hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

アプローチの感覚(2)

2016/1/15の記事「アプローチの感覚」
で、


シンプルに考えることにしました。

1. 7Iを使う場面
 キャリー:ラン=3:7 平坦 10~20yd程度
2. PWを使う場面
 キャリー:ラン=5:5 平坦 10~20yd程度
3. 52°を使う場面
 キャリー:ラン=7:3 平坦、砲台 30~50yd程度
4. 58°を使う場面
 キャリー:ラン=9:1 砲台 40~60yd程度
 (芝に浮いている時には使わない)

これを感覚的に身に付けることにします!




なんて書きましたが、今考えると、全然シンプルではないことに気づきました^^;

昨日の北谷津の経験を踏まえて、
かなりシンプルに考えることにします。



使うクラブは全て52°
1. 10ydはクラブヘッドが5時 ノーコック
2. 20ydはクラブヘッドが4時 ノーコック
3. 30ydはクラブヘッドが3時 ノーコック
4. 40ydはグリップが3時 コック有り、フェース開いてオープンスタンス
5. 50ydはグリップが2時 コック有り、フェース開いてオープンスタンス
状況を見て、加減する。

・1~3はラン:キャリー、1:1位を目処に
・4,5はランはほとんど出ないと仮定する




こんな感じです。

アプローチもパターも最後は感覚に頼るところもありますが、
昨日はこれでうまくいきました\(//∇//)\

まずは、このようにシンプルに定義して、
それを実践で試してみて少修正を加える事で、
自分なりの距離感を掴んでいきたいと思います。

7Iでのアプローチは、グリーンまでラフがあるけど、
ランを長くしたい場合に使用します。

こんなのでどうでしょう?(ノ´▽`*)b☆
  1. 2016/02/29(月) 12:41:27|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

北谷津ゴルフガーデン

いつも一緒にラウンドしているバランから

「今日は練習場にいます~~!」

ってメールが来たので、

「ショートコース行きたいんだけど、一人だとなぁ」

と返したら、

「じゃぁいっしょに行く?」

ということだったので、2人の家から近い、北谷津に行くことにしました。

ここは初めてです。

DSCF0019ss.jpg

さて、コースを見ると、、、

scs1403_course.jpg

東コースと西コースに分かれているよう。

20:00までできるってことだったので、周り放題で!

4080円なり。

まずは簡単という西コースから。

いやいや、簡単じゃありませんよ!!!

まず、グリーンは全て砲台!

しかもグリーンちっちゃい!

だから、相当高い精度でグリーンに乗せないと、
全て弾かれて奈落の底まで落ちてしまうことも・・・。

しかも、グリーンがやたらと速い!!

ちょっとタッチしただけでも、グリーン外の奈落の底まで落ちることも・・・。

やっぱり高麗グリーンはhawkには合いません。

だから、最初はなんと46(par27)の大叩き><

ちょっと意気消沈して、次は東コースへ。

こっちのほうが合ってるかも!

ってことで、アプローチもパターも段々順応してきて、
なんとか39(par27)で終了。

で、東コースには、ナイター設備がないので、
まわれるだけまわっちゃおう!ってことで、
3周しちゃいました。バカですねぇ^^

スコアは、
39,32,38
まぁまぁな出来。

アプローチやパターは高麗芝にしては、
上々でした。

夕方で日が落ちてきたので、西コースへ。

こっちは、最初を入れて4周。ほんとにバカですね><

スコアは、
46,34,42,34
こっちもぼちぼち・・・。

とにかく、まだまだ初心者のhawkはワンオンが難しいので、
アプローチでカバーしました。

そう、、、アプローチでカバーできるようになった
自分を褒めたい~~~☆

アプローチは打ちっぱなしでかなり練習しているので、
それがハマりました!

今日は7IやPitchingを使わずに、52°でアプローチしていましたが、
これがかなりハマりました。

今日の芝の状態。

KITAYATSU GC WEST NO7 59Y

ほぼ芝枯れ。

グリーンも芝枯れ。

でも、綺麗でしたよ!

ちなみに、BBQができるようです。

暖かくなったらいいですね~~

BBQ.jpg



この北谷津は、子供連れも多かったです。

それに、一人で回っている人もいました。

ショートコースは一人でもいいですもんね!

今度は三和で一人で回ってみようかな??


さて、週末は国際レディースでの久々の本コースラウンドです!

国レディはpar72のhawkにとってはれっきとした本コースです。

ここで、まずは80台の自己ベストを出したいと思っています!

乞うご期待(って期待しているのは自分^^;;;)
  1. 2016/02/28(日) 23:30:37|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

Sさん

よくブログに登場頂いているSさん。

うちの裏に住んでいます。

歳は、hawkよりも1つ上。

だから、話も合うし、全然気取らないのです。

Sさんはゴルフ歴10ウン年。

会社に入ってから先輩に仕込まれたようです。

hawkは最近ゴルフを始めたので、hawkが始める前までの
Sさんのゴルフ話は、あまり聞いてはいなかったのですが、
うちの嫁さんは色々と話を聞いてたようで
(嫁さんとSさんの奥さんは専門学校の同級生)
10ウン年やっても、初心者みたいなスコアを出しちゃうんだよ!
と言ってたみたい。

実際、去年の9月に真名ゲーリー行った時には130の大叩きをしてましたから。

そんなこともあってか、
Sさんはゴルフをそろそろやめようか?
と思ってたみたいです。

でも、hawkが始めてからはゴルフ仲間が近所にできたのが嬉しかったのか、
ゴルフをもっとやってみようかな!

という気になったみたい。

打ちっぱなしにも結構通っているようです。

奥さんも、子供に手がかからなくなったらやってみたいと・・・

ほう、、奥さんもやってみたいなんて、いいじゃないですか!

では、hawkの嫁さんにも!

と思っているのですが、
断固として拒否られてます。

「スコッティーキャメロンのパターあげるから!」

と大盤振る舞いしても、

「なに、そのティッシュみたいな名前」

と言われる始末。

hawkは、Sさん夫妻と一緒に4人で回れることを夢見ているのですが、
どうしたら良いでしょうかね??

嫌がる奥さんをゴルフにはまらせる秘訣、
もしあれば教えて下さい!!
  1. 2016/02/27(土) 13:37:57|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

払い打つ??(5)

さて、昨日も練習に行って参りました。

アイアンは方向性、飛距離共に納得がいっているので、
残りはハイブリッドとウッドです。

とにかく、フェースターンと縦振りとインサイドアウトを意識しています。

結果はかなり良好です。

ドライバーも縦振りにしたら、フェード気味の弾道に戻ってしまいましたが、
結構距離の出るフェードになったので、OK。

ハイブリッドは、マットからでも打てるようになりました。

さて、、、、残るはスプーン。

こればっかりは、マットからはまだ打てません。

トップしてライナーでOKならば、いいのですけど、
やっぱり気持ちよくないですね・・・。

でも、1cm程度のティーアップであれば、
ほぼ問題なくそれなりの弾道で打てるようになりました。

300球近く打って、疲れてきたのでほとんど当たらなくなったらヤメです。

ここで意地になって打ち続けると、必ずと言っていいほどフォームを崩します。

下手を固める、ってところでしょうね。

----

昨日のジャンボはかなりガラガラだったのですが、
何故かhawkの前の打席におじさんが入席。

「また、、、なんでガラガラなのに詰めてはいるんだよ!!」

と思って見ていると、ドライバーをすごい円弧でマン振り。

hawkにぶつかりそうになりました。

あれって長尺か??

そんなの尚更、人がいないところにいけよ~~~!!

と、、、ちょっとイライラ。

しかもヘビースモーカーみたいで、ひっきりなしにタバコ吸ってる。。。

練習場でタバコを吸うのはやめて欲しいTT

こっちは運動で来てて、息も荒くなってるのに、
そこに煙草の煙は勘弁!!

禁煙打席がないから、今度ジャンボの支配人に禁煙打席を作れ!
と直訴してみようかな。。。

まぁ、自分もどこで迷惑かけてるかわからないので、人を注意することはできませんが、
とにかく、怪我をしないように頑張ります。
  1. 2016/02/26(金) 12:07:06|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

ナイターゴルフ

hawkはナイターゴルフにとても興味があります^^

11_l.jpg

とても幻想的な風景。

こんな中でゴルフやったら、別の意味でも感動するんだろうなぁ・・・

市原ゴルフクラブ 柿の木台コースでは
14:00~20:00スタートまで受け付けていて、
平日は6500円、
土曜日は10000円、
日曜日は9000円

ムーンレイク市原でも
14:30~20:00スタートまで受け付けていて、
平日は5000円、
土曜日は10000円、
日曜日は9000円

平日は会社帰りに行けそう!
なんですけど、行く人が誰もいない・・・

このブログを見ておられる方で、「行ってもいいよ~~~☆」
という方はいませんかねヽ(´∀`)ノ

3月に入ってから、いかがですか?

もし行ってもいいよ~~という方がいましたらお気軽にメッセージを下さいませ
 ※市原市、千葉市でしたら車でお迎えも可能です(´∀`*)

市原ゴルフクラブ柿の木台コース
1014a433422c909d1a8c7a5bd8194eaa.png

ムーンレイク市原
img_0b75d83f28a9d2fdb9e62790b2005eee248907.jpg
  1. 2016/02/25(木) 12:20:58|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

決めたことをやることの大切さ

hawkの場合、

練習場ではうまくできるのにラウンドだとうまくできない、

ということが多々あります。

その一番の理由は、

一度決めたことをやらないから(初志貫徹ではない)

だと思っています。

どういうことか?

例えば、40ydのアプローチで、

「このくらいの振り幅かな?」

と、3,4回素振りしてから打ちますが、

その素振り通りには打たないということです。

要は、打つ瞬間に

「あ、これだと強いかな?」

とか、

「あ、これだと弱いかな?」

とか、

そんな邪念が入ってきて、打つ強さを弱めてしまうのです・・・。

前者だと確実にショート、

後者だと確実にトップします(*´~`*)

ですので、

素振りで一度決めたことは絶対に変えない。

というのが一番大切ではないか?

と最近は考えています。

たとえそれが良い結果を生まなくても、

次回から調整することができます。

でも、打つ瞬間に色々と変えてしまっては、

次に生かせなくなると思うのです。

アプローチだけでなく、パターも同じですね。

1,2回なら失敗してもいい。

でも、それを調整できるように失敗することが必要と思いました。
  1. 2016/02/24(水) 12:11:43|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

払い打つ??(4)

昨日は、アドバイスいただいたことを頭に入れながら、
FWの練習をひたすらしました。

頭に入れたこと

・シャフトを中心にフェースターン
 →アドバイス頂いた通り、ダウンブローに打つにはフェースターンは必須
・横振りではなく縦振り(極端にやっても良い)
 →木更津のアタックゴルフで前の打席に入ったお兄さんが極端な横振りで、
  スイングスピードと飛距離はすごかったのですが、全て引っ掛けていたので、
  横振りはダメだと認識。
・インサイドアウト
 →縦振りにするとアウトサイドインになりやすいので
・フォローではしっかりと腕を伸ばして振りぬく
 →きちんとインサイドアウトにするため

結果としては、

極端な引っ掛けは無くなりました(*´∀`人 ♪

ここで面白いことを発見しました。

縦振りだけを意識すると、フェードになります。

縦振りとインサイドアウトだけを意識すると、フック(ドローではなく)になります。

縦振りとインサイドとフェースターンを意識すると、軽いドローもしくはストレートになります。

これ、、かなり再現性がありました。

打ち分けができているんじゃないか?と思うくらい。

もう少し打ち込んでみて、その再現性を更に検証していきます。
  1. 2016/02/23(火) 13:20:38|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

スロープレー(泣)

久能アイアンコースでは、スロープレーの度が超えていたので、
とてもイライラしました(T_T)

最後の2ラウンドは、前組が4人組の男女(以下Aグル)。

Aグルの前は2ホールくらい空いている様子。

でも、Aグルは、
・慎重にパットを読む
 (それで入った試しはない)
・太った男はいつもNextTeeの出口と反対側にクラブケースを置く
 (嫌がらせか???)
・下手な女子に手取り足取り男が教える
 (教えても一向にうまくならない)
・OK出さない
 (グリーン上で談笑する始末)
・グリーン上を平気でカートを押して通る
 (だから、出口と反対側に置かないように^^;)
・なかなか打たない
 (イップス?)
・歩くのが異様に遅い
 (おじさんおばさん、太ってるから??)
といったていたらく。

40ydの短いホールでは、

「早くしてよ!早くしないんだったら追い越すよ」

と喉まで出かかりました。

ああいう人達は、後続組のことなんて気にしないんでしょうね。

本コースだったら、マーシャルを確実に呼んでました。

双方が楽しくプレーするには、
・パットはそう簡単に読めないんだからキビキビ打つ
・出口の方向にクラブケースを置く
・ラウンドレッスンはしない
・1m以内はOKを出す
・素振り1回、すぐに打つ
・早く歩くか小走りにする
が大切だと思います・・・。

木更津のショートコースも、1つだけロングホールがあって、

そこでは20分以上待たされることがあります。

あれよりもイライラしました・・・。
  1. 2016/02/22(月) 11:52:36|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

久能アイアンコースでの練習

今日はライバル2人と久能アイアンコースに行ってまいりました。

富里にあります。

自宅からは下道で1時間位。

ショートコースでもたまには遠出するといいものです♪

ここは、周り放題で土日は5000円。

でも、HPからクーポンをダウンロード、もしくはスマフォで画面を見せると

500円引きになりますので、4500円で周り放題。

まずは、受付をして、スタート時間を指定されます。

へぇ、、、ショートコースでこんな厳密なのはじめて。

b8097627.jpg

期待を込めてスタート。

全体的に綺麗なコースです♪

コース幅も広いし、変なところに入ってロストする危険性も皆無。

まずは前に人がいなかったので1時間チョットでラウンド終了。

2周目をしようと思ってスタートホールに行こうとした所で、

係員に呼び止められて次のスタート時間と料金の支払。

次は20分後だと。。。。

えーーーっ、20分も??

ショートコースは先着順ですぐに出発できるんじゃないの??

まぁいいか。。。

ちょっと詰め込み状態になってきて1時間半以上かかる。

scs1202_main.jpg

コースはというと、

こんな一本杉がコースの前に立ちはだかってかなり大変。。

hawkはフェードが好きなので、フェードで攻めて行きました。

34895ca1.jpg

ここは最長の190ヤードのホール。

右ドックですので、8Iでフェードで攻めます。

ここは、7Iまでしか使えません。

でも、hawkは7Iは持ってきていないので、8Iなのです。

ショートコースとは思えないほど綺麗です。

昼ごはんは、持ち込みで。

コンビニで買っていったおにぎりです。

ライバルは、お弁当を買って冷蔵庫で冷やして、レンジでチンしてました。


結局、1R 12Hを5周の計60Hを周りました。

結構疲れました・・・(*´ω`)┛


今回は色々と試したのですが、その結果を。

・ボール/タイトリストのHVC SOFT FEEL
 打感がかなり柔らかい、で、スピンが結構掛かる。
 そして、飛距離もとんでもないです^^
 この前のブログでも書きましたが5Iで195ydは伊達ではないです。
 8Iで150ydは飛びました。高弾道フェードかけてですよ!!
 高弾道ドローだったら160ydは飛ぶと思います。

・PINGのパター
 まだまだ使い始めなので、3パットも出ましたが、
 殆どが2パットか1パット。
 これはエースパターの座を射止めたか!
 ショートパットの安心感が半端ではありません。

スコアはというと、、、いつものボギーペースにパーが絡む程度^^;

hawkの実力はそんなものです!!

これでパターがもっとうまくなったら・・・

とにかく練習します!!
  1. 2016/02/21(日) 23:10:17|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

ボール(4)

今日は良いボールがないかなぁ、

とゴルフショップでボールを物色。

hawkはロストボールでいいと思っていますが、

新品ボールにも興味があります。

しかし、予算的には1ダースで2000円まで。

必然的に、2ピースボールになりますね。

2ピースボールはほとんどがディスタンス系で
飛びを重視したものになりますよね。。

スピンを重視したものはあまりないんです。

でも、店員と話していて、

ディスタンス系だけど、スピンも程よくかかりますよ!

というのがこれ!
hvc-softfeel-top.jpg

タイトリストのHVC SOFT FEEL!!

2ピースの安物ボールでスピンが程よくかかるなんて!!

ということで、いきなり買っちゃいました(^-^)/

明日の久能アイアンコースで試し撃ちです!!!

とおもいきや、、、

なんと試し打ちできちゃいました☆(*´∀`人 ♪

どういうことかって??

いつもお世話になっているジャンボゴルフ練習場に
買ったあとに行ったのですが、

なんと!なんと!なんと!

レンジボールの中に1個だけHVC SOFT FEELが紛れているではありませんか!!!

なんという偶然((((;゚Д゚)))))))

で、5番アイアンで試打。

なんとキャリーで195yd(;゜0゜)

ホント飛びますね。。。

エースボール候補No.1になりました。
  1. 2016/02/20(土) 22:27:11|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR