hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

右手で押すの意味がようやくわかってきた

こんにちは、hawkです。

最近はスライスというものはほとんどでなくなって、
逆につかまり過ぎ、、、

というのが多くなってきたのですが、
それにどうやって対処するか、、、

が大きな課題になっています。

つかまりすぎる理由は、

1.変に手をこねている
2.上半身の回転が早い

というのを原因だと思っていて、

ということは、テイクバックの時にフェースを思い切り開いて
フェースターンを大きくすればいいんじゃないか?

なんて考えてしまっていましたが、

これだと方向性がバラバラ・・・

松山英樹も

「フェースターンを積極的にやろうとすると方向性が定まらなくなる」

と言っていて、ああ、プロでもフェースターンは最小限にしてるんだな、、、

と妙に納得。

じゃぁ、フェースターンはするにしても、
積極的にしないようにするためにはどうするの?

ということで、

1.変に手をこねている

をやめようかな?と・・・。

手をこねないようにするためにはどうするかというと、、、

右手をインパクトの時に内側に返さないようにする

ということなんじゃないかと。。。

ゴルフでの手首の動きって、

A.ビンタの動きと、
B.ドアノブをひねる動きの

2つがあると思いますが、

このドアノブをひねる動きを出来る限りしないようにする、

それがいいんじゃないかと思いました。

今日は早く帰れそうなんで、
そのチェックをしにジャンボにいこうかと思います。

(追記)
やっぱり、、、

昔にこんな記事を書いてました。

右手を使う!?

この記事にも書いてありますけど、

忘れて打てなくなる、、、

まさにhawk。。。

紆余曲折で自分のものになっていく、、、

う~ん、よくわかってるじゃん、、、自分。。。


  1. 2016/04/28(木) 12:42:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

4/25 千葉国際カントリークラブ

春のうららに、、、千葉国際に再度行ってきました。

先回は竹コースだったのですが、今回は桜コース。

距離も短めで簡単かなぁ??

なんて思いきや、、、結構アンジュレーションがきつくて、
それでいてコースも狭い、、、
hawkにとっては難しいコースでした。

殆どのホールがティーショットは打ち下ろしで、セカンドが打ち上げ。

打ち上げといっても半端ない打ち上げです^^;;;

マグレガーもこんな感じだったので、
コース設計するときってこういうものなのかなぁ??
なんて邪推・・・。

でも、時折反対にティーショットが打ち上げで、
セカンドが打ち下ろしなんてのもあったりして、、、
結構リズムが崩れてしまいました。

スコアとしては、
94(48-46)パット数32でした。

一応、自己ベストタイではありますが、
あまり満足のできる結果ではなかったです。

①ドライバーがダメダメ・・・
 マグレガーの調子の良さはどこに行ってしまったのでしょうか・・・
 フェアウェイキープ率22%・・
 しかも飛んでない。。。
 大抵がフックしちゃってました。

 →理由はわかっています・・・
  晴れていたからです・・
  晴れだと自分の影でモーションチェックをするのですが、
  モーションチェックで変に修正してしまうんですよね・・・
  マグレガーの時はそんなことしていなかったので、
  何も考えずに振り抜けていたんだと思います。


②アプローチは良かった

 寄せが冴えていました。
 寄せOKが2回も、、

 →練習の成果かと、、、
  1回だけ、ハンドファーストインパクトを忘れて手打ちをしてしまい、
  どトップしたのですが、それ以外はまずまずの寄せでした。


③パターが良かった
 SuperStrokeグリップはやっぱり最高でした。
 これは又の機会に・・・、

あちらが立てばこちらが立たず、、、

どちらも立てば、多分80台とか70台は行けるんでしょうけど、
なかなか、難しいです・・・TT

次は、5/6にアバイディングクラブ ゴルフソサエティという
ちょっと長たらしい名前のところで、ダンロップカップです。

いい商品を持って帰れるように頑張ります!!
  1. 2016/04/26(火) 10:11:08|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

久々のジャンボ

仕事が一段落ついたので、
久々にジャンボで練習しました。

今度の月曜は千葉国際でのラウンドです^^

そのシミュレーションも兼ねた練習です。

  と言っても日曜日にもハラプロ&バランと練習するんですけど^^;;;


陽気が良くなってきたのか、

今日は結構満員御礼状態でした。

珍しい!@@

仕方なく、いつもの13番とは違うところで。。。

44番。

行ってみると、42,43番は夫婦?
みたいな人達が先に来ていました。

その一人の親父がとてもうるさい^^;

打つたびに独り言&奥さんに教え魔・・・

まぁそれはいいんですけど、
彼らの帰り際に、席に座ってじっとhawkの方を見ている。

う~~ 気が散るなぁ。

でも、こういうこともこれからはあるだろうから
その練習ということで。

ドライバーを打っていたんですけど、

親父が小さな声で

「すげーなぁ」

だって。。。

hawkは今まで練習場で「すごい」なんて言われたことなかったので、

ちょっと嬉しかったりしました。。。

でも、そんなことは表情に出すわけでもなく、
淡々と練習を・・・。

だって、話しかけたらhawkへの教え魔になっちゃうかもしれないし。。。


今日の練習はスプーンだけ乱調で、後はそこそこの出来。

やっぱりウッドは難しいです。。。

ウッドは、練習よりもラウンドのほうが打てるんです。。。
 芝の上からのほうが打ちやすい!!
 浮いてることが多いから。

とにかく、スプーンを練習します!!

でも、、、

この辺のレギュラーティーだと、スプーンもバッフィーも
あまり使わないことが多いんですよね。。。
 この前のマグレガーでは使いませんでした・・・
 まぁドッグレッグが多いということもありますけど

早くバックティーでやってみたいです!!

  1. 2016/04/23(土) 01:13:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

スーパーストローク パターグリップ(2)

スーパーストロークパターグリップ、
とても良いですね!!

hawkはmid slim 2.0というのを買ったのですが、
握った感じがとても良いです^^

M-SLM20.jpg

本当は、日本限定カラーの一番下が欲しかったのですが、
ベイシアスポーツにはなかったので、上から3つめの赤を買いました。

hawkのエースパターは今のところ、
PINGのスコッツデールアンサー2です。

それに、このグリップを装着しましたが、
真っ直ぐ引くことが簡単になりました。

今までの細いグリップですと、真っ直ぐ引くのに、
左腕を少し下に下げるような動きが必要だったのですが、
それが正確性を損なっていたんではないかと・・。

でも、グリップが太くなったので、あまり左腕を下げる動きを
入れなくても済むようになり、直線的に引くのが簡単になりました。

握った感じも、ラバーが吸い付く感じでとても手に馴染みます。
ですので、パットをする際には、手袋を外したほうが繊細な感覚がわかって
いいのではないかと思いました。

少し太いので、ゴルフ場のカートのパター入れに入れると、
少し取りづらくなるかもしれません。
それに、ラバーも柔らかいので、傷がついてしまうかもしれません。

ですので、めんどうでも、
自分のキャディーバックに入れるか、
ショートコース用のケースに別に入れるほうがいいのではないかと思いました。


グリップの装着は素人でも簡単にできます。

①古いグリップをカッターで切って外す
②古い両面テープを取り除く
③中性洗剤でシャフトを洗って乾かす
④両面テープを螺旋状に巻く
 ※シャフトのトップの穴も必ずテープで塞ぐ
⑤溶剤を吹きかける
 ※グリップの中、シャフトの両面テープにまんべんなく
⑥グリップを挿して位置を調整する

⑥でちょっと手こずるかもしれませんが、⑤できちんと溶剤を吹きかけていれば、
スルーっと入っていきます。
交換工賃は高いので、是非ご自分でやられることをオススメします。


家のパターマットでは、
2mの距離を95%位の確率でカップインさせることができました。

ほんとにまっすぐ転がります。。。

いい買い物をしました^^
  1. 2016/04/21(木) 10:22:58|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

まだ右手首が・・・

だいぶ治っては来たのですが、

まだ右手首が痛いです。。。

1週間ぶりなのに、気合入れちゃいけませんね。。。


今は、リストバンドの下に湿布はって何とか仕事しています。


最近、仕事が忙しくてキーボードを1日に概算で3万回は打っていると思われますので、

それも手首にきているんではないかと・・・。


練習目標としては、平日2日、休日1日だったのですが、

最近は休日1日しかいけてません。。。


何とか仕事を早く終わらせて、練習に行きたいです。。。


でも、家では、パターの練習やってます。

SuperStroke、かなりいいです!!

ラウンドで早く試したい!
  1. 2016/04/20(水) 09:58:08|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

スーパーストローク パターグリップ

今日は、木更津のベイシアスポーツに!

そこでスーパーストロークのパターグリップがあったので、

思わず買ってしまいました・・・

スコア80台のご褒美だったはずなのですが、、、

これで80台を目指そうかと(。-_-。)

さっそく、エースパターのPING ANSWER2へ装着!

P4172158.jpg


ANSWER2との相性、抜群ではないですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))

P4172157.jpg
この角度から見ると、惚れ惚れしちゃいます☆

来週月曜日に、有給とってバランと行こう!!

って話をしているので、その時にデビューです。

あ、

他のクラブのグリップも変えるつもりです!

Golf Prideかな??
  1. 2016/04/17(日) 23:09:00|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

木更津シーサイド練習

激務が続いて1週間練習に行けず、

その鬱憤ばらしに木更津シーサイドに行きました。

ここは、1日打ち放題で1700円。

まぁ1日打ち放題と言っても、そんなにやらないですけどね。

3時間位です、、、やっても(^-^)/


久々だったんで、
体回らないかなぁと思ってたんですけど、
意外と回りました。

でも、回りすぎて引っ掛け続出!

シャンクバリの引掛けが出てしまって、

「こりゃ、どうすんべか!」

という感じでした。

回りすぎ、っていうのも、テイクバックではあまり回せないで、

打つときに回りすぎてるんでしょうね・・。

ということで、

・深く体を捻転させる
・テイクバックのフェースターンを大きく

を心がけたら綺麗なドローになりました。

まぁ、、、1週間のブランクがあれば、
こんな体の動きも忘れて当然でしょう( ̄^ ̄)ゞ


ところで、
シーサイドには久々に来ましたが
(今年の正月以来)

自分の飛距離の向上には驚きました。

正月は、2階席で、ドライバーでもネットにあたるくらいかな?
ッていう感じだったんですけど、

今日は、1階席でもネット越しちゃうんじゃないか?
という打球ばかりでした。

とくに、ここはコースボールが結構混じってるんですけど、
コースボールの時には、確実にネット超えてました・・・

木更津は、ネットの向こうがショートコースになっているので、

「ふぁぁぁあああああ」

って叫ぼうかと思いましたが、、、
恥ずかしいのでヤメました。。。

ですので、コースボールの時には少し加減して・・・

まぁ、ネットまでは実測で180yくらいしかないんですけど、
あのネットの高さだと、270~80はキャリーで出てるんじゃないかと・・・

恐ろしいです。



でも、その代償はすぐに体に来ました・・・。

右手首が痛い(T_T)


アホですね、、、hawkは・・・(ノ_<)
  1. 2016/04/16(土) 22:37:55|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

右脇を締める

忙しくてゴルフ練習に行けなくて、ストレスの溜まっているhawkです。

最近実践していること、

それは
右脇を締めるということです。

レッスンを受けていた時にも、
Hybridを打つときに右脇を意識的に締めるとナイスショットが出ていたので、
コーチになんでか聞いたところ、

「よくわからないけど、あまり締めることは意識しないほうがいいよ」

と言われました。

なので、意識的には締めていなかったのですが、

レイドオフを考えた時に、右脇は締めたほうがいいということをひらめき

この記事参照

それを実践しているところ、

飛距離も方向性も格段にアップしました。

シャフトクロスよりは遥かにスライスの確率が減りましたし、

(と言うより、最近はスライスは皆無です)

ボールが非常に捕まっている感じがします。

つかまり過ぎてフックすることも有りますけど^^;;;

とにかく、右脇を締めて、左腕を伸ばしたままにすることは、
hawkには合っていたんだと思います。

今日は早く帰って(帰れるのか???)
練習したいです~~~^^;;;
  1. 2016/04/13(水) 12:53:27|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

4/10 マグレガーカントリークラブ

マグレガーは去年の9/28以来、2回目のラウンドです。

大体は覚えていたのですが、

「あれ?こんなホールあったっけ?」

っていうホールもありました。

前回は色々と苦戦したのですが、

今回は、、、





やっぱり苦戦しました。

最悪だったのは、一番最初の1ホール目。
ドライバーは快調で270y飛び、
2打目をきっちり池の手前におとして、
いざ3打目!
なんとどトップして池ぽちゃ!
打ち直しの5打目
なんとどトップして池ぽちゃ!!
いきなりの2個ボールロストと2度の池ぽちゃで意気消沈。。。
ここから、7,8,9,10、、、と4回うってしまい最悪の10。
これは終わったか、、、とおもいました。

でも、、、まぁ、最後まで集中力は切らさず、
ドライバーも平均で270yは飛び、
気持ちのいいラウンドでした。

結局、
96回(51回、45回)
でした。
半年前よりも14打縮めました・・^^

でも、千葉国からは、、、進歩が無いですね・・・

9/28の反省点のおさらい
・やっぱりドライバー OB結構あり
 →ドライバーの練習が必要!!
 →4/10 ドライバーはほぼ完璧に近かった。
     平均飛距離で270yはほめてあげたいです。

・ハイブリッド 空振った
 →1番HOLEのハイブリッドは余計だった
  →4/10 きちんとドライバーで打ってOK。
    でも、11Hでスプーンを使ってしまい、
     OBとチョロ・・・情けない

・ちゃんとコースを見てなくて池ぽちゃ
 →ちゃんとコースを確認すること!!
 →4/10 これ18Hのことですが、今回はきちんと確認
・安全に行くべきところを欲張ってしまった
 →欲張らずに刻むところは刻む
 →4/10 刻めるところは、刻んでいきました

それにしても、パットがまたまた下手くそです。

36ではあったのですが、
バーディーボギー2回が痛かったです・・・

これだけで4打は縮められた・・・

それに、アプローチも下手くそです。
これももっと練習しなくてはなりません。
寄せワンをもっと取りたい!

練習場での練習メニューが明らかになりました。
とにかくアプローチです!

これからは、練習場ではアプローチ、家ではパターを頑張ります。
  1. 2016/04/10(日) 23:15:37|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:4

友の会

いつもお世話になっているkeisongさんから

「会員権ではなく、愛好会でもいいのでは?」

という情報を頂きました。ありがとうございます!

千葉だとムーンレイクがいいとのことで、
ちょっと調べてみました・・・。

ムーンレイク市原はhawkの家から20分位。

ここは、hawkにとっては初めてのゴルフ場でした
(去年の6月にハーフで回った・・・)

ムーンレイク市原の友の会パンフレット

プラチナ会員になると、プレーフィーがすごい安くなるっ!!

しかも、月例にも出れる!!

一つ懸念があるのが、ひとりでぷら~っと行ってプレーできるのか?
ということ。

普通のゴルフ場の会員ならそれができますけど、
友の会っていうのはどうなんだろ??

これだと、土日に6回くらい行けばすぐに元取れちゃいますね!

でも、月例とかって、混みそう・・・

600人じゃ・・・

バランも入りたいとのことなので、
とりあえず今年一年入ってみて、
継続するかどうかは後で考えることにします!


(4/7 17:14 追記)
PGMに問い合わせましたら以下の回答が返ってきました。

----ここから

お世話になっております。
この度はお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。

一人でご予約し、メンバー(=友の会の会員)同士でのプレーをご希望との事で、
当コースでの予約の取り方を下記致しましたのでご確認下さい。

友の会に入会された後、、「バリューゴルフ」のWEBにて会員登録をして
頂けましたらPC上で、空き枠の検索ならびにご予約をする事が出来るようになります。
※8時半~18時の間でしたら、電話予約でもご予約は承れますので会員登録は任意です。

ただし、一枠四名様が定員で、前日の12時までに三名様以上集まらないと
催行不成立となります事をご了承下さい。
また、友の会の会員だけでなく通常のプレーヤー様もこの一人予約枠でご予約する事が
可能ですので、同枠が会員様のみとなることに保証は出来ません。

また、友の会に入会して頂けますと、毎月「月例競技会」を開催しており、
そちらにも電話予約にてご予約することが可能となります。
こちらは友の会会員様のみが参加出来る競技会ですのでご希望に添えるかと存じます。
※PC上では予約不可。また、PGS入会によるJGAのハンディキャップ取得が必要です。

その他特典も多数ございますので、是非ご入会をご検討下さいませ。

もしご不明な点がございましたら、お手数をおかけしますがご連絡頂けます様、
宜しくお願い致します。
  1. 2016/04/07(木) 10:24:31|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z H45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON U H45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT PING Scottsdale Anser2 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (246)
ラウンド報告 (52)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR