hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

最近の調子・・・

ご無沙汰でございます、、、

最近はなんだか調子がいいです。
 (練習場ですけど ^^;;;)

やっぱり、不調を乗り越えると、なんだか一段上がった気分になりますね。

もう、100は叩かないぞ!
と張り切っています。

今月は、
2日(土) キャメルGL(予定)
14日(木) 真名CC真名コース
27日(水) キングフィールズCC
にラウンドが入っています。

ここで、80台、あわよくば70台を狙っていきます。
 (いつも狙ってはいるんですけどね^^;)

  1. 2016/06/30(木) 11:47:12|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

クラブに振られる

こんにちは、hawkです。

今はフォローオタクになっています。

とにかくクラブに振られることを!

あ、好きな娘に振られるのは勘弁して下さい^^;;

2011073017142768698.jpg

こんな感じや

images_20160621.jpg

こんな感じ

振っているというよりも、振られていますよね、、、

振られても軸がブレないようにするためには、
体幹を鍛えるしかない!!

ということで、Wii Fitです。


そして、

show_img.jpg

この画像。

これも理想的なスイングと思いますけど、

これだけ見ると普通は勘違いしちゃいますよね。。。

右腕を被せればいいんだと。

でも、それは結果であって、意識してするものではない。

いい勉強になりました。

今日は、これを元に練習してみます。
  1. 2016/06/21(火) 08:24:45|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

とにかく練習!

スランプ・・・

トホホナ気分になるのは1日だけ。

スランプというのは、成長するための壁のようなものだからです。

hawkはサッカーや野球、陸上や柔道など、
色々なスポーツを経験してきましたが、
やはり上達の過程にはスランプはつきものです。

しかし、
今回はブログでお友達になった皆さんがついてくれていますので、
とても心強いです!(^-^)/

今日は、師匠のまめたろうさんに教えて頂いた
「手をあまり使い過ぎない」
というところを意識しました。

たしかに、アイアンやウェッジはうまく打てるので、
ダウンブローにするためにフェースターンを強く意識していました。
 ※意識せずにやっていたかもしれません

そこで、hawkが考えたこと。

1. 必要以上に手首をこねない
2. テイクバックでクラブを上げた位置からそのまま振り下ろす
3. フォローを飛球線方向に大きくとる
4. 左への体重移動を意識する


要するに、
体の動きが止まって、手打ちになって、しかも手首をこねているから、
フックしたり、ちーぴんしたり、
そして、アウトサイドから手が浮いて入ってきているのでヒールにあたって
シャンクしたりテンプラしたり、、、
と考えました。

だったら、インパクトの時に手首を使いすぎず、体重移動をして、
フェースをスクエアに球を捉えられればいいんじゃないかと。。。

この考え方は大成功でした。

ウェッジとアイアンはもともと調子が良かったので、
シャンクだけの問題でしたが、シャンクはゼロ。

ハイブリッドは少しフックが出ましたが、それは上の4つのどれかが
欠けていた時に出ただけで、きちんと体に覚え込ませたら、
ほぼ真っすぐorドロー。

ウッドもハイブリッドと同様。

問題のドライバーは、方向性は完璧でしたが、
やっぱりテンプラが出る。

ということで、ハンドアップ気味にアドレスしたところ、
これが成功してほぼ完璧に。

本当にありがとうございました。(* ´ ▽ ` *)

もう少し、週末に練習して、ものにしてみせます!


もう一ついいこと。

今日は、体全体で打てるようになってきたので、
ヘッドスピードとミート率が上がってきました^^/

20160619_201758.jpg

1.4くらいまでは上げていきたいですね!


上のは、8割スイングくらいです。

マン振りすると、、、

20160619_201719.jpg

ミート率最悪^^;;;


やっぱりマン振りは良くありませんね。

ってことで、8,9割のスイングでミート率を上げていって、

最終的にはマン振りでもミート率を1.4くらいにしたいと思います。
  1. 2016/06/19(日) 21:46:05|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:8

スランプ


もともと下手くそなので、スランプも何もないのですが、、、、

最近は、全くうまく打てなくなりました。。。

森永高滝でベストを更新してから、

勝浦東急、アルカディア、
と100超えを連発。 

高滝はレイドオフを実践して、ほぼパーフェクトだったのですが・・・



最近の練習場でも、

シャンク、テンプラ、チーピン、どフック、どスライス、、、、

ダメな奴ばっかり出てきますYoY

特に打ち方を変えたというわけでもないんです。。。。


でも、、、

ウェッジとか、ショートアイアンは調子がいいんです。

ヘッドも鋭く、ダウンブローに打てている・・・? んです。。。

 ※本当の初心者の頃のhawkに後戻りか・・・?


色々と動画とか本を見ているのですが、一向に原因がつかめない、、、

また1からやり直しですね・・・トホホorz
  1. 2016/06/17(金) 09:17:35|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:8

グラス(2)

オークリーのグラスの使用感を!

9271-08-1.jpg

【造り】
黄緑色の部分の素材がちょっと安っぽいのかなぁ?
なんて思いましたが、バリバリのプラスチッキーというわけでもないので、
問題なし。

【重さ】
非常に軽いです!
付けているのを忘れるくらいと言ったら大げさですが、
かなり軽いです。

【ホールド感】
hawkは耳にかけるとイタイので、
耳より上の帽子のところにかけていますが、
ドライバーを力強く振り切ってもずれることはありません。

【見え方】
9271-08-3.jpg
率直に言って、この写真の見え方よりも少し赤みがかって見えますが、
コントラストは非常に高くなり、芝目も綺麗に読むことができます。

特に、芝の剥げているところとそうではないところの差が非常に鮮明にわかります。
(これはあまり意味ないか^^;;)

hawkはこれを掛けて特にスコアが上がったとかそういうことはありませんが、

これからもっとゴルフの経験値が高くなってくればこの良さがわかるようになってくるのでしょうね。

ちょっと楽しみです。
  1. 2016/06/14(火) 08:52:57|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

6/12 アルカディアゴルフクラブ

キャメルにいく予定でしたが、、、

3Bになってしまったので、近場のアルカディアへ。

ここ、アルカディアは、評価が千葉県内でも最低の★2.1(2016/6/13@GDO)の
なんともかんとも、、、というゴルフ場です。

でも、安いので、前から興味津々。

他にもご興味のある方があるかと思いますので、
詳細レポートします。

★クラブハウス★
殺風景・・・
ちょっと暗いけど、雰囲気があるといえば納得できる^^;;;
あまりクラブハウスに拘る人はいないか、、、

★ロッカー★
いわゆる、縦長のガシャンガシャンと金属音のうるさいロッカー。
縦長すぎで、幅広のボストンバックなどは入れにくい。

★トイレ★
いかにも古そうな公衆便所という感じ。
大便器室は横に広く縦に狭いよう(バランの感想)。
使い勝手が悪いとのこと。

★練習場★
横に狭いが、縦には長い(でも100ydもないかも)。
しかも、地面が凸凹で、ティーも高いのが1つしかない。
肩慣らし程度しか期待できない^^;;

★カート★
普通のリモコンカート。
可もなく不可もなく。

★パット練習場★
普通です。
わるくありません。

★ティーグラウンド★
芝が長く伸びているところもあり、剥げているところもあり、ボコボコです。
これではまともなティーショットは期待できない~~XoX
※人工芝ティーグラウンドのほうがまだまし

★フェアウェイ★
予想通りボコボコなのですが、イノシシが掘り返したところには
雑草が生えていて、土がむき出しというところは少なかった。
要は、雑草が多いということ。
また、芝も伸びきっているので、フェアウェイとは到底言えない。
冬のラフといった感じ^^;;
ショートコースのフェアウェイと言ったらいいだろうか、、、、
そして狭い。。これは戦略性があっていいと思います。

★バンカー★
ここに入れたら最後。打たないほうがいいでしょう・・・。
手首とクラブを痛めます。
またバンカー回りがブッシュになっていて、ボールを見つけるのに一苦労。

★ラフ★
雑草だけです。
というよりも、フェアウェイとラフの境目ってどこ?

★グリーン★
一応まともですが、毛足は長いところもあり、
どう曲がるかはわからない。
くねくね曲がるところもあり。

★レストラン★
ハンバーグを食べましたが、レトルト感が。。。
でも、まずくはありません。

★風呂★
こちらもまともです。
昔の銭湯だと思えば、趣があって良いと思います。

じゃらんゴルフの情報だと、
・シャワーのみ
・クレジットカードは火~金のみ
などという古い情報?担っているようですけど、
お風呂も入れましたし、クレジットカードも使えました。

また、ショートコースに慣れている我々にとっては、
まぁ普通じゃない?
といった感じです。

ゴルフ場にゴージャスさを求める方には、
最悪なゴルフ場という感じだと思いますが、
昼食付きで土休日1万円でしたら、満足です。

因みに、hawkは、、、
55-52 トータル107
という大叩きをしてしまいました。

でも、全然大丈夫。
hawkの平均は96で、±10が普通ですので、
悪い時は106前後、いい時は86前後でいいです。

ゴルフは楽しめればいいのですから^^/

でも、、、暑かった・・・
  1. 2016/06/13(月) 09:13:41|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:8

グラス


ひさびさ!?にゴルフギアの話です^ー^

hawkは今まで5年位前に買ったRay-banのふつーのサングラスをしていました。

これは、偏光サングラスで、とても見やすくてよかったのですが、
いかんせんフレームが太くて、帽子をかぶると邪魔、、、、

しかも、カジュアル用途で使いたいので、
ゴルフで傷がつくのが、、、

ということで、バランがおすすめしてくれたOAKLEYのサングラスを買うことにしました。

最初はOAKLEYじゃなくてもいいや!安いので。

と思ったのですが、バランがOAKLEYがいいと。。。

009271-08-top.jpg

9271-08-1.jpg

やっぱりかっこいいです。

OAKLEY。

松山英樹選手も着けてますしね~~☆


ところで、、、PRIZMってなんでしょうか、、、

9271-08-3.jpg

コントラストがくっきりはっきり見えるのね。。。

偏光は少し暗くなってしまうんですけど、
PRIZMはそうではないんでしょかね??

試着してみろよ!

というご意見もでるかと思うのですが、

hawkは基本的に買ったものに合わせていくタイプなんで、

これで問題ありません^ー^;;

日曜日のキャメルが、俄然楽しみになってきました!

雨じゃなければいいけど・・・
  1. 2016/06/08(水) 09:35:50|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

りきみ(2)

今日も打ちっぱなしに!

素振りを1000回やったので、、、、

とにかく、テークバックでは、りきまないように、、、

でもインパクトの時はびしっと!

としたところ、新記録が出てしまいました。

DCIM0110.jpg

ヘッドスピード50超え@@

でも、飛距離が出ていませんね。。。

280ydのネットまで届いたんで。。。
(実際はそんなにないと思いますけど)

レンジボールだからかなぁ^^;;;


とにかく、りきみをなくすことにこれからも全力を尽くします。


でも、、、シャンクが・・・

keisongさんの記事を読み返して克服しよう!
  1. 2016/06/07(火) 00:57:38|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

りきみ


今は、頭でゴルフを理解しようとしているhawkです。

そこで、一つ気になっているのは、「りきみ」です。

hawkはりきむことはいい結果につながらないことは頭では理解しているのですが、
どうしてもりきんでしまいます。

練習場では、ミスショットしたあとに矯正のためにかる~く力まずに2,3回打っていますが、
そっちの方がいいたまが出る程です。飛距離は2割位落ちますけど。

では、そっちの方がいいんじゃないか?

と思ってしまいますが、それはそれでなんとなくしっくり来ません。

やっぱり飛ばしたいですから(飛ばせるのは若いうち、、、??)。

そこで考えているのは、テークバックでは一切力まない、
(逆に脱力してるくらい)
ダウンスイング初期でも少し力を入れるくらい、
コックをリリースして球とコンタクトするときに力を入れる。

という感じはどうかな?なんて思っています。

そして、左肘を伸ばす時も一切力まずに左手小指を飛球線後方から
引っ張られる感覚にする。

グリップを握るのも、しっかり握らない(最大握力の3,4割位)。

これを試してみたいと思います。

まずは、素振りで、1000回。

それが終わってから練習場で球筋を見たいと思います。

飛ばす要素を
・クラブを思い切り早くブン!と振る
から
・コックリリースまでの時間は遅く、リリースしてからは速くスイング
・フェースターンを使う
・全身を使って打つ
に変身させたいと思います。

最初のうちはうまくいかないかもしれませんが、
頑張ります。
  1. 2016/06/03(金) 08:42:59|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

バランちゃんの1人予約デビュー


5/30はあいにくの雨でしたが、

我がゴルフの同志のバランちゃんが初めて1人予約でラウンドしてきました。

最近スライス➚がひどいということで、スライスを何とか克服したhawkから
ちょっとアドバイスしました。
(アドバイスできる立場ではないのですけど、、、)

バランは左利きで綺麗にインサイドインにふれているのですが、
ボールが飛球線方向に寄りすぎていたため、
カット軌道になっているようでしたので、

即席で、ボールの位置を真ん中にしてみたら?

と、、。

で、当日は、スライスは出なかったようです。

スコアも、99。

素晴らしいです。

1回、PAR5のティーショットでシャンクしてしまったようですけど、

それがなければ90台中盤!!!

パターが非常に悪かったようで、
それが良ければもっといけたと、、、

確実にhawkのライバルです。


hawkは番手が上がるごとにボール位置を左にずらす、
ということを方方で聞いていたのですが、あれ、なんでだろ?
という疑問が??

アッパーブローに打つのはドライバーだけなので、
ドライバーは左に持ってくるのはわかるのですが、
それ以外は同じような振り方でダウンブローなので、
すべてのクラブで、ボールは体重移動のことを考えて真ん中よりボール1個分左で
いいと思っています。

それで、最近は調子がいいですのですが、、、
(スライスもフックもなく。。。)

でも、ゴルフはこれで終わりじゃなくて、
そのうち、左に置く必要性というのが段々と理解できてくるんでしょうね、、、

でも、hawkはいくらうまくなったとしても、
FWはボール3個分左、HBは2個半、ロングアイアンは2個、、、
などと細かく調整できる自信はありません。

昨日も書きましたが、まだまだゴルフのことを5%もわかってないような気がしています。
  1. 2016/06/02(木) 12:20:06|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W MIZUNO JPX-E600
  with QUAD SR
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (265)
ラウンド報告 (71)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR