当のゴルフ場なんでしょうね~~!


そんな綺麗なコースでキャディーさんに色々と教えてもらいながら
(このキャディーさん、プロゴルファーなのです)
ラウンドしました。


スイング改造の効果は本当に出てきました!!

方向性と飛距離の両立!

この前の三和で確立できたような気がしました。


ティーショットの飛距離は平均270ydほど。

hawkはプレ参加だったのでドラコンは取れませんでしたが、
ドラコン旗は50ydくらいオーバードライブしてました^^

IN17番では、池超えで290ydのビッグドライブ。

3オンに成功して、1パットでバーディー。

PAR5でバーディーって初めてじゃないかなぁ^o^/

同伴のお向さんや、他の人達も驚いていました。

それでいて、方向性も良くて、

なんとパーオン率は40%。

ここまで良かったらさぞやスコアもよいんだろう!

とお思いでしょうが、、、


なんと、

49-47の96回で40パッツ

ダメダメですね^^;

なにが悪かったか。。。

そう、バンキッシュです。


ここ、バンカーめちゃくちゃ多くて、、、

バンカー嫌いのhawkはタジタジ。

バンカーだけで7打以上、損しました。

ホームランとか、1回で出なかったり、、、そんなんばっか。。。

バンカー、、、練習しないといけません。


後はパット。

キャメロンのカエルパターだったのですが、
やっぱりだめ~~~

もう売り払います^^;;;;


まぁ、あとは無理したり何なりで、色々とスコアを崩しましたが、

きちんとできれば、やっぱり80台はキープできそうな、
そんな光明の見えるラウンドでした。


アプローチは良かったんで、三和の練習の成果が出ました。

後はバンカーとパター!!

頑張ります。



次は日曜日の国際レディースハーフ。

バランのお誘いです。。。

40台前半か30台を出したいですね。。。

でもコーライグリーンは、、、だめかも^^;;

いや、PING+SuperStrokeなら大丈夫!!
  1. 2016/07/28(木) 23:58:55|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:2

三和テクニカルレンジに行ってまいりました

ハラプロに誘われて、
二人で三和テクニカルレンジに行ってまいりました。

ここは、hawkとハラプロはもう御用達。。。

結構コースも知り尽くして、
しかも、以前に行った時よりはうまくなっているんじゃないか!

と自負しての挑戦。
 ハラプロも。。


ですけど、、、

ハーフ32とか34とかで全く成長を感じられない(T_T)

20台は出ませんな、やっぱり。。


うーん、、、なんでかなぁ。。。

やっぱりグリーンのハゲハゲだろうなぁ。。。

と。

今回からパターをキャメロンのクロスハンドにしたのですが、

出だしは真っ直ぐなんですけど、

なんか、イレギュラーな方向に曲がっていく。。。

右に左に、、、


ダメだぁ、、、


でも、58度でのアプローチはすごい冴えてました。

コックをあまりいれないアプローチは距離が出ないので、

結構な振り幅で、しかもリズミカルにやるとかなり寄ります。

これ、練習場で結構練習したので良かったです。

水曜日のFG会でも絶対に試してみる!


ということで、関東はまだまだ日中でも涼しいので、

快適に72ホールを楽しみました((((;゚Д゚)))))))

回りすぎだろ~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


だって、朝8時から夕方5時まで、

ほとんど貸切状態だったので。。。


去年の今の時期は暑さにもかかわらず、
結構人いたと思うんだけど・・・


頑張れ!三和テクニカル!
  1. 2016/07/23(土) 23:06:25|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

6試合連続予選通過!!!


美穂ちゃん、
最近頑張ってます!!

ステップアップも入れて、6試合連続予選通過!

素晴らしいです!

この調子で、仲の良い葭葉ルミプロに続いて、
優勝して欲しいです!

87cfa310080fb4cf7c28f2985ac3d660c8872e7d.jpg

hawkは、いままでもこれからも森美穂ちゃんを応援していきます。
  1. 2016/07/20(水) 18:37:51|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

練習場のボール


最近、練習場でただボールを漫然と打っていればいい、
ということではないということがわかってきたので、
色々と見えてきたことがあります。

その一つが練習場のボール。

いつもいっている練習場のボールは、
使い古しの黄ばんだボールが多いです。

しかも、ディンプルがあまりない・・・

コレは意図的なんでしょうかね・・・
ディンプルがないので飛ばない&滞空時間が短い・・・

しかも、結構傷だらけなので、変な曲がり方をする・・・

グラグラ揺れるように曲がるとか。。。。


綺麗なボールや、時々混じっているコースボールではそんなことはないのですけど。。

やっぱり練習場での球筋って、あまり気にしちゃいけないんだと実感。


最近は、汚いボールはアプローチ用(特にアイアン系)、
綺麗なボールは飛距離を見る用(特にウッド系)、
とわけています。

そうしたところ、結構満足の行く練習になっているんじゃないかと。。



次は、27日のキングフィールズのFG会コンペです。

FG会は初めての参加なのでワクワクしています。

誕生日の次の日なので、がんばるぞぉぉぉ!
  1. 2016/07/19(火) 09:41:39|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

剃毛とハイソックス


暑い日が続いていますねぇ^^;;;;;;;

こういう日は、半ズボンでラウンドしたくなります。。。


ということで、この前のキャメルでは半ズボンでのラウンド。

キャメルは、半ズボンでもハイソックスを履く必要が無いので良いです!

でも、、、すね毛が気になるぅぅぅ・・・

hawkは結構毛深い方なので、ちょっと見苦しいのです。


なので、

ラウンド前日にすね毛ともも毛を剃毛!

人生初です、、、こんなとこ剃ったの^^;;;

でもスースーして気持ちがいい!

女の人って、だから冷え性なんでしょうかね?? <そんなわけ無いでしょう・・・


でも、、、

ラウンドの後のお風呂で下半身がつるっつるなのに、

ち○毛が剛毛だと恥ずかしいぃぃぃ、、、

ということで、

ち○毛も整えちゃいました。。。


(なんて話をしてるんだ・・・^^;)


で、

昨日の真名。。。

午後から暑くなるってことだったんで

こりゃ半ズボンでしょ!

と思ったんですけど、ドレスコードで

「半ズボンの場合にはハイソックスの着用をお願い致します」

だって・・・

あ~剃毛している意味が無い~~~

ということで、

長ズボンで行きました。


ハイソックス・・・

いらないと思うんですけど、みなさんどう思われます?

剃毛しているんだったら男の人でもハイソックスじゃなくてもいいような・・・


でも、ハイソックス着用には、毛以外にも色々と理由はあって、

・虫に刺されないように
・ニッカポッカ時代でポケットに入れたボールが下に落ちないように
・カジュアルすぎる

とからしいですね。。。

でも、、、

今の自己責任の時代には、全然ふさわしくありません!

ゴルフの障壁を下げるためにも、

このようなドレスコードはいらないと思います~~

ポロシャツの裾入れも、、、<コレはいつもhawkは無視しています


エンジョイゴルファーなんで、大目に見てください・・・

もちろん、ちゃんとした競技会とかなら、

きちんとしますよヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2016/07/15(金) 11:28:32|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

7/14 真名カントリー真名コース


ほろ苦い一周年、、、となった真名でした。。。


といきなり書かせていただきます^^;;;

結果もいきなり、、、

52-49 101回 orz

パット数は、、、
39・・orz


やっぱりhawkは初心者なのです~~~

ティーショットはOBということはなかったのですが、、、

①ティーショットがナイスショットと思ったら池にはいってた
②そのリカバリーでまた池に入れた

 これで気持ちが切れてしまい
③アプローチが全然ダメ
 とか
④バンカーで3打うってしまった
 とか
⑤パターが全然決まらない
 とか
要はショートゲームに大大大大大問題があるのであります!!

ティーショットやセカンドはそれなりに良かったのです。

ちょっとでもセカンドでグリーンを外すと、

アプローチで寄らない・・・

パターで3パット

とかでダボとか平気でやってしまうのです。

これではスコアになりません。。。


ということで、

hawkは宣言いたします!


アプローチを徹底的に練習する!

そして、この本を徹底的に読む

07363897.jpg



でも、今日の真名のピン位置は意図的にきついっす、、、

坂の途中とか、思い切り手前に切られてるんだもん・・・


ほんとに難しかった・・・



またイチから出直します。。。

70台とか言って、ゴルフをなめていて申し訳ありませんでした!!
  1. 2016/07/14(木) 17:50:10|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

2015/07/15 立野クラシックゴルフ倶楽部


hawkには心残りが一つあります。

それは、初ラウンドのことをブログに書けなかったこと。

初ラウンドは、おっちゃんとH美ちゃん(おっちゃん&嫁の知り合い)
とちょうど1年前の、去年の7月15日に行った、立野クラシック。

ブログを始めたのが、去年お8月からだったもので~~


初ラウンドで、立野なんていいところに行くなんて、
なんて生意気なんでしょう^^;;

まぁ、でも、おっちゃんも気を使ってキャディー付きでとってくれたんでしょう。
初心者には補助が必要ということで^^;;


ラウンドは、、というと、

ピーカンで、ものすごい暑さ!!

キャディーさんもすごい汗だくだったので、
途中で飲み物を買ってあげたりしました。


プレーの方は、

前半は案の定、全くもってドライバーが当たらない~~~!!

ほぼトップして低空飛行でした。

それを尻目に、おっちゃんとH美ちゃん
はビュンビュン飛ばす!

悔しかったですねぇ・・・

初ラウンドとはいえ、半年間猛特訓してきたのに、
ドライバーが当たらないなんて。。。

立野の綺麗な風景なんて気にする余裕もなく、
ドタバタのハーフは66 orz

まぁ初ラウンドは130前後が相場だって言うからいいか~~

と開き直った午後・・・

開き直りが良かったんですね。

周りの風景も見え出してきて、
色々とおっちゃんがレクチャーしてくれたおかげで、
なんと、51で回ることができました。

66-51の117

初ラウンドにしては上々>▽<

もちろん、おっちゃんとH美ちゃんは80台^o^/
色々と勉強になるラウンドでした。

おっちゃんとH美ちゃんも褒めてくれたので、
帰りにゴルフ用のボストンバッグを買って帰ったことを覚えています。

(初ラウンドは、紙袋?に靴を入れていったような^^;;)


=== あれから1年、、、===

おっちゃんやH美ちゃんとも競ることができるようになり
ゴルフが俄然楽しくなってきました。

7/14(あさって)の真名では、
80台前半、いえ70台を目指してプレーしたいと思います。

初ラウンドから1周年という記念を胸に秘めながら・・・
  1. 2016/07/12(火) 09:20:29|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

7/8 市原ゴルフクラブ 柿の木台コース

こんばんわ、hawkです。

今日は用事が早く終わったので、
バランに誘われて、柿の木台ナイターに行って参りました~~~☆

1014a433422c909d1a8c7a5bd8194eaa.png

ナイターと言っても、16時スタードだったので、
最初のハーフは結構明るかったです^^/

ハーフは
□△△△△△‐‐△
というボギーペースに1つパーという
地味な展開で44

ティーショットが良かったので、
それでカバーしたような感じです。

でも、
timthumb.jpg
これがことごとく外れ~~~X_X

3パットばっかで、イライラ・・・イライラ・・・


後半は、薄暮れで見にくい見にくい!

それに、ナイターは少し曲げてしまうとほぼロストです。

ボール3個亡くしちゃったorz

それでも、アプローチで挽回して、

‐‐□□△△△△‐
というボギーペースに1つパーという
またまた地味な展開で44

合計88でしたが、色々と課題の残るラウンドでした・・・

パターのせいで
バーディーがボギーになったり、
パーがダボになったり、
非常に不満が残りました。

とにかく、2パットで抑えられるようにしなければなりません。

そのためには、やっぱり

ping_putter.jpg



M-SLM20.jpg
の組み合わせである、
P4172158.jpg

が必要だなぁと実感しました。

というよりも、パターはコロコロ変えるべきではないと・・・

タッチとか距離感が全然違いますので、感覚を合わせられません・・・

というよりも、夜露でグリーンが非常に重かったというのもありますけど^^;;;


でも、、、スコッティー・キャメロンは手放そうかと画策中です・・・


ないたーは綺麗でした!また行きたいです。

11_l.jpg

ゴルフ場の人と話したら、

「今日は60組なんですよ」

だって!やっぱり休日前は混むのね~~~^^/

とは言っても16:00~19:30の3時間半で回れました☆
  1. 2016/07/09(土) 00:44:57|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

慣性モーメントから考えるパター


こんにちは!

ゴルフを始めると、慣性モーメントっていう言葉、よく聞きますよね。

hawkは物理でやっていたので、わかっているつもりでしたが、

ゴルフにどんな影響があるのかは、、、よくわかりませんでした。


慣性モーメントが大きいと回転させようとするのに大きな力を必要とし、
回転しているものを止めるのにも大きな力を必要とする。


ということは、まっすぐ引いてまっすぐ転がすためには、慣性モーメントが
大きいもののほうが良さそう。。。

ということは、質量が重くて、回転体の径が大きい物。。。
更には重心距離が中心から離れているもの、、、

ん?

と考えてみると、

今お蔵入りになっている、スコッティーキャメロンのFUTURA‐Xってどうなん?

と。。。

多分、そういう力学的な計算がなされてああいう形になっているんだ。。。


7/2のラウンドでは、後半のパターがミスショット。。。

それもなくせれば、いいんじゃないかと、、、


ちょっと、その辺も踏まえながら、

キャメロンで練習してみようかな??

その結果次第では、

今度の真名はキャメロンでも投入しようかな~なんて考えています。


高かったので、少しは使ってあげないと^^;;;
  1. 2016/07/04(月) 10:58:30|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR