hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

9/28 マグレガーカントリークラブ

マグレガーに行って参りました~~

行く前に書き込みを色々と眺めていたのですが、
どれもあまり良くない評価^^;;;
こりゃーやすかろうわるかろうかなぁ??

と思っていたのですが、
まぁ、、、7割方そのとおりでした。

特に、グリーン
OUTは良かったのですけど、、、
INは最悪でした
ゲーハーで土が丸出し。。。

土のところってどう曲がるかわからないから、
ことごとくパットが入らない・・・

INは過去最悪でした。。。

で、スコアは
IN 51
OUT 59
Total 110

でした。
まぁ、着実に縮めてはいるんだけど、、、
なんだかなぁッて感じです。

良かったところ


・アプローチは最高!!!
・バンカーは1回しか入れなかったけど、1回で出せた
・アイアンも程々に良かった

悪かったところ


・やっぱりドライバー OB結構あり
 →ドライバーの練習が必要!!
・ハイブリッド 空振った
 →1番HOLEのハイブリッドは余計だった
・ちゃんとコースを見てなくて池ぽちゃ
 →ちゃんとコースを確認すること!!
・安全に行くべきところを欲張ってしまった
 →欲張らずに刻むところは刻む

悪かったところを修正できれば、きっと次は100台もしくは100を切れそうです!!

とにかく、頑張りますよ!!
  1. 2015/09/29(火) 14:05:50|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:0

引っ掛けの修正

今日は引っ掛けの修正!!

引っ掛けるということは、手打ちになってしまっているということ。
腰が回っていないということがよくわかりました!

ということで、腰を回しやすくするために、
スタンス幅を少し狭くしてみました!!!
すると・・・

引っ掛けがあまりでなくなり、結構なストレートボールに!!
これはすごいです。飛距離もバッチリ!(*^_^*)
キャリーでゆうに230~250yd出ています。ほげ~~。


hawkはドライバーは足を思い切り開いて力強く振るもんだ!!(♯`∧´)
と思っていましたが、それは間違っていました(T_T)
ということで、スタンス幅にこれからは気をつけてやっていきたいと思います。

でも、、毎回スタンス幅って変わっちゃうからなぁ、、、
なんかスタンスを毎回一定にするいい方法ってないのかなぁ。。。(*σ´Д`*)
  1. 2015/09/26(土) 15:27:22|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

手首

hawkはあまり手首って気にしたことはなかったです。

でも、昨日の練習の時に、52度のウェッジで打とうとした時に、
手首をブラブラさせて打つといいんじゃないか?
ってふと思ったのです。

ぶらぶらと言っても、ほんとにブラブラではなくて、
もっと手首の力を抜いて、手首を右から左に払うように
打つといいんじゃないかって・・・
コックを意識的に解くと言ったらいいんでしょうかね。

そうすると、、、
なんとダウンブローに打てるし、しかもヘッドも走るので、
飛距離も出ました。しかもしっかりとボールが止まる。

力を抜くっていうのはこういうことだったのか・・・(*゚Q゚*)
と新しい発見をしました。

ウェッジだけではなくて、他のアイアンでもやってみたのですが、
非常に良い感じ。方向性も格段に上がったような気がします\(^o^)/

しかし、、、

ウッド系になると、、、
どうしても手首の動きを意識すると引っ掛けちゃうんです。
スライスは殆ど出ないようになりましたが、
今度は引っ掛けが頻発するようになりました

引っ掛け、、、どうしたらいいんだろう・・・( ノД`)
悩みはつきないhawkでございやした。
  1. 2015/09/25(金) 14:11:41|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

今日の打ちっぱなし目標

・方向性の確認
 フェースをスクエアにして真っ直ぐ飛ばす練習を繰り返す
 →フェースがスクエアだと真っ直ぐ飛ぶことを体に覚え込ませる
 4時8時で軽く打つことを繰り返し、徐々にフルスイングに近づける
 →フルスイングではわからない感覚をつかむ
 足を揃えて立って、顔はずっと下を向いたままにする
 →体を開かないことを体に覚え込ませる

・ドライバーの確認
 インパクト時に左膝を伸ばさない
 →体を突っ込まないようにする
 インパクトまで左肘を伸ばす
 →遠心力を使うようにする、インパクトの再現性を高める
 必要以上にクラブを振り上げない
 →力まないようにする、インパクトでヘッドを走らせれば飛距離は出る
 顔は少し右を向く
 →体を開かないようにする
  1. 2015/09/24(木) 12:03:24|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

筋トレ

hawkは好きなもののためならば苦労することも厭わないのです!

この前のラウンドの反省点からすると、
もう少し筋力と柔軟性をつけたほうが良いということです。

①上半身(特に上腕二頭筋)の強化
これにはダンベルを使います!ドンキで799円。安!3kgです。
20150924_073730.jpg
暇な時に好き勝手にやります。テレビ見ながらでも・・・。

②上半身(特に僧帽筋などの背筋)の強化
これには砂入りのバットを使います。カラーバット299円に砂を詰めました。
貧乏ならではのアイデアです。
20150924_074004.jpg
1日100スイングが目標です。

③下半身の強化
毎日の通勤もそうですが、これからはエレベータやエスカレータをなるべく使わないように、
階段で登り降りをすることにします。

④柔軟性の強化
Wii Fitを使います。

特にドライバーのスライスは振り遅れが多いので、
砂のバットで振り遅れをしないように、筋力をつけます。
ちょっと方向違うかも???
フォームの問題???
  1. 2015/09/23(水) 09:05:09|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

9/21 真名CC・ゲーリー・プレイヤーコース

今日は待ちに待ったご近所さんとのゴルフ~~~!!

師匠もご近所さん(と言うより隣!)ですけど、
「実現すると思わなかったよ~~」
なんて言ってました。確かに、hawkがゴルフにハマるなんて、、、
hawkも想像していませんでしたから。

(でも、前からゴルフはやりたいと思ってたんですよ。
 一緒にやる人がいなかったので諦めていましたが、、、
 上司に感謝です!!)

で、行ったのは、真名カントリークラブのゲーリー・プレイヤーコースというところ。

manna_GP2.jpg

コースまでは、なんと、、、ゴンドラ?モノレール?を使って行きます。
すごい急な崖を降りていくんです^^;;

photo1.jpg

コースはというと・・・
とにかくバンカーが多い。
ゲーリー・プレイヤーという人をhawkは知らないのですが、
バンカーを渡り歩いたという伝説のプレイヤー
だったようで、、、それを聞いたら納得しちゃいました。

で、予想通り、、、、バンカーに捕まってばっかり^^;;

でもでも~~~~!!
バンカーはほぼ100%一発で出せました
hawkはダフリがうまいので(自慢になってない~~)
エクスプロージョンショットはお手のもの。
砂を爆発させて、グリーンにことごとく乗せました

バンカーとは言っても、、
manna_GP1.jpg

こんなのもありました。何だこの赤いの~~~

説明見ると、バンカーの代わりだそうで、、、
でも、ソールをつけていいとな。
すごく重い砂、、、というか泥なんでしょうかね。。。
いやーーん、クラブが泥だらけになっちゃうし傷だらけになっちゃうから、
こんなところ入れたくなぁい
結局hawkはここには入れませんでした。
同伴者は見事に入れちゃいましたが(意識すると入れちゃうもんなんですよね・・・)。

そうだそうだ、
今回は、近所の人にもらったロストボール詰め合わせじゃなくて、
ちゃんとボールを買って行きましたぁ!
youonegolf_99.jpg
なんでいきなりボールを買ったかって??
自分にあったボールを見つけて、それを使い続けるのがいいという記事を
どこかで読んで納得してしまったからです。

結局スコアは、
IN 55
OUT 60
Total 115

で、自己ベスト更新です。
しょっぼーーーいですけど。。。

昼ごはんはバイキングで美味しかったし、
ほんといいところでした。
でも、、、、
グリーンのボールマークはみなさん、ちゃんと直しましょうね・・・
これは打ち込まないことととスロープレーにならないことに並ぶ、
最低限のマナーだと思います。
hawkは1つのグリーンで毎回5個位直しましたよ・・・

課題


・ドライバーのOBがちょっと多かった。。。皆さん探しまわってもらってどうもすみません。。。
 とにかく、方向性を考えて・・・
・アプローチはそこそこ良かったのですが、もう少し寄せられれば、、、
 
多分、上の2つがうまくいけば、次は100切れそうな感じがします。
練習練習!!
  1. 2015/09/21(月) 21:05:18|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:0

右脇の下が痛い・・・

大変なことになりました・・・

右脇の下が痛いです!!

1週間くらい前から痛いのですが、
全然治らない。

それもそのはず、
痛いのに、練習に行っちゃってるんですから・・・

2月にも、左胸が痛いことがありましたが、
1ヶ月位静養してました。

でも、、、
今回はラウンドが3週連続で控えています。
練習にはなるべく行かないようにします。
なぜこうなったかはだいたい分かってるんです。

ダウンブローの練習ばっかやってて、
右から左に引っ張る感じになっちゃってるし、
しかも地面を叩くんでそれが影響してるんだと思います。


練習に行く頻度と、球数を制限しようかな。。
馬鹿みたいに打ってればいいってもんじゃないですから・・・

次のラウンドまでには軽快できるといいですけど・・・。。。
  1. 2015/09/19(土) 15:11:08|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

クラブを磨く

hawkはクラブを磨くのが大好きです。暇さえあればクラブを磨いています。
そんなに磨いたら磨き傷がつくんじゃないの?っていうくらい磨いています。
買ったばっかりでピッカピカのクラブなんで、大事にしたいんですよね。

この前、ドライバーで天ぷらしちゃったんですけど、
クラウンにくっきりとボールの跡が!磨いても磨いてもボールの跡が消えない;_;
どうすれば消えるんだよ~~~と思って取り出したのは、車用のコンパウンド。
これでシコシコ磨きました。でも、薄っすらと残っちゃってるんですよね・・・。
ピッカピカの艶々のクラウンなんですけど、その部分だけつや消しになっちゃってるような。。。
クリアーでも吹きかけて、コンパウンドで磨いちゃいますかね~~。
(そんなことしたらもっと醜悪な感じになっちゃうかも・・・)

あとは、アイアンのソールの傷。。。
マットに擦るんで傷がついちゃうのは仕方ないですけど、
やっぱりあまり気持ちのいいものじゃないですね・・・。
こればっかりはどうしようもないですけど。

あ、そうそう、パターなんですけど、これは伯父さんから買った中古品のまま。
LYNXのやつですが、金属の汚れがすごい・・・。
ですので、これもコンパウンドで磨きました。
すると、金色にピッカピカに光るじゃないですか!!
これはすごい。仕上げに、防水スプレーを塗りました。

ここまでやるのはどうかと思いますけど、
ゴルフというのは道具と二人三脚で行うものであるとhawkは思っていますので、
できるだけ綺麗にメンテナンスをしてあげたいと思っているのです。
ゴルフクラブは恋人、ッていう感じで付き合っています。
  1. 2015/09/18(金) 10:18:21|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

アプローチが課題

どうも、hawkです。

ブリストルでの課題はなんといってもアプローチ。。。

ダフっちゃったり、あらぬ方向に行ったり、、、
ほんとにダメダメでした。

ブリストルのブログでも書きましたが、アイアンの距離感がつかめない。これはウェッジでも同じ。
それにブッシュに入りすぎ。これは仕方ないが、もう少しドライバーの精度を上げる。
これが大きな課題です。

で、まずはアプローチなんですけど、
hawkは玉をあげよう上げようとしてしまうんですね。
これ、精度を落とす大きな原因らしいです。。。

正確で事故のないアプローチはなんといっても
「ランニングアプローチ」
だそうで、、、hawkはそんなものは全く知りませんでした・・・。
なにそれ??

色々と調べてみると、
「グリーンまではちょっと浮かせて、グリーンでは転がすようなアプローチだそうで」
アイアンでパターをやるようなイメージらしいんです。
ほほー、、、パターのほうが方向性はいいからなぁ。。。

で、早速練習場で実践。
アイアンのヒールを浮かせて(ということは立て気味にするんですな)、
ちょっと短く持ってパターの要領で打つ。
おぉ~~~、こりゃすごい。
1.ヒールを浮かせているのでダフらない
2.パターみたいに打つので方向性がいい
3.距離感は・・・まだ慣れてないから。。。
距離感以外は完璧じゃないですか!

グリーンまでの距離とグリーン内の距離を考えて、
アイアンのロフト角を選ぶようにできれば、
アプローチなんか怖くないですね!!

今度のラウンドで是非使ってみましょう!!
  1. 2015/09/17(木) 11:49:52|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

会員権って??

ゴルフ場には会員権なるものがありますよね。

バブルの時代は投資の対象になっていたようなのですが、
今は投資として購入する人はほぼいなくなったんじゃないでしょうか。。。

じゃぁ、なんで会員権を買う必要があるの?
なんて質問をいろいろな人にしてみたのですが・・・

1.一人で行っても優先的にプレー可能
2.競技会への参加が可能
3.他のメンバーと仲良くなれる(1.だから?)
4.他のビジターとは一線を画す優越感?
5.プレー料金が安い

hawkはまだ一人で行く勇気はないですし、競技会も出れない・・・
他のメンバーと仲良くなれるっていうのは魅力的です。

会員権を買うのであれば、よほどそのコースが好きで、
他のコースに通う必要性がない場合くらいでしょうね。。

hawkは色々なコースを渡り歩きたいので、
今のところは会員権は必要ありません。
そのうち、気に入ったゴルフ場が固まってきて、
会員権がほしい!!なんて事になるのかもしれませんが・・・
そんなのはまだまだ5年以上先の話です。。。

まずはコンスタントに100を切ることを目標にします。
  1. 2015/09/16(水) 11:30:16|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (253)
ラウンド報告 (62)
未分類 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR