hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

ちょっとおやすみ。。。

こんにちは。

うちの娘の「きなこ」
※娘と言っても犬です^^;;

が子宮蓄膿症という病気にかかってしまいまして、、、

ちょっと出費が激しくなるので、

打ちっぱなし、

ラウンドは

控える必要が出てきまして・・・orz

色々な意味でとほほです・・・

しかし、6月12日はどうしても行きたいので、

行くつもりです。

6月16日の町内会ゴルフは欠席することにしましたorz

とにかく、今はきなこの回復を祈るばかりです。。。


↑元気な日のきなこ
  1. 2016/05/29(日) 23:14:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:8

暇なので・・・

鎖骨周辺がいっちゃっており・・・

ゴルフ練習がままならないので、

今できることを・・・

まずは勝浦東急の反省から・・・

15番のPAR5で+3だったのは、
 1打目 右のFWバンカー
 2打目 HB3でOUTしようとしたら出なかった><
 3打目 HB3で40ydくらいで出た
 4打目 グリーン横のバンカー
 5打目 ホームラン 1ペナ
 6打目 -

 7打目 グリーンオン
 8打目 カップイン

5打目でうまく打てれば少なくとも+2くらいにはなったかと・・・
やっぱバンカーショット重要^^;

16番のPAR3で+6だったのは、
 1打目 右の崖下
 2打目 無理やり打ったらグリーン右のバンカー
 3打目 バンカーでず
 4打目 バンカーでず
 5打目 ホームランで左のバンカー
 6打目 バンカーから出したらカップまで10mくらい残る
 7打目 パターでカップオーバーしてコロコロ転がってグリーン横ラフ
 8打目 ギブアップ
やっぱりバンカーですわ、、、ワンペナとして3打目グリーン横から打っていればボギーですんだかも、、、

18番のPAR4で+4だったのは・・・
 1打目 左バンカーの先のラフ
 2打目 HBでフックかけようと思ったら真っ直ぐ飛んでしまってOB
 3打目 -
 4打目 100ydをショート

 5打目 寄せきれず、、まだグリーオンできない
 6打目 グリーンオン
 7打目 際どいところで入らず
 8打目 カップイン
これは、2打目を変な番手(HB)で、しかもプロでも難しいラフからのフックなんて
初心者には超無謀なことをやろうとした結果です。
また、ラフからのアプローチで、ドロップしてしまったのが原因です。
もう少し、ダウンブローに打てないといけないです。

こういうことを色々と経験してコースマネジメントができるようになると思うので、

今は、まだコースデビューから10ヶ月しかたっていないので、

良いスコアを出す!と言うよりは、色々と経験してみる!

というスタンスで臨みたいと思います。

やっちゃいけないこと(ギャンブル)、やるべきことをきちんと明確にすることが必要だと思いました。

スコアにこだわるのは、コースデビューから3年目くらいからでいいかと^^;;;
  1. 2016/05/26(木) 10:55:07|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

5/22 勝浦東急ゴルフコース

5月、3発目のゴルフラウンドしてまいりました!

前日に、ハラプロとバランがこっちに来て、
練習しました。

320球。

前日に練習しないのがhawkの決まりだったのですが、

つい嬉しくて、、、

半分は50yd程度のアプローチ練習でしたが^^;

で、近くのスーパー銭湯に行って、疲れを癒やして、
次の日のラウンドに、、、、

と思ったのですが、左鎖骨がイタイ・・・

これはヤバイ。。。

と思いながら勝浦へ・・・


はじめの5ホールくらいはバファリン飲んでだましだましやってまして
ボギーペースを上回っていましたが、

ついに5ホール目のPAR5で、痛みからティーショットが右に軽くスライスして
バンカーにつかまり、そのホールをトリプルにしてからは、、、、T_T

続いてのPAR3でも、
重くて痛くて振れないはずのアイアンでマンブリしたもんだから、
右に大きくスライスしちゃいまして、、、

バランがワンペナでもいいよ
と言ってくれましたが、練習と思って放ったリカバリーショットがあごの高いバンカーに入り、
抜けるのに苦労して、人生初のギブアップ orz orz orz

それからは、アイアンはほとんど握れなくなって、
ユーティリティーを多用していたので、ゴルフになりませんでした^^;;;

ラフからもユーティリティー。。。

今の季節のラフからはユーティリティ打てませんね。。。素人には^^;;;

ということで、結局、
102(54-48)
でございました。

ショットは、置いといて、
パットは30でした。

パットでカバーしましたね、、、それだけで満足です。

鎖骨の方は、、、、鎖骨ではなく、その周辺の肉離れのようです。。。

ということで、2週間程度はゴルフは出来ません orz orz orz

とほほ


今日の一コマ

0000000000642.jpg

4番ホールから、太平洋を望む・・・

すごく気持ちよかった!!!

でも、ティーショットをバンカーにナイスインでしたけど^^;;;
  1. 2016/05/23(月) 09:34:12|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:10

確認のための練習

こんにちは、hawkです。

昨日は、夜な夜な練習に行って参りました。

何のためかというと、、、

”hawkには本当に80台を出す実力があるのか!”

の確認です。

いつもは、

Driver, Spoon, HB3, 5I, 7I, 52度

しか持って行かないんですけど、

昨日はフルセット持って行っちゃいました。

58→52→P→9→8→7→6

まではほぼ真っすぐで

「やっぱ80台の実力あるじゃぁぁぁん!!」

なんてひとりで浮かれていたのですが、

5Iでは低飛行フックの復活!!X_X

やっぱり、実力ないということを実感しました。

その後、HB4→HB3→Buffy→Spoon→Driver

と打ち込みましたが、大体50%程度の出来 orz

これじゃ、ラウンド行ったら30%位になっちゃうかな??

なんて意気消沈してました T_T

シャンクも何故か多発してしまいましたし・・・

やっぱり手打ちになってしまっているんでしょうね。。。

昨日は400球を打ち込んできましたが、

疲れてくると手で打とうとしてしまいます。

疲れた時ほど、身体で打つ。

それを心がけたいと思います。

因みに、明後日は勝浦東急。

スコアが出やすいコースだというので、頑張ります。

明日は、事前練習のために、ハラプロとバランが来て

そのままうちに泊まって次の日に勝浦に行きます ^o^/

楽しみでございます~~~
  1. 2016/05/20(金) 09:18:08|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

ボール(6)

昨日の森永高滝で使ったボールは、

Z-STAR XVではなく、

SRIXON DISTANCE

srixon_distance.jpg 

何故かと言うと、アバイディングの参加賞でもらったということと、
しかも、hawk以前買ったものが3スリーブくらい残っていたので、
久々に使ってみるか!と。

このボール、やっぱりいいですね。

東京湾CCで290ydをとばしたのもこのボールです。

昨日はかなり風が強く、アゲていましたが、
それでも、250yd程度はとばせていましたので、
改めてすごいと実感。

それに、曲がらない!!

昨日はOBが0で、ボールもなくしませんでした。

昨日のボールは、18H頑張ってくれたので、
90切り記念ということで、
自分のサインをして残しておこうと思います^^;;;

Z-STAR XVがいいなぁと思っていたのですが、
やっぱりスピンとかそんなのは自分にはできないんで、
とりあえずは、このSRIXON DISTANCEと、Titleist HVC soft feelを
交互に使っていこうかなと思います。

で、なくなった時点でどうするかまた考えます。

浮気しないとか言ってたのに、すみませんm__m
まだZ-STARはhawkには扱いきれないようですTT

  1. 2016/05/19(木) 12:10:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

5/18 森永高滝カントリー倶楽部

今日は、すがすがしい快晴の中のラウンド。

前から、おじさんに行きたいといってた
「森永高滝」
でのラウンドです。

それにしても、メンテナンスいいですね!ここ。

すごい綺麗です。

前半は45回

幸先いいです!

hawkは後半のほうが良くなるので、
これは80台が出るか!

とハンバークを頬張りながら気合注入!

で、後半は、、、

なんとハーフベストの41回

合計86回で、初の80台を出してしまいました!

これもひとえに、ブログを御覧頂いてコメントを下さった
皆様のおかげ様でございます!

本当に有難うございます!

これからは70台を目指して、精進していきます。


さて、
今日のラウンドの一コマ。




INの15番^^

イ・ボミもプレーしたんですよね!!

なんか感慨深くなっちゃいました。

今日の良かったところ

・レイドオフへのスイング改造が成功した

これに尽きます!!

今日の悪かったところ

・もう少し寄せたい(アプローチ)

・パターの距離感

もっと精進します^^

  1. 2016/05/18(水) 20:05:07|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:6

疲労感

明日は森永高滝なのですが、
疲労感が取れません。。。

仕事はそんなに忙しくないのですが、
練習のしすぎでしょうか。。。

昨日は、高滝までの最終調整で練習に行ってきましたが、
5Iだけなんか調子が出ない。。。

というよりも、すべての番手で距離が全く出ません。

クラブを振ることさえ億劫・・・

こんな調子で明日は大丈夫かなぁ・・・
  1. 2016/05/17(火) 12:10:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

複合練習


今週は練習に行けないと思っていたのですが、
早く帰れたので、スイングの確認のためだけに、
練習に行って参りました。

複合練習・・・
意味わかりませんね(´・Д・)」(´・Д・)」(´・Д・)」

複合練習ですけど、
色々と気づきがありまして、
それを複合してやろうという意味です(。-_-。)

1. 右へのスウェーをなくす

2. コックを保つ

3. トップでは左手首は甲側に曲げないで、右手首は出前持ちのようにする

4. 右脇は3.をすれば自然と閉まることを意識する(締めることを意識しない)

5. ヘッドアップはしない


これをすべてやろうとすると大変です。

でも、これが全て完璧に出来た!
と思った時には、すごい弾道が出ます。

ですので、全てをマスターしなければなりません。

これには、、、
とにかく振って体に覚え込ませることですね・・・

今日はタオル素振りにします。

目標、タオル素振り1日200回!!
(1000回でもいいくらい。。。)
  1. 2016/05/10(火) 11:44:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

右へのスウェイ

昨日は反省会にジャンボではない、
アタックゴルフに行ってまいりました。

メニューは1つ

1.ダウンブローで打つように、コックを保ち、ハンドファーストを心がける

です。

コックが早く解けてしまい、
更にハンドレイトになると、
手前の地面をダフるか、
ダフらなかった場合にはトップになると、
youtube先生が言っていたからです。

でも、今度はシャンクが出るように・・・

ほんとに難しい。。。

ゴルフは。。。

シャンクが出ないようにするには、、、

わかりませんが、
きっと頭を残すことなんだと思いましたが、、、

またはっと気づいたことが、、、
(これ何回目なんだろうか・・・)

右にスウェイしているのではないかと・・・

森美穂ちゃんのスイングを見ていると
スウェイしているように見えて
「これでいいんだ」
と思っていたのですが、そうではないのですね。

ということで、右の壁を意識して、
スウェイしないようにしたところ、
ダフリとかトップはほとんどでなくなり、
綺麗な弾道に。


これだっ!

と思いました。

今週は平日の練習は行けそうにないのですが、
平日の素振りと、
週末の練習で再度確認してきます。
  1. 2016/05/08(日) 23:32:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

5/6 アバイディングクラブゴルフソサエティ

今日はバランと、会社の先輩とアバイディングに行ってきました。

近所のSさんいわく、

「ヤバいディングだよ、あそこ」

とのことで、散々な成績になりそうな予感が・・・

それは、、、いきなり的中^^;;

スタートからいきなりのOB・・・

オープンコンペを意識しすぎ・・・

で、、、ドライバーも全然ダメダメ。

特に、パターが最悪。

というよりも、グリーンが最悪でした。。。

いきいきしているところもあれば枯れているところもあって、

転がり方が全然予測不能!

3パットを多発しちゃいました。

こんなんじゃゴルフになりません^^;;;

という言い訳は置いといて、、、、


前半は久々の61というビッグスコア!?を叩きだしちゃいました。

INスタートだったのですが、INのほうが簡単だというのに・・・

これは、

初の120台も見えてきました・・・TT


で、、竜田揚げを食べて、気を取り直し・・・

後半戦へ・・・

吹っ切れたのか、なかなかいい感じ。。。

とは言ってもヘボヘボなのでボギーペーすではありますが。



8番のPAR3では1オンは逃したものの、寄せワンでパー。

これで、エンジンが掛かった!!

最終9番では2打目をピン横15㎝につけてバーディー。

ん?

もうおしまい??

ということで、エンジンが掛かった所で終わっちゃいました~~TT

後半は47。

合計108。

またまた煩悩・・・

100台で抑えれて良かったです^^;


それにしても、hawkは本当に前半はダメダメです。

どうしたらいいんでしょうか^^;;

迷い中です・・

それにも増して、

芝から打つことに対してすごい恐怖が、、、

練習場で練習しすぎてるんでしょうね。

その感覚をなくすために、

練習場に行くのはしばらく控えます。

p.s.1

オープンコンペは、、、

最下位。。。

11をたたいたホールが隠しホールじゃなくて、

ダボくらいで抑えてたところが隠しホールTT

お~~~い!!


p.s.2

おじさんから、ラウンド中に

5/18は森永高滝に行くぞ!

とメールが・・・

念願の森永高滝!

でも、、、

今の恐怖感をなくすことはできるのでしょうか・・・

今日の良かったところ

特に無し。

今日の悪かったところ

全て。
また一から出直します・・・
  1. 2016/05/06(金) 20:40:00|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR