hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

レッスン終了


2ヶ月レッスンに行きました。

9月いっぱいでレッスンは終了です。
※2ヶ月コースとかではないのですが、hawkはとりあえず
 基礎の基礎を学ぶことが目標だったので、これで終了。

とりあえず、基本は学ぶことができたと思います。

というよりも、、、、
何人もレッスン生がいる中で、きめ細かい指導などは受けられるはずもなく。。。
ただお金が減っていくだけだなぁなんて感じですので、
これからは、インターネットの龍楠先生のyoutubeをじっくりと見ます。

あとは、松山英樹のスイングをじっくり見て、
下半身強化に努めます。。。
  1. 2015/09/15(火) 10:56:34|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

インサイドイン

この前のブログで、
インサイドインが良い
といったことを書きました。

インサイドインに打つのはどうすんべか?
なんて色々と考えていたのですが、
コーチにあることを言われました。

「もっと、手を体のほうで振れ!」
と。

要は、手が体から離れ、しかも体と同調していないので、
手打ちになっているんだと思います。
肩を回して、肩で打つ。
そうすれは自ずとインサイドインの軌道になるんだと思います。


ちょっと窮屈なんだですけど、
ちょっと試してみたいと思います。

以下はもう一人のhawkのコーチ(動画だけのコーチですけど)の龍楠先生です


なるほどね~ッて感じです。
簡単にできれば苦労しませんが・・・
  1. 2015/09/14(月) 17:03:21|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

ライバル

hawkにはライバルがいます。

会社の同僚です。

同僚は、昔ゴルフをやっていたのですが、
結婚を機にやめて、再び今始めました。

それにしても、ほんとに良いライバルです。

何故かと言うと、、、、
いつもラウンドすると、最終ホールまでは同点で、
最終ホールで決着がつくんです。
ホント不思議です^^;

そんなのが3回位あって、
全部hawkが勝ちをおさめているんですけど、
ライバルは最終ホールで何故か崩れちゃうんですよね。。。
直前までスコアを集計しているわけでもないのでプレッシャー
ということではないと思うんですが。。。
※そういうこともあって、わざとスコアを集計しないようにしていると
 いう噂もあります^^;;;

ライバルが居ると、ほんとに何をやっても楽しいですよね。
切磋琢磨というか、ライバルには負けたくないという気持ちでやるので、
なんだか自分が上手になっている気がします。

他にも、ライバルではないですが、勝ちたい人はいます。
・近所のSさん(平均で100~110位だそうで・・・)。
・同僚のKさん(100前後)
・師匠(昔はシングルハンデもう一歩らしかったのですが、今は100を少し下回るくらい)。
・嫁の伯父さん(80台)。

伯父さんと競れるくらいになれば、ほんとに楽しいんだろうなぁ^^

え?試行錯誤している今のほうがよっぽど楽しいって?
楽しい形がレベルによって違うんだと思います。ゴルフって。

これからも、末永くゴルフをやっていきたいと思います。
  1. 2015/09/13(日) 15:02:25|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

hawkのクラブ その3 アイアン

hawkはSRIXON好きなので、アイアンももちろんSRIXONです。

hawkのはz545というアイアンです。
thumblstz545.jpg

本当は、松山英樹も使ってるz945が欲しかったのですが、金銭的な問題が・・・
thumblstz945.jpg
やっぱりマッスルバックは、それだけで芸術的な感じですよね。。。

でも、、z745というのもあるんです。z545と何が違うのか、、、素人にはわかりません。
thumblstz745.jpg

SRIXONは全体的に中上級向きの製品が多いです。
z545,z745,z945の全てが中上級向きです。
14z-spec-fit.gif

hawkも最初は全然打てませんでした。
スイートスポットを外すと、結構ダメダメな玉しか出ないんですよね・・・
XXIOはスイートスポットが広かったので、ちょっとミスしても問題なかったですけど、
これはミスするとミスがそのまま現れちゃいます・・・。

それが良くてhawkはこれにしたんです。
簡単なので打っても、上達しないですから。
昔アスリートだったこだわりなんでしょうな。

でも、最近は練習の成果もあって、ほぼ完璧に打てるようになりました。
クラブは相棒!
これからも、このクラブと2人3脚で楽しみますよ~~~♪
  1. 2015/09/12(土) 11:36:41|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

hawkのクラブ その2 ハイブリッド

hawkはユーティリティとハイブリッドの違いってよくわからないんですけど・・・

SRIXONは、ウッドとアイアンの中間という意味でハイブリッドと称してるんですね。
でも、別にアイアン型のユーティリティもラインナップにあります。
う~ん、やっぱりよくわからない・・・

とにかく、hawkのはハイブリッドってやつです。
Hybrid SRIXON
この、#3(19度)、#4(22度)を持っています。

一応、#3は#3Iに、#4は#4Iに対応しているみたいで、
飛距離もそれほど変わらないみたいです。

でも、hawkはそもそもウッド系は苦手なので、まだまだうまく打てません。
じゃぁ、なんでアイアンじゃなくてハイブリッド買ったのかって??
コーチとか、店の人がこっちの方がいいって言うから・・・
でも、、、もしかすると、hawkは#3I,#4I のほうが良かったかも・・・

でも、、買ってしまったものは仕方ない!
ウッドも、ちゃんと打てるようにならなきゃいけないんで、
これで練習しますよ!


因みに、、、、
FWは持ってません。だから、hawkはいつも12本で回ってます。
そのうち、スプーンとクリークを買うと思いますけど、
まだまだその必要性を感じないですね。。。
ハイブリッドでここまで打てないんですから~~~ ・3・ブー
  1. 2015/09/11(金) 11:16:17|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

9/9の練習

いつもお世話になっているジャンボゴルフクラブ♪

今日は大雨だったので、いつもの2階席はびしょびしょ・・・(;´∀`)
雨も入り込んでくる中での打ちっぱなしでした。

まず、hawkが意識して練習したのは
「アームローテーション」
力強く、スライスしない飛球には非常に重要な要素。
更に、左に振りぬく練習です。

しかし・・・
お察しの通り、左に振りぬくので、
どうしても引っ掛け&フックしてしまい、左に左に行ってしまいます(T_T)
コーチからも、それでいいんだ、
と言われてはいるのですが、なぜそれでいいんだろう?
とかなり疑問。
じゃぁそうすれば治るんだよ~~~~;;

自分なりに色々と考えてみました。
左に振りぬくのが大きいのか?
 もちろん小さくすれば引っ掛けは小さくなりますが、
 正面にまっすぐは飛ばない(T_T)
アームローテーションが大きいのか?
 小さくすると全然飛ばない(T_T)

色々と考えると、、、
ん?アウトサイドインの軌道だからじゃないの??
なんてことがふと頭をよぎりました。
そもそも、初心者なんで、コーチに習う前まではスライスに悩まされていました。
(今も時々出ちゃいますけど)
アームローテションと左に振りぬくだけを意識してて、
バックスイングは全くのノーマークでしたから。。。


hawkはまっすぐ飛ばさなければならないと思っていて、
アイアンでも、ドライバーでも縦振りになっています。
バックスイングも垂直に近くクラブを立てていると思います。
それで左に振りぬいたら、、、
もちろんアウトサイドインで更に左に振りぬいているんですから、
引っ掛けるはずです。

なるほど~~~φ(..)

ということで、バックスイング時にクラブを寝かせるようにして、インサイドインに
振るようにしてみたところ、、、

引っ掛けは少し収まって、飛距離もまぁまぁになりました。

また、インサイドインを意識することのいいところは、
「ダフらなくなる」
ってところですね。
垂直に近いところから下に振り下ろすことがなくなり、払う感じで打つので
ダフらなくなりました。これはすごいこと。。。
※でも、アイアンは、ダウンブロー気味に打つので、ドライバーやユーティリティ
 よりは少し立たせたほうが良いかもしれません。

ですので、昨日はドライバーやユーティリティが結構いい感じでした。
色々と修正を入れたら引っ掛けも少し収まりました。

この打ち方でいけば、もう、スライスで悩むことは無くなりますね(>ω<)ワーイ
引っ掛けもそれなりに抑えられれば。。。
でも、まだまだインサイドインは意識しないとアウトサイドインに戻っちゃいます。
癖を矯正しなきゃ!!
  1. 2015/09/10(木) 11:12:16|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0

9/6 ブリストルヒル

18番のティーグラウンド近くに石川遼の別荘があるという
ブリストルヒルに行ってまいりました。
http://www.bristol-hill.com/
1名無料プランなので、4人でいって、プレー代は1人8000円弱でした。

このコース、前評判だとすごいトリッキーとのこと。。。
それにブッシュもすごくて、ラフに入ったら玉はほぼロストです。

果たしてhawkはどうなることやら。。。
あと、初めて今日ラウンドする人がいるのですが、
途中で嫌にならないか心配でした。。。

結果60-58のトータル118でした。

良かったところ^^)

・非常にアンジュレーションのきついコースでピンフラッグが見えるコースは
 ほぼ無い中でのプレーでのスコア。

・パー3つだった。
 ※立野ではパーは1つでした。でも、ハーフ51だった・・・
・上級者はいたが、全くのノーアドバイスだった。
・バンカーから1発で出せた
・ブッシュに入らなければ、もっとスコアは伸びたはず!

 多分、100台で回れたと思う。ロストボールの数からすると・・・

悪かったところ;;)

・ショートアイアンの距離感が全くつかめなかった
 →ラフの状態や、ショートアイアンの飛距離を確かめることが重要
  (練習場の飛距離+10yd)
・パターの精度が非常に悪かった
 →まずは速い、遅いを確かめる事が重要
 →ロングパットはオーバーしないように、
  ショートパットはちょっとオーバー気味に打つ
・ドライバーやユーティリティがほぼスライスしてしまった
 →インサイドインの軌道で、しっかりと左に振りぬき、状態が開かない
  ようにする。レッスンでやってる、アームローテションの意識。

コースの感想

・非常にアンジュレーションがきつい。PAR3のところくらいしかピンフラッグ
 が見えない;;

・プレー中なのに芝の手入れをしていた・・・危ないです・・・
・コースの端は木ではなくブッシュなので、ロストボールが多く、
 更に1打罰があるので、スコアがまとまらない

 (木の間に入るほうがまだマシです・・・ロングアイアンで低弾道で前に
  出せるし、ボールもなくさないから・・・)
・コースは綺麗でした。グリーンも。ただ、ボールマークが多い。
 マナーが悪い人が多いかもしれません。
・口コミで書かれている11番ホールは難しいが、戦略性があり楽しい。
 修復が進んでいて、楽しいコースです。
・朝食ビュッフェと、昼飯はとても美味しかったです。
 ご飯食べに来るだけでもいいかもしれません。

また、攻略しに来たいと思います。
次は、もっとうまくなってから・・・
  1. 2015/09/08(火) 11:05:09|
  2. ラウンド報告
  3. | コメント:0

レッスン

hawkはレッスンに行っています。7月の終わりからです。

レッスンは蘇我のGloboにある、ゴルフ・ドゥのらくらくレッスンプラザというところです。

ここ、いつでも何時間でもレッスン可能なんです。

コーチには、
「リストターンを重点的に練習するように」
と言われているので、打ちっぱなしでもリストターンを意識して練習しています。

正しいリストターンは、
フォローの3時で一旦スイングを止めて、
フェースが下みたいな形になっているのが望ましいようです。

フィローでのフェースの向き

リストターンなんで、強制的にターンしてしまい、かぶっちゃうこともありますが、
この位置が固定するように、とにかく体に覚え込ませます。

このリストターンで、何週間もレッスンしてます。
これってそんなに大事なことなんでしょうか???
まだまだできてないから先に進めないんですかね・・・^^;
  1. 2015/09/01(火) 11:45:29|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:0
前のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z545
  with KUROKAGE XT70 FLEX-S
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3HB SRIXON Z H45 19°
  with Miyazaki Kosma Blue7/S
・3UT SRIXON Z U45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT SCOTTY CAMERON FUTURA 5S 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (270)
ラウンド報告 (76)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR