hawkのゴルフ道

目指せ、HDCP6

ムーンレイク市原攻略(2)

ムーンレイク市原攻略のバック9です。

MLi10.jpg
右ドッグレッグです。ここは左に池があります。でも、この池は気にしないこと!
左右ともにワンペナですので、思い切り打ってください。
hawkは右の鉄塔を狙って、ドッグレッグなりに攻めます。
グリーンは結構素直なのですが、手前から攻めたほうがいいと思います。

MLi11.jpg
このPAR3は、右がOB、左がラテラルなので、できるだけまっすぐで!
距離も短いのですが、アゲることが多く、
打ち下ろしだと思って短い番手を持つと、手前になっちゃいます。
でも、奥にも右にもバンカーがあるので、手前から攻めるのが鉄則です。

MLi12.jpg
ここはまっすぐのホールですが、飛ぶ人は吹き流しではなく、右のバンカーを狙う感じで。
吹き流しの先のラフに捕まってしまうためです。
右はワンペナなので、果敢に狙っていきましょう。
グリーンは素直ですので、ピンをデッドに狙っていきましょう。

MLi13.jpg
ムーンの名物ホール!ムーンレイク市原といえばここです!
まっすぐ豪快に!
左右はOBですけど、広いですし、前4がグリーン手前80ydくらいのところにあるので、
気にせずに振っていきましょう!
また、手前と左にクリークがありますが、そこに入った場合には、前3でいいので、
はまってもパーを取れちゃう可能性があります!
グリーンは左から右に傾斜があるので、右から攻めたいですが、右に池があるので悩ましいところです。

MLi14.jpg
長いロングホールです。
hawkでも、2オンはむずかしいOrz
右ドッグなので、フェードで。
でも、hawkは右の林の上をドローで狙うことが多いです。<単なる天邪鬼なので気にせずに^^;
2打目は、右が深い谷になっているので、左の斜面を狙って左左で攻めていきましょう。
グリーンは2段グリーンなので、注意です

MLi15.jpg
ワンオンチャレンジができるPAR3です。
あまり奥にピンが切られていることは少ないので、手前から攻めるだけです。
左はOBでしかも谷なので、右から方向性重視で。

MLi16.jpg
左ドッグ。でも左が谷で、右が受けているので、右から攻めたいですが、
hawkは左のバンカー上をこすように打ちます。かなりリスキーですけど。
グリーンは中央がへこんでます。

MLi17.jpg
ずっとダラダラ打ち上げのPAR5。
ここは、右から攻めたいホールです。
左は途中からOBがあるので、2打目が要注意。
右から攻めれば、左のバンカーに捕まらずに、2オンが可能です。
グリーンは素直。でも、奥がすぐOBなので、気をつけたいです。

MLi18.jpg
谷超えのPAR4。
右がOBなので左を向きたいのですが、引っ掛けると、谷奥の林にボールが消えます。
ですので、左のバンカー狙いで。右を狙うと、かなり距離が残ります。
2打目は右がワンペナ&谷&バンカーなので、左から攻める感覚で。
グリーンはお椀っぽい(奥は左から右に傾斜)ので、結構難しいです。


いかがだったでしょうか?

ムーンレイクは、3月まではあと4回くらい行きます^^;

その後は、、、真名か八幡、姉ヶ崎のメンバーになる予定・・・
今のところ真名が第1候補かな・・・おっちゃんが好きなところだし。
でも、姉ヶ崎はレジェンドが会員権もっている、、、
悩ましいところ
  1. 2017/02/22(水) 20:15:50|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:4

ムーンレイク市原攻略(1)

hawkが初めてラウンド(ハーフですけど)したのがムーンレイク市原。

で、今はムーンレイクのメンバーですが、
今年、20回弱ラウンドしての攻略方法をここで記します。
 ※飛距離等々はhawk基準ですのであしからず
  レギュラーティー基準です。

MLo1.jpg
真ん中にけやきっぽいのがありますが、この右がベスポジです。
先のバンカーまで大体240~50yくらい。
hawkはいつも3番アイアンで210yくらいで吹き流しの手前に落とし、
2打目はPWで狙います。
でも、180yくらい打てれば、右ドックですけど、グリーン狙えるので、
無理してドライバーを握る必要はないと思います。
グリーンは受けなので、手前から狙うのがベストです。

MLo2.jpg
短いPAR4。谷超えなのでプレッシャーがかかりますが、右は1ペナ。
200yくらいのところで左からえぐれているので、飛ばす人はUTとか、5Iがおすすめです。
とにかく絶対に左は禁物。谷に落ちてOBです!右目狙いで。
グリーンも右から傾斜なので、できれば左から攻めたいですけど、谷とバンカーが気になります。
バックティーは、キャリーで230y飛ばせないとだめなので、かなり難しいOrz

MLo3.jpg
手前の大きなバンカーが気になるPAR3。
とにかく、手前のバンカーと左OBを気をつければそんなに難易度は高くないです。
手前にピンが切られているときは、フェードで左から。
奥にピンが切られているときは、ドローで右からピンをデッドに狙うといいと思います。

MLo4.jpg
ここは、結構難しい。左右OBでフェアウェイも結構狭いです。
ですので、方向性重視で、UTかアイアンで。
でも、そうすると、2打目の距離が残るので、本当に悩ましいホールです。
しかも、左足下りになるので、本当に厳しい、、、
グリーンは、左から速いので、右目ですが、バンカーが気になるので、やっぱりドローで狙いたいところです。
ここは、ボギーでもいいという感じで刻んでいくのも手かもしれません。

MLo5.jpg
ここは簡単です。
というのも、大抵、100ydくらいの距離になるためです。
右からの傾斜がありますので、左目を狙いたいところです。
ただ、引掛けには注意。OBがあります。

MLo6.jpg
ここは、hawkはやっとドライバーが使えるホールになります。
右は手前にOBがありますが、200yくらい飛ばせれば、傾斜もあり、しかもワンペナなので、右を気にせず打てます。
ただ、左ドッグなので、左に打ちたくなって、左OBに捕まることもあります。
右目から狙って刻むほうがいいと思います。
グリーンは受けなので、ここも手前から。ガードバンカーがかなり効いているので、
慎重に乗せたいところです。

MLo7.jpg
ここは、メンバーさんみなさんが舌を巻く難易度が一番高いホール。
左右OBで、フェアウェイも狭い。
しかも、グリーンの左右もOBで狭いです。
ここは、無理せずにUTかアイアンで刻んだほうがいいと思います。とにかく方向性重視!!!
2打目は、右の斜面にぶつけるような感じで打つと、バウンドしてグリーンオンします。
とにかく手前からが鉄則です。

MLo8.jpg
ここも狭し。。。でも、右はワンペナだし、木も効いているのですが、
右に落とすと、グリーンが狙えないか、2打目が左のOBに引っかかるかもしれません。
なので、hawkはスプーンで左目を狙って飛ばします。
そして、左の谷に落とします。
ラフですけど、ここから打つと結構いい感じでよります。
左傾斜なので、左目で打つと、どんどんピンによります。
ここは、怖がらずに左目で狙えるかどうか、、、が肝です。

MLo9.jpg
左ドッグのPAR5。
左目をしっかり狙いたいですけど、谷やバンカーがあるので、右目から狙うほうが得策。
2オンは難しいので(グリーン周りのバンカーがすごいきいている)
刻む方がいいです。
グリーンは素直なグリーンですけど、砲台なので、
上からドスンと落とすしか方法がないです。

~つづく~
  1. 2017/02/21(火) 11:57:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:2

打ちっぱなしからの~北谷津

今日は9のつく日なので、ジャンボへ行ってまいりました\(^o^)/

今日の目的は自分のスイングを撮影すること。

ビデオを見てみると、、、、

最悪です・・・

下半身が全く捻転できていない。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

下半身は45°、上半身は90°を目標にしていたのですが、

全くと言っていいほどまわっていません。

これではだめです。。。

要はまだまだ手打ちになっているということですね。

下半身の捻転が小さいので、

身体が早く開いてスライスしたり、フックしたりと、

ドライバーが安定しないんですね。

下半身の捻転をもっと意識します!


で、帰ってきたら、バランからショートコースに行くということなので、

hawkも同行させてもらうことに。

ちょうど一年前に行った北谷津。

周り放題で4480円 (♯`∧´)

400円値上げしたみたいです。

時間も時間だったし、寒かったので、

9Hx5で終了。

去年は9Hx8だったのに、、、

スコアはまぁまぁまとまってきたかなという感じ。

少しはゴルフスイングが出来てきたのかな?

下半身の捻転はまだまだだけど^^;;;


それよりもパター(*゚Q゚*)

かなり自信がついてきました。

藤田マットでの練習のおかげですかね??


23日のゴールデンクロスが楽しみです!
  1. 2017/02/19(日) 23:05:01|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

千葉は高い・・・


ムーンレイク市原の来年の会員募集が来ました・・・

なんと、、、実質値上げ・・・Orz

moonlake_2017.jpg

↓これは2016年度の
moonlake_2016.jpg

ビンボーゴルファーのhawkにはかなり痛いです( ノД`)
というわけで来年の更新はなしぃぃぃぃぃキャ━(´ェ`)━!!!

でも、千葉のゴルフ場はどこもかしこも高くて、
安くあげるなら
会員権を買う or 千葉ではないもう少しリーズナブルなゴルフ場にいく
しかないです。

で、後者って何かないかなぁ、、、と思って眺めていると、
むむむ、茨城とか栃木は土日でもリーズナブル((((;゚Д゚)))))))

少し遠いですけど、
常総カントリーって、かなりいい感じです。

http://www.golflinx.ne.jp/search2/cc_result/?cc_id=860

今度行ってみようかなぁ、、、でも、ここまでバランとハラプロは来てくれんだろうなぁ・・・Orz
  1. 2017/02/16(木) 14:48:28|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6

2/11 三和テクニカルゴルフレンジ

三和テクニカルは、初心者の頃からお世話になっているショートコースです。
(今も、まだ初心者にはかわりありませんが^^;;;)

ショートゲームの練習には、いつもここを使っています。

ショートコースとはいえ、ここはほんとに難しい・・・

両脇に木が迫ってきていますし、グリーンも狭いので落とし所がほぼ1箇所しかないです。
(変なところに落とすと、パーはおろか、ボギー以上は普通にたたいてしまいます・・・)

朝8時に開場なのですが、15分前くらいについて、1番手でスタート。

で、3周+13Hくらいやりました・・・ つかれたぁ・・・

1周目 30-31 61 (□○―○△△――△)(△―△△―――△―)
2周目 31-33 64 (△―△△―――△―)(△□□―――△――)
3周目 33-29 62 (△△△―△△――△)(―○―△―□―○△)
4周目 37-?? ?? (△△□△△△△△△)

4週目は疲れすぎてゴルフになりませんでした。
というかほぼアプ連で手前に落としました。

アプローチがやっぱ下手、、、
ということがわかると思いますOrz

でも安定して30台前半というのと、20台が出たので
かなり嬉しい結果になりました。
方向性も自分の中では大満足です。

本ラウンドが楽しみです!

これからの予定は、

2/23 ゴールデンクロス
2/26 ムーンレイク
3/2 ムーンレイク

です。

そろそろ70台を出さないと、清澄寺での絵馬の通りにいかない・・Orz

ということで、冬場なので(というよりもまともに打てない)スプーンの代わりに、
バッフィーでも入れようかと思いました。

芝が薄いので浮いてくれないため、スプーンは難しいです^^;;;
  1. 2017/02/12(日) 22:58:42|
  2. ゴルフ日記
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

hawk

Author:hawk
SRIXON大好きです!!
チーバくん大好きです!!

是非ゴルフ友だちになって下さい。
そして、一緒にゴルフに行きましょう~~~~!!

hawkは千葉県市原市在住です。

【hawkのクラブセッティング】
・1W SRIXON Z745 9.5°
  with TourAD DI-6 45inch
・3W SRIXON Z F45 15°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・4W SRIXON Z H45 17°
  with Miyazaki Kosma Blue6/S
・3UT SRIXON U H45 20°
  with N.S. PRO 980GH DST/S
・4I~PW SRIXON Z945
  with True Temper Dynamic Gold Tour Issue Design Tuning S200
・52° Fourteen RM-11
・58° Fourteen MT28v3
・PT PING Scottsdale Anser2 33inch

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴルフ日記 (246)
ラウンド報告 (52)
未分類 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR